結婚相談所や婚活サイトを利用する女性は気をつけて

何年も前のことになるけれど、数十万かかる有料の結婚相談所に登録してみたことがあった。そこの結婚相談所では独身証明書や年収証明を提出した。

 

パートナーを紹介してくれる方式がいくつかあった。アンケートに答えると希望の条件に添う人が機械で選ばれて、毎月郵送の手紙で10人ぐらい紹介してくるマッチング方式。もう一つは結婚相談所の専用サイトで顔写真とプロフィールを見て、自分でメールする方式。

 

メールして二人だけで会うことになるんだけれど、それをその時働いていた職場で話したら、なぜか白い目で見る人達がいた。私はその時はなぜそんなふうに言われるのかわからなかったんだけど…。結婚相談所のサイト経由で知り合って、メールで何度かやりとりしただけの面識が無い男性と二人きりで会うって言っても、カジュアルなお見合いみたいなもので、ちょっと一緒にお話ししながら軽食を食べたり、映画を一緒に見たりするだけなのにって。でも、変な詮索をする人もいるので、あまり職場の人には言わない方がいいことだったみたいだ。

 

私は、同級生が結婚相談所で知り合った人と結婚したという話を聞いたこともあったので、そんなに悪い印象は持っていなかったんだけど、世の中には結婚相談所に悪い印象を持つ人もいるみたいなので。(今の時代は、結婚相談所っていっても、ネットとメールを活用して二人きりで会う方式だからかな。女性慣れしていなそうなまじめそうな人も多かったけど、遊び人系の人もいたから…。たぶん、親が介入するタイプの結婚相談所だったら遊び人系の人はいないと思うけれど、親が入ってこない恋愛結婚がしたかったこともあるし。)

 

マッチング方式で紹介されて会ってみた人達は、まじめそうな人が多かったな。

 

でも、正直いって生理的に受け付けなかったり…。(もちろん、職場の人や知人として接するのならできるけど。)まじめそうだったけど。(失礼なことを考えていたなあ。でも、年収は高い人だったのと、話した時の感じから、それなりに女性とつきあったことがある人なんじゃないかと思う。街に行くと仲のよさそうな美女と野獣カップルも見かけるから、個人の好みと美的感覚によっても受け取り方は変わるくるんだろうし。そういうタイプの男性は、きっと中身で補っていて、性格が優しかったりするんだろうし。)それでも、機会があったのだからがんばって恋愛対象として見ようと思ったんだけど、私は顔に出てしまうことがあるので失礼なことを思っていたのが、たぶん向こうにも伝わってしまったと思う…。前もって写真を見ていたら、ある程度心構えができていたと思うけれど、いきなり会ってしまったので…。その時は写真を見ずに会ってしまったんだけれど、目の前でそんな反応を見せてしまったのも失礼だったし、向こうはたぶんこちらの写真を見て選んでくれていたんだし、なのでその後は結婚相談所の契約を紹介された人の写真も見られる方式に変えて、写真でイメージがつかめてから会ってみることにしました。

 

 

それから、普通のおじさんっぽい人で悪い人ではないんだろうけれど、同じ人でもあと10才若かったらまた印象も変わったのかもっていうこともあったし…。1mぐらい離れていても、光の加減で顔の毛穴が目立ったし…。(でも、視力が悪い人なら気にならないのかも…。私は今でも裸眼でも視力がよい方なので…。)男性はお化粧でカバーできないし、しかたないところもあるんだけど…。うちの弟や父を見ていると、男性はお肌のお手入れをしない人が多いと思われるけど、洗顔料を使って洗顔したり、保湿して、男性でも日焼け止めぐらいはつけておくとお肌のためによいんだろうなあと思います。(体質等で原因不明だったり、努力しても肌荒れが改善しない場合にはしょうがないんだけどね…。)もちろんこれはここだけの話で、その時は顔に出さないようにしていたけれど。あまり話も盛り上がらなかったな…。私と同タイプの人達だったなあ。

 

その他にも、鼻毛が出ていた人とか。女性と会う時は鼻毛は切っておこうね。 これももちろん直接は指摘できなかったけど。(私は鼻毛に厳しかった時期もあったんだけど、今は1~2本ぐらい少し出ているぐらいだったら気にしないようにしている。あんまり大量に鼻毛が出ていたらいやだけど、気にならない程度にカットしてあったらOK。それに鼻も軟骨だから、鼻毛切りバサミとか鼻毛カッターで切る時に小鼻に当たってしまうと、だんだん小鼻が広がっていくような気がする。)

 

マッチング方式で紹介されて会った人で一人だけ、話が盛り上がった人もいたけれど。一緒にいたら楽しそうっていう。その人はリア充系で割とかっこよかったし、クラスの人気者タイプだったんだろうなっていう。でも、そんなに遊び人っていう感じでもなく普通にまじめそう。ただ、ちょっと背が低かったの…。そんな時は、私は自分が158センチぐらいだったらなあって思うよ…。 

 

私は当時大都市に住んでいたのでおしゃれになっていたのと、性格が穏やかになっていたのと、年齢よりも若く見えるって言われていたからかな。(今は年相応(^_^)

 

ただ、大手の結婚相談所って意外とたくさんの人が登録していたみたい。当時、よくお昼に食べにいっていた喫茶店で、結婚相談所のプロフィール写真と同じ服装をしていた時に、常連の20代後半~30代ぐらいの男の人達から急に注目されたような気がした時があったから。(私の気のせいなのかもしれないんだけど…。)結婚相談所のサイトの写真って、だれに見られているかわからないものなんだな…。特定の有料の結婚相談所に登録した異性の人しか見られないもので、期間限定しか掲載されていないものだったのに…。結婚相談所のプロフィールって、写真が載っていて、住んでいる場所や、身長も書いていたからかな。ああいう場所には、個性が出るようなコメントはなるべく避けるようにして、型どおりのことしか書かないようにした方がよかったのかも、って今は思う。結局、自分の言葉で書いていたコメントの内容よりも、身長や年齢等のデータとか、その時の写真で選んでもらえていたみたいだし。

そんな経験を有していることもあって、ネットに写真は公開しない主義になっている…。私は登録していないけれど、フェイスブックとか写真登録必須のSNSには、現実の人間関係も絡むことがあるから、匿名で書く場合よりも気を遣うんだろうなあ。

婚活市場ではデータで絞り込むこともあるので、女性の身長は平均身長~小柄ぐらいが一番需要が高いのだと思われます。見た目のバランスもあるし…。たぶん、男性は本能的に自分より弱い女性に惹かれるんだと思う。逆に、女性の場合は男性が自分より背が10cmぐらい高いというだけでちょっとかっこよく見えたりすることもあるし。私も、自分よりも10cm以上背が高い男性や、自分よりも数十cm背が高くてがっしりした体型の男性に対しては、ただ近くにいるだけで本能的に怖いなって思ったことが何度かあるけれど、自分と同じぐらいの身長の男性に対してはただ近くにいるだけで本能的に怖いなって思ったことがないから。なんとなく体力的に負ける気がしないというか。勝てなくても逃げるのは余裕そう。まあ、実際には男女の体力差はあるんだろうけれど…。

 

実は結婚相談所のプロフィールの写真は、2回撮っている。

最初は、普段着っぽい服装と髪型で撮った写真。20代~30代の主婦向けの雑誌に載っているような感じ。個人的にはかわいいと思っていたんだけれど。その時の写真を見て連絡をくれた人達は、それほどかっこよくなかったけれど、堅実そうな人達ばかりだった。

 

2回目は、美容院に行った直後に撮った写真。服装は、20代後半のOL向けの雑誌に載っているようなコンサバ系ファッション。結婚相談所の人に雰囲気が違うからって、写真の撮り直しを薦められて撮ったもの。そうしたら、マッチング方式でも、堅実そうでリア充系の人達からも連絡が来るようになった。

また、結婚相談所の専用サイトに掲載された多数の人のプロフィールの中から気になった人を選んで個人で連絡を取り合う方式でも、写真を撮り直して差し替えてから、私が2回目に撮った写真を見て向こうから連絡をくれた人達は、写真で見る限りでは、割りと背が高くてルックスもそれなりにかっこいい感じの人からの連絡が急に増えた。

 

それで、ためしに専用サイトのプロフィールを見て連絡をくれた人と会ってみた。1日しか会わなかったけれど。(その後メールの連絡が来なくなったから。)初対面で身の危険を感じたのは、その人が初めてだった。初対面で手を繋いでくるし。決して嫌な感じではなかったんだけれど。女性にモテるタイプの人で、会話もうまくて、やさしい人で、(あくまでもさりげないんだけれど。)積極的だったから。会ってから数時間しか経っていないのに。たぶん、人によっては関係を持ってしまう場合もあると思う。ずっと笑顔を見せていたから誤解させてしまったんだろうな…。初対面だったから悪い印象を持たれなくなかったのと、そのタイプの人とデートしたことなかったから好奇心があったからなんだけれど。ああいう場合って、陰気な顔になったり、言葉で言ったり、または長引かせるよりは、その場で適当な理由をつけてお別れした方がよかったんだろうな。

でも、たぶんトラウマをつくってしまったのと、しばらくしてから結果的に数万円おごってもらったことが心苦しくなった。面識のない人から、あんなにおごってもらってどうしよう…って。あれからもう会うことがなかったのなら、帰る時にそっと1万円ぐらいは何かに包んで、できたら一筆添えて、お返しして、それでお別れしておけばよかったな…。(その時、封筒も筆記具も持っていなかったけど。それから、その行動をしていたら、気を引くようなことになって、もしかしたらその人からまた連絡が来たかもしれないけれど、縁は切るようにする。仮に付き合いが長くなっていたとしても、初対面の異性の体を触わる(または拒絶しない)ような人はすぐに浮気するタイプだと思われるから。それなりにかっこよくてお金も持っていて嫌な感じがしないというのがますますたちが悪い。)

 

その人、ほかにも同時進行で何人もの女性とつきあっていたみたい。結婚相談所を出会い系サイトと同じ使い方していたんだろうな。そのくせ、つきあった女性がほかの人のところへ行ったり、浮気したらすごく嫌なんだろうなあって、その日の中のちょっとした会話やそれまでのメールのなにげない言い回しや、行動から推測できた。

 

今思うと、「1人暮らし」か「家族と同居」かが結婚相談所のプロフィールでわかって、まだ20代だったのと、女子アナやお天気お姉さんみたいなファッションになっていたのと、写真が笑顔で撮れていたから、1人暮らしだと、結婚相談所のサイトの多数のプロフィールから選ぶ方式の場合に遊び人系の男の人から狙われやすくなっていたんだと思う。結婚相談所を利用する男性でモテるタイプの人でもちゃんとした人の場合は、一度に1人の女性としかつき合わないのに。結論として、サイト上の多数の(数百枚の)プロフィールや写真から異性を選んで連絡を取る行動をするタイプの人は、信用しない方がいいと思う。

 

婚活サイトを利用する人でも、結婚相談所から送られる一月に10人から20人のプロフィールの中から選ぶ方法を取っている人は、かっこいい人は少なかったけれど、まじめなタイプなんだと思います。(マッチング方式だと、どうしても1カ月に紹介される人数は20人ぐらいになるから、こちらもたくさんの人と会ってみる機会は少なくなるけれど。 でも、マッチング方式でも、たまにいいなって思う人もいたから…。)

 

世の中にはいろいろな人がいる。  

 

結婚相談所が主催した婚活パーティも一度だけ行ってみたことがあるけれど、男性の場合は、ある程度年収が高くてかっこいい人は20人に1人ぐらいだったし。私より背が高い男性は半分ぐらいだったし。たぶん、一般的に男性は内面や年収が平均以上の人で顔が普通でも、雰囲気イケメンでもなく、社会人として必要とされる会話ができる人でも、様々な場所で自分から話しかけて面識の無い人(女性)となにげない会話をするタイプではなくて、控え目な性格で背が低いとモテないんだと思う…。なので、平均身長ぐらいの女性で、自分と身長が同じぐらいの男性が恋愛対象になる場合、優良物件だと思う。

 

自分より小柄な男の子でも、アイドル系のかわいい20代前半ぐらいの男の子だとかっこいいと思ったことはある。普通に優しくて気遣いがある人だったし。恋愛対象になれそう(数回会ったことがあるだけだけど。)。ああいうタイプの人だと平均身長の女性や小柄な女性から普通にモテると思う。

 

外見に関しては、女性の方がお化粧やヘアスタイルでカバーしやすいんだと思う。やっぱり、男性も30代後半や40代以上になると禿げたり、太ったり、お肌にたるみが出てきたり、逆に運動不足で血行不良になったりする人が多いんだと思う…。太っている男性でも、健康的な印象があって、安定した仕事に就いていて、優しそうで清潔感がある人に対してはいいなと思ったことはありますが…。多少老化が見られる外見であっても、性格がいい人であればそんなに気にならないと思うんだけど、なぜか私よりも10歳ぐらい年上の強面で背が高くて体格のいいおじさんで、会社員の平均年収よりも高収入な人だったけど、向こうはそんなにかっこよくないのに、軽く見られたような気もして、その人はその場所で一番若い女の子ばかりと話していて、他の女性の存在を無視するような感じだったので、少し嫌な気持ちになったりもした。(たぶん、私の年収が低いのもあって軽く見られたのかな。あからさまに無視してきたのはその人だけだったけど。ただ、平均年収より高収入な男性は数十万かかる結婚相談所等だと多数派なので、そこの結婚相談所に登録していた男性の中では平均より少し上ぐらいだったと思う。私はその時顔には出さなかったけど、その男性に対してだけは、たぶんうちの実家の方が資産があって、たぶんうちのお父さんの方がはるかに年収高いよと内心思っていました。うちの実家の資産も、お父さんの年収も知らないけど。ちょっと会っただけでも嫌な人だと表現にトゲが出てしまうね…。)ほとんどの人は、お見合いパーティ初参加か、それほど参加したことないじゃないかなっていうような、普通にフレンドリーな感じだったんだけどね。私もその時は、普通になごやかに話ができたらいいんじゃないかと思って参加してみたんだけど。優しそうなイケメンの人の方が、女性全員の顔を見て話も聞いてくれていました。男性の方が女性よりも顔に人柄が出やすいのかなあ。それとも、周りからやさしくされているから、周りにもやさしくできるのかなあ。(普段は基本的にテンション低めなんだけど、)その時は笑顔でフレンドリーにしていたからか、私のことを気に入ってくれた人もいたんだけれど、タイプではなかったのでお断りしました…(でも、私以外の人でその人のことを選んだ人もそのうちきっと出てきていたと思う。)。また、私はその婚活パーティへ行った時になんとなく嫌な思いをしたのでそれ以降は婚活パーティへ行きませんでした。

私は年下よりも同世代か一回り年上ぐらいまでの方が好みなんだけど(年上の人の方が優しいことが多いから。お客さんの立場として接すると、年下で親切な人も多いけれど…。)、それは余裕があって他人に対する基本的な気遣いのできる人に限られていて、言動や行動が失礼な人はまったく好きになれません。

 

個人差もありますが、お兄さんとおじさんの境目って35歳だと思うんだけど、結婚相談所に登録していた男性で30代後半以上でも年齢より若くみえたり、年齢なりにちょっとかっこいいなって思った少数派の人は(一般的にも少数派だけど…)、スポーツをしている人だったり、ジムに通っている人だったり、仕事で体を鍛えている職種の人ばかりでした。たぶんしっかり食べて運動しているためか、体型も肌も健康的できれいな傾向があります。なので、ある程度の収入があって健康的な人が好みの場合は、独身でフリーの人が集まりやすい日や時間帯の有料のスポーツの趣味を持ったり、週1~2日お値段が高めのジムに通ってみるのも効率がいいのかも…。自分の健康と体型維持にもなるし…。また、『たられBar』という漫画では、インドア派の女性がインドア派の男性と知り合いたい場合には、土日に毎週カードゲームの会に参加することが勧められていました(ボードゲームだったかも。)。ツイッターなどで検索するとあるそうです。 

 


結婚相談所の営業の女性達はとても感じのいい人達だったんだけど、何度か内部の女性と直接やりとりすることがあって、事務上の手続きのことで1人の若い女性から電話がかかってきて、こちらは数十万もお金を出しているお客で、ふつうに丁寧に対応しているのに、なんであんなぶっきらぼうな対応されないといけないんだろうって思ったこともありました。 まあ、営業の人はまったく嫌な印象を与えない人なのに、内部の事務の人の電話対応の印象が悪いというのは大きな会社でもあるけどね…。結婚相談所の中高年の女性からも電話がかかってきたことがあって、その人は丁寧でした。


 

親や親戚や信頼のできる友人からよく知っている人を紹介してもらうような、昔ながらのお見合いの利点もあるなあと思いました。いまどきお見合いするようなタイプの人って、奥手な人が多いと思うし、お見合いをするような男性は安定した職についていると思うし、家柄も同じぐらいの人を紹介してもらえると思うし…。

 

それから、共学の大学へ進学した女の子の場合は、学生時代の先輩等、同じ大学の人と結婚することが多いように思います。(この場合にも同じような環境で育った人になることがよくあると思います。)地方にある共学の大学で、学生時代はずっとボーイッシュでも、女の子が少ないからそれなりにモテていたみたい。(ちなみに、二人とも美人の部類ではないです…。もちろん、こんなことは現実社会では言ったことはないけど…。でも、コミュニケーション能力が高いのと、大人になってからメイクしておしゃれしている時に雰囲気美人だと思ったことはあります。立ち居振る舞いや言動も含めて雰囲気美人は美人だと思うから、大人になってからは美人の部類。ちなみに個人的に雰囲気イケメンはイケメンの部類に入ると思う。)モテって男女比率なんだな、やっぱり…。

逆に、女子高→女子大→女性の多い職場で、趣味も女性の多い趣味で、結婚相手に求める条件が高いと、美人でおしゃれで常識のある人でもアラフォーでの独身率が高くなるように思います。(こういうタイプの人でも共学の大学へ進んでいたら、結婚していた気がする。)

 

あと、同世代の独身の異性が多い職場へ就職した場合には、職場結婚するパターンもよくあるみたいです。(独身の異性がいても人数が少ないと、嫌いではなくても、必ずしも恋愛対象にはならないからなあ…。)