ブラック企業の円満退社法

中小企業なのに人が次々辞める会社。求人広告をしょっちゅう出している会社。そういう会社は条件が悪過ぎるんだと思う……。

まず、最初からそこに入らないのが一番。中小企業なのに求人広告を1年間に何度も見掛けるところは避ける。

歴史が長い会社なのに、従業員が若い子ばかりという会社も怪しい。


もし、入ってしまってからこの職場は危ないと気付いた場合は、申し訳ないのですが、私には向いていないので、とか適度な理由をつけて逃げる。しつこく引き止める会社なら、なおさら辞めた方がいい。(誰も続く人がいないから、しつこく引き止める。)1~2週間以内ですぐに辞めて、またすぐ就活を始めれば職歴に穴が空かない。


だけど、そんなところに長く勤めてしまった場合にスムーズに辞めるには……

・次の就職先が決まってから、転職のため○月で退職しますと伝える。(これがベスト。)

・入学が決まってから、進学のため○月で退職しますと伝える。(就職に有利な職種の専門学校とか。若い人ならこれも十分あり。)

・結婚のため退職します。遠くにお嫁に行きます。(ただし、独身女性しか使えない。私は、もしもこの時に結婚してくれる人がいたら、その人に一生感謝していただろう。)

・体調不良のため。(あの時、実際に病院に行っていたら医者から止められていたかもしれない。胃潰瘍とか、脳卒中とか……。)

・子供が病気で。
・親の介護のため。

私は当時若かったのと、何度も退職願いを出していたのに必ずしつこく引き止められたり、零細企業なのに後輩の方が何人も先に辞めたりしていたから、長年勤めていたのに、ある日突然理由も言わずに辞めちゃったけど……。辞める1カ月以上前には申告するか、または次の人が入ってから辞めることが一般的らしい。

 

円満退社で無い場合は働いていた時にどんなにまじめに働いていたとしても、できれば履歴書に職歴として書かない方がいいです円満退社がしづらいという意味でも、ブラック企業では長く働くべきではないと思います。(職歴に短期間の空白があっても、求職活動期間として不自然ではないから。)

 

(2011.8.19作成)