日本人女性の理想体型(2/4)伝説の女優、スーパーモデル、空想の美人達の体型を検証

伝説の女優達の体型を検証してみた 

オードリー・ヘプバーン 

身長172cm、体重47kg(BMI15.9)、B79-W55-H79cm。

体重が低体重の場合はオードリー・ヘプバーン並みのスレンダーな体型になります。

身長172cmでBMI19~20で鍛えている人の場合だともともとウエストはかなり細くて、ウエスト周りに脂肪が全くついていないと思う。骨格的な個人差や限界もあるけど、骨細な人でウエストは55cmよりは少し太い58cmぐらいになると思う。さらに補正下着を使って肋骨を3cm締めれば、身長172cmでウエスト55cmも可能だと思われます。でも、オードリーヘプバーンは低体重だったからコルセットを使用しなくても55cmだったのかなあ…。

ネットの匿名掲示板の噂話でだけど、オードリー・ヘップバーンは肋骨を抜いていたという話は読んだことがあります。そういえば、アメリカのセレブはウエストを細くするために肋骨を抜くことがあると聞いたこともあります。でも、骨格にも個人差があるものだから、わからないなあ…。白人でも、骨格が華奢な人もいるかもしれないし…。

マリリン・モンロー 

公表身長166.4cm、体重53.5kg(BMI19.3)、B94-W61-H86cm。肉感的なのでもう少し体重があるのかなと思ったんだけど、意外と軽かったんだなあ。公表された身長、体重、スリーサイズに近いところを目標にすると健康的かつセクシーでよいと思う。

でも、実際はサイズは87-69-96(または100-70-100)くらいで体重は60kg近くあるはずという意見も見たので計算してみたら、身長166.4cmでBMI21では体重58.1kg、BMI21.5では59.5kgでした。BMI21でもかわいい人だと、見せ方によっては素敵に見えるんだなあ。

個人的にはBMI21~21.5はやせてもいないけれど、太ってもいない、健康的な体重だと思うんだけどな。(どんな体重であっても、実際に健康な人はバランスのよい食事をとって、運動もしているものだけどね。)現代のハリウッドの人気女優と比較するとぽっちゃり系になるけれど、筋肉が適度についていたらウエストや足首等は細い、美しく見える肉付きになるし…。実際にマリリン・モンローに会った日本人女性が、華奢な人だったっと語っていた記事も読んだこともある。

ブリジット・バルドー

身長168cm、体重55kg(BMI19.5)99-49-89cm。さすがにウエストはコルセット、バストはパッド入りブラを着用した上での体型となると思う^_^; 白人のスリムな女性なのでアンダーバストが75cmで日本のCまたはDカップ(国際基準のBカップ。フランス人女性に最も多いサイズ。)だとすると、90cmまたは92.5cm。でも、たぶん下着で補正しなくても、健康的な肉体美のある人だったんだろうなあ。リアル峰不二子で、若いころの映画を見るととてもきれいな人だと思うけれど…。いつの時代でもフェチが追求されると人工美になるんだなあ。

もう一つの説の89-56-89だったら、十分あり得る数字です。若いころのビキニの写真を見ると、こっちの方が信憑性が高いと思う。

99-49-89というのは、映画「裸で御免なさい」(56)の劇中で使われた数字のフランス語を聞き間違えたか、インチからセンチに直す時の計算まちがい、または印刷時の誤植にちがいないです。
ちなみに「裸で御免なさい」のストリップコンテストのシーンでは”166センチ 90、50、88”という日本語字幕がでます(現行の日本版DVDより)。
(中略)
丸善」の洋書売り場で見たバルドー写真集(高額なので買えませんでした)でのBBのプロフィールにはたしか、「35-22-35」と記載されてて(センチに直すと 89-56-89 なので)、これならまだ充分ありえる数値です。

スリーサイズ伝説はノンケの妄想

 

イメージ戦略 

イメージ戦略のために誇張されることはよくあることみたい。W61でB94はなかなか難しいと思う^_^;

日本の女優さんでも86-59-86のFカップと公表されていたりするけれど、B86のFカップだとUB63.5になるから、ウエストとアンダーバストの差が4.5cmになってしまいます。その女優さんの場合はスリーサイズは公表された数字の通りで、ウエストとアンダーバストの差が日本人女性の平均値の10cm前後だとするとUB70前後で、実際はC~Dカップぐらいだと思われます。でもそれでもウエストが細いこともあって、かなりスタイルがよく見えます。ウエストとヒップの比率も計算してみたらW7(6.86):H10で、黄金比率でした。 

スーパーモデル

身長が170cm近くあるウエストが50cm台の女性で体重が標準体重の場合、脂肪が少なめで筋肉が多めな、スポーツをしているスレンダーで体力のある女性の体型になります。

エストはどんなに細くても骨細の人で57cm前後で、スーパーモデルのようなウエストで、低体重寄りの標準体重のBMI19~20ぐらいになると思う。168:57=158:x、168:57=148:x、168:57=173:xで比率計算すると、身長168cmのウエスト57cmは、158cmの53.6cm、148cmの50.2cm、173cmの58.7cmに該当します。

身長168cmのW58は、158cmのW54.6、148cmのW51.1。※Wにほとんど脂肪が無い。

身長158cmのW58は、168cmのW61.7、148cmのW54.3。※Wにうっすらと脂肪がつく。

身長148cmのW58は、158cmのW61.9、168cmのW65.8。※Wに数cm脂肪がつく。

(※骨格や体脂肪率によっても脂肪のつき方には個人差があると思われます。)

比率が同じならば身長が10cm差だとウエストも約3.4cmの差が生じます。

よくグラビアアイドルの公称ウエストが58cmとされるのは、女性の平均身長158cmの美容面から見た理想ウエストの値 58.46~61.62cm(身長 × 0.37 ~ 0.39)に近いためだと思われます。

 

当時はイギリスのモデルの基準よりもウエストが細かったんだなあ。ヒップはそこまで細くならなかったけれど。アジア人の骨格だからかなあ。

ネットで読んだことがあるけれど、白人のスリムな人はびっくりするぐらい食べないらしいです。お昼がレタス1枚だけだったり。そういえば、モデルの食事って朝がスムージーだけだとか何かで見たことがあるような。逆に、日本人が食べているのに細いことに驚かれたとのことです。白人と黒人は骨格に全体的に厚みがあるからかなあ。同じぐらいの肉付きの、170cmぐらいのスリムな日本人女性はアンダーバストが70cmぐらいだけれど、170cmぐらいのスリムな白人女性は75cmぐらいだと思われるから。

自分は骨太だと思っていたのですが、あなたは骨太?骨細?手首回りの測定で簡単に判断できます|ミナカラで測定したら骨細でした。骨細で骨盤が広い家系なのかなあ。身長170cm前後でBMI16~18のスレンダーな日本人のモデルや女優でも、腰囲が小さい体型(82 - 58 - 83 WHR0.7、82-56-84 WHR0.67)と、腰囲が比較的大きい体型(84-56-89 WHR0.63、80-59-87 WHR0.68)の方がいるので、日本人女性の骨格の型の一つとしてあるのだと思われます。

スーパーモデルのウエストの細さは人類の限界値だと思う(人工的な力を借りない状態で。)。エステや下着メーカー等で推奨される美容体重のウエストの理想値(身長168cmでウエスト64cm、158cmで60cm、148cmで56cmぐらい)よりも6~7cmほど細いサイズとなります。ただ、モデル体型は、洋服を素敵に見せることが仕事である方が求められる体型なので…。一般的にはそこまでストイックにならなくても、美容体重の理想のウエストサイズでも、体脂肪率が23%ぐらいになると思うし、運動にかける時間も少なく済むし(=ほかのことに時間をかけられる)、体力もつくし、似合う洋服を着て普通に町を歩いていたらスタイルも洋服もすごくよく見えると思う。

The British Association of Model Agents (AMA) says that female models should be around 34-24-34 (86-61-86 cm) and at least 5 ft 8 in (1.73 m) tall.

モデル代理店英国協会(AMA)は、女性モデルは34-24-34(86-61-86cm)前後で、身長5フィート8インチ(173cm)以上であるべきだと語っています。

Female body shape - Wikipedia, the free encyclopedia

スーパーモデルのBWH 

180cm 95-62-92 BMI17.9(クラウディア・シファー)、86-61-86 BMI17.6 (ジゼル・ブンチェン)、84-58.5-87.5 BMI18.2(カロリナ・クルコヴァ)、86-65-90(ヒラリー・ローダ)

179cm 81-61-88(冨永愛

178cm 86-61-89(アドリアナ・リマ)、86-58-86 BMI16.1(アレッサンドラ・アンブロジオ)、81-58-84 BMI17.4(シャネル・イマン)、84-63-92 BMI19.3(ケイト・アプトン)

177cm 86-66-89 BMI18.8(シンディ・クロフォード)、86.5-61-89 BMI17.6(リンダ・エヴァンジェリスタ)、86-61-86(ナオミ・キャンベル

176cm 88.9-61-86.4 BMI18.4(ハイディ・クルム)、82-60-88(川原亜矢子

175cm 81-61-86(ミランダ・カー)、84-59-88(キャンディス・スワンポール)、86.5-71-96.5 BMI17(イマン・アブドゥルマジド)

173cm 86-58-88 BMI16.7(マリサ・ミラー)

167cm 84-58-86 BMI16.9(ケイト・モス

スーパーモデルのBMI16~18.4のスリーサイズは、身長が10cmぐらい小柄な日本人のBMI19~20ぐらいのスリーサイズに近いです。スーパーモデルは白人が多いから、骨格の違いもあって低体重でもバストがあるのかな(豊胸もよくあるみたいだけど…。)。

人種による骨格の違い

現代の美は、白人が基準になっているところがあります。(特にアジアとアメリカ大陸とヨーロッパではそうなんだろうなあと思います。)日本で美しいとされる外見の特徴は、白人の特徴です…。

一般的には人種を問わず、身長170cm弱でD~Eカップ以上ある女性は、BMI21以上になることが多いように思います。バストが同じぐらいボリュームがあっても、UBが平均でCUPが平均よりあったり、UBが平均よりあってCUPが平均だったり、UBとCUPが平均でパッド入りブラを着用していたりと、個人差があるものだけれど…。

CTスキャンをすると黄色人種の断面図は楕円形になり、白人と黒人の断面図は円形になるそうです。

モンゴロイドのアンダーバストの骨格は華奢で楕円形で、コーカソイドネグロイドのアンダーバストの骨格はしっかりしていて円形のため、一般的に白人と黒人の方がバストが大きくなります。同じCカップでも日本の平均的なUBの70cmだとバストは85cmになり、アメリカの平均的なUBの80cmだとバストは95cmになります。

骨格が楕円形なのに日本人でおしりがかっこいい形の人はスポーツをするかなり鍛えている人で、下半身に筋肉がついている人なんだろうなあ、と思います。

犬で言うと、体重は同じぐらいでもアメリカンコッカースパニエルと柴犬ぐらいは骨格が違うからなあ。胴体太めで顔が小さめで目が大きめでまつげが長くてウェービーヘアの洋犬も、胴体細めで顔が大きめで目が小さめでまつげが短くて直毛の日本犬も、どっちも子犬の時は子犬のかわいさがあるし、自分の家で飼うと魅力がわかってきてかわいくなると思うけれど。/犬種にもよるけど、洋犬はまつげが長くて、2cm~7cmぐらいある。例えば、ミニチュアシュナウザーはまつげが7cmぐらいでくるんとカールしている。体格が同じぐらいの日本犬の柴犬はまつげが5mmぐらい。どっちもかわいいと思う。/アメリカンコッカースパニエルは脂性肌で体臭の強い犬種で、シナモンに似ている独特の体臭がします。多分、動物性の香水のいいにおいなんだろうな。ネットの評判を見ると無臭派からは不評みたいだけど…。他の犬種は洋犬でも体臭は強くなかったなあ。/洋犬の方が全体的におおらかで、特にミニチュアシュナウザーは仲間と判定した人や動物に対してはびっくりするぐらいおとなしくてフレンドリー。洋犬でもスコティッシュテリアは風格があってがんこなところもあって、犬種によって性格が違ったりする。日本犬は原種に近いためか性格のおとなしい子でも繊細なところやがんこなところもあるので、洋犬と同じように接した時に、同じ犬でもやっぱり基本的な性質が違うんだなって思ったこともある…。/日本犬と洋犬で骨格は違うのに、自分の家の犬って近距離で見ると雰囲気が似ていることがある。目の大きさは違うのに、角度によってはパーツが似ていると思う時がある。かわいがられている女の子の顔をしていたり、思慮深そうな顔をしていたりするから。逆に、子どものころに家にいた洋犬(トイプードル)はきりっとした顔をしていたなあ…。イケメンのトイプードルだった。犬を擬人化したアニメ「名探偵ホームズ」のホームズに似ていた。男の子で、当時は犬の飼い方について詳しくなくて、それほど毎日だっこしたり、なでたりしていなかったからかなあ。同じトイプードルでも女の子は、のんびりした顔をしていたなあ。/雄犬と雌犬と飼うと、同じ犬種でも雄犬が活発で雌犬がおとなしくなるみたい。雌犬のみで多頭飼いしていると、犬種にもよるんだろうけれど、活発な子と比較的おとなしい子とわかれるみたい。1頭飼いしていると、愛情を一身に受けているから性格の優しいおとなしい子になるけれど、これも犬種にもよるんだろうけれど、遊びたいモードになった時はものすごく活発になるような気もする。/犬の場合は心が緊張している時は体の筋肉も緊張して固くなる。信用するようになると、体の筋肉も緩むようになるみたい。犬種によっては子犬のころから飼っていても抱っこしている時に体の筋肉がリラックスしてくれるようになるまで数ヶ月~半年かかったなあ。猫の場合は心が緊張していても体が柔らかい。それでも、信頼している人間に接している時と、警戒している時では体の柔らかさに違いがあるんだけれどね。/私がものごころついた頃からはずっと家では洋犬しか飼ったことがなかったので、日本犬は警戒している時の表情しか知らなかったの。なので、日本犬って耳がいつも直角に立っているものだと思っていて、立ち耳の洋犬だと耳が横に広がっているものだと思っていました。でも、家で日本犬を飼うようになったら、日本犬も家族やよく知っている好きな人といる時や安心している時だと耳が広がって横になっているとわかりました。

架空の人物(ゲームキャラ・アニメキャラ)の体型

オンラインゲームのニコッとタウンのキャラクターは、細身のモデル体型です。実在の人物だったらBMI16~18ぐらいになると思います。

きせかえを楽しむゲームなんだけれど、ニコッとタウンのキャラクターを見ていると、ニコッとタウンのキャラクターや、ローティーンの少女や、バレリーナやモデルのような、またはボーイッシュなスリム体型(ストレートボディ)の方が洋服が似合うのかなって思うことがあります。(同じようなことは日本のファッション雑誌についても言えます…。)

なので、女性キャラにBMI19~20ぐらいの、ハイティーン以上の女性や、ハリウッドの女優や、欧米の女性歌手のような、胸も腰もあって手足にも自然な肉付きのあるけれど、細いところは細い(ウエストや首や手首や足首)、グラマー体型(カーヴィボディ)があってもいいのにな、と思います。

ただ、体型のバリエーションを増やすときせかえも開発費がかかるから、男女別に1パターンずつしかないのだと予想されます…。(あ、でも、きせかえの全身服で曲線美のある体型にすることだったら可能かも…。)

 

日本のアニメや2Dゲームのキャラクターって華奢な10代の少年少女が主人公のことが多いんだけれど…。

逆に、峰不二子のような身長167cm 体重50kg B 99.9cm W 55.5cm H 88.8cmといった超ナイスバディな女性キャラが出てくることもあります。身長167cm、バスト100cm、ヒップ89cmで体重が50kgなわけない^_^; 身長167cm体重50kgだとBMI17.9なので、現実の人間だったらファッションモデルや新体操選手やバレリーナのようなストレート体型になるはず。実在の人物で不二子ちゃんと同じ体型のブリジット・バルドーは、身長168cm、体重55kgでBMIは19.5です。

 

欧米の3Dのゲームキャラだと、女性はカーヴィーで男性キャラはマッチョです。

日本でも、3Dゲームのキャラは女性は曲線美で男性は筋肉質なんだけれど、外国のゲームキャラと比べるとやや細身です。

架空の世界とはいえ、国によって理想の体型の好みが違うんだなあ。

個性 

しっかり食べているのにスタイルが良い人は、運動をしていて体が丈夫で体力がある傾向があるみたい。運動は免疫力が上がるそうです。

でも、特徴のある部分も個性になるとポジティブにとらえる方がよいのかも。

ハリウッドセレブで完璧に均衡な外見の場合でも、それだと個性が出ないので、わざと少し崩す場合もあると聞いたことがあります。女優さんなんかはもともと美人なんだろうけれど、他の人が持っていない自分の特徴を個性として魅力的にみせていることが多いと思う。ある時点から多くの人がまねするようになったことが、実は子供のころは周囲から欠点として認識されていたケースもあるみたいです。欠点は長所になり得る。

ツイッギーが小枝みたいに細いことがかっこいいというふうに当時の若者の認識を変えたり、逆にブリジット・バルドーの映画を見ていると肉感的なことが魅力的に見えたりもするし。

人物の全体像がかっこいいから、その人が持っているものも素敵に見えるのかな…。

職場で美人がやせていた時はスリムな女性がいいなと言っていた男の人が多かったのに、美人が太ると突然ぽっちゃり好きの男性が増えたという話は聞いたことがあります。それに、さまざまな体型の女の人がタイプの男の人もそれぞれ一定数いるのだから、コンプレックスに思うことはない。例えば、日本では女性がお尻が大きいことはマイナスのイメージもあるけれど、なぜかお尻が目立つ服装をしている時(ロングギャザースカートやサイズが小さめのズボン等。少し太っても同じズボンをはき続けているとそうなりがち。ギャザースカートはスリムな人の方が似合うのかも。)に変な人や痴漢に遭いやすくなる場合もあるし。一般的に、欧米でも白人の場合はスリムでお尻が小さくて上がっている女性が魅力的だとされていて、中東とアフリカでは豊満な女性が、南米ではお尻が大きくて上がっていて胸が小さい女性が、東アジアと東南アジアではスリムな女性が魅力的だとされているみたい。でも、欧米基準のスリムは、日本だとやせ寄りの標準体型のことなのでは…とも思います。