被災地支援(追記あり)

支援物資の千羽鶴

 

掲示板の写真見たら、大変なことになっていました(汗)この写真はいつの災害のものかはわからないけれど。置き場所と、処理のための人手と費用がかかるそうです…。

千羽鶴は学校で折られて、送られることが多いみたいです。掲示板の書き込みにもあったように、マスコミで注意喚起したら、意識も変わるのかな…。

初期の個人での支援は募金がベストみたい。私も少しですが、募金しようと思います。

 

支援物資に千羽鶴 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

f:id:XAZ:20180711103405j:plain

f:id:XAZ:20180711103627j:plain

f:id:XAZ:20180711103700j:plain

707. 匿名 2018/07/10(火) 16:34:20 

小学生の時に、某被災地へ千羽鶴をおらされた。
子供ながらに「迷惑だろう」と思ったけど、さらに折り紙の内側に一つ一つメッセージを書いて祈りを届けろって言われた。
公立小学校の教員なのに、自分が心酔してる大先生のところの研修しか受けない変な先生だったけど、この折り鶴の指示もその大先生が"仰った"ことだったらしい。
その教師もまだ現役のはずだし、今回も祈りを届けてるんだろうな。本当に迷惑。

 

390. 匿名 2018/07/10(火) 13:27:17 

もうちょっとメディアで、こういう千羽鶴や古着なんかを被災地に送る事を止めるように告知した方がいいよ
阪神大震災の時もこういう使えない物資の処分に億近いお金がかかってるんだよ
物資も今は自治体や企業が備蓄してそこからすぐに送るようになってるんだから、個人は募金を振り込むのがベストだって
送る側がせっかく送ってやったのに!贅沢か!みたいな感じで何故か被災者を見下してるんだよね
 

 

822. 匿名 2018/07/10(火) 18:05:27 

トピズレ気味かもしれないけれど
私コンビニで働いてますが被災地に水を送りたいと持ってこられる方結構いるんですよ
お一人平均2L×6個入りのを3ケースくらいでしょうか
来られた方には現在の配送状況からしてご指定日に届くのは難しいですよとお伝えするのですが
それでも送りたいと・・・
こういう個人的な被災地への配送が現地の流通や支援物資の配送の妨げになる恐れもあるのに
そんなこと知っちゃこっちゃない状態で一箱1000円以上の配送料をかけて送る
それならお見舞金を後で送って差し上げた方がよっぽど被災者の方も助かるのになと思いながらも
受付してます
こういう状況での千羽鶴と同じくらいの有難迷惑
マスコミはタイの報道に時間割くくらいならこういう非常識な人達の行動を食い止めるような
情報や注意点を伝えるべきだと思う
千羽鶴に関しては迷惑行為だということは常識です!くらいにした方がいい
 (20180711記)

 ローソンの店頭端末から募金

 ローソンとファミリーマートの店頭端末からも募金ができました。
日本赤十字社の「平成30年7月大雨災害義援金」への募金受付期間は、7月10日から1ヵ月ぐらい。

ローソンのLoppiから日赤への募金は、500円から1万円まで選択できて、領収書も発行されました。

ファミマのFamiポートから日赤への募金は、1000円から1万円までだったような。領収書は発行されないそうです。


今はコンビニの端末からも募金ができるんだね。画面を見ていたら、7月大雨災害以外の募金もありました。端末を操作して、レシートみたいな紙が出てきたら、レジで支払う方式でした。買い物のついでに気軽に募金ができました(^^) 

(20180715追記)

 

広島では人手が足りないとニュースになっていたそうです

ネットニュースから、被災地で人手が足りていない、という元東方神起・JYJジェジュンのツイートを見ました。30℃、35℃を越える猛暑の中、ありがとう!お疲れ様でした。

被災地ではまだ作業が進んでいなかったんですね…。今の時期は、子供や高齢者以外でも、食事と水分が十分にとれないと熱中症や夏血栓にかかりやすいって言うし。体力のある若者でもボランティアの人も倒れてしまう危険があるから、人も集まりにくくて作業が進んでいないのかな…。

(20180720追記)