ドコモ口座問題

まさかドコモでこんな基本的なミスがあるなんて。

フリーメールだけで本人確認もせずにドコモ口座を開設できるようになっていたそう。被害のあった提携銀行では、口座番号、4桁の暗証番号、口座名義人、生年月日がわかればドコモ口座へ振り込みができるようになっていたそう。

 

フィッシング詐欺スマホへのウイルス感染等でで情報がもれたのでは、という説もあったけど、インターネットから切り離して使用していた銀行口座も被害に遭っていたとのこと。その人はドコモ利用者ではなくてドコモ口座も持っていないそう。

(9/21追記 別のニュースで、本人確認と二段階認証のあるネット取引でも不正出金があったと報じられていました。被害にあった口座では、同じパスワードを使い回していたそう。)

 

提携銀行の方で、本人確認や2段階認証等でセキュリティ対策がしっかりしているところでは、ドコモ口座への振り込み詐欺は発生していないそう。

 

ドコモはなんでフリーメールだけで口座を開設できるようにしてしまったんだろう。セブンアンドアイでも2段階認証がなくて詐欺被害が起こっていたのに。

しかもドコモ口座は被害が出てもサービスが停止されないのだ。

 

ドコモは日本を代表する情報通信会社だから、本社には一流大学卒の優秀な若者が採用されていると思うんだけど、誰も疑問を持たなかったんだろうか...。それとも、決定権を持つ人が安全性よりも利益優先で、今の時代の情報技術に疎くて、若い人の意見も聞かなくて、ニュースもあまり見ないのだろうか。(パソコンのプログラミング関連の仕事は技術の進歩が早いから、長年携わっている人でも半年以上離れたらついていけなくなると聞いたことがあります。)やっぱり日本ってIT後進国なんだなあ...。

 

念のため、ドコモ口座と連携されている使っていない銀行の口座は解約することにしました。数万でもなくなったら嫌なので...。やっぱり日本でキャッシュレスが広がるのは不安だなあ。現金決済も必要だなあ。