奨学金の話

国立大学も親の収入が多いと奨学金もらえないからね。子供3人いても。奨学金がもらえないぐらいには収入が多いとはいっても、超富裕層というわけではないし、子供3人大学にあげるとなると、やっぱり負担は大きいのに。それで、親が心配して多めに仕送りしていたのに、普段節約して衛生環境と治安の悪い海外の国に長期研究旅行に行っちゃうから。(そういった国では、蚊が媒介する深刻な病気だってあるから、長時間屋外にいない方がいいのに。)親が怒って仕送り減らしたから、奨学金もらおうとしたら、成績優秀だったのに、親の収入制限で奨学金もらえなかったっていう話を聞いたことがある。

 

戦後間もない昭和の時代に、うちの親と同世代の奨学金で大学に行って医師になった方の話も聞いたことがあるけど、ずいぶん長い間奨学金返していたらしい。

 

お笑い芸人のニャンコスターの女の子も、三人兄弟で、全員大卒みたい。親から、生活費は自分でなんとかしなさい、って言われて、生活費はアルバイトして賄っていたそう。

 

お笑い芸人のパックンマックンのパックンも、アメリカの大学の奨学金を早く返すために、日本に来た当初は働きながら(楽しみながら)節約生活をしてたって読んだことがある。