某所へ出かけたら、前の席で小さい女の子がお母さんに甘えていた。

キツネ目の女の子だった。でも、目が笑っている。

もともと普通の目の形の人や、垂れ目の人が怒って目がつり上がっているわけじゃなくて、子どものころから生まれつき、穏やかな気持ちの時や楽しい気持ちの時でも目尻が上がっている形の人もいるんだなあ。(自分がどちらかというとたぬき顔なのでそんなふうに思った。)

目が笑っていて、小さい子らしくてかわいいなって思った。

キツネ目で美形の人の場合は、切れ長の印象になるのかな。

そういえば、以前働いていた職場で、猫目の女性がいたなあ。 小柄な女性で、顔が小さくて丸顔で目が大きくて少しつり目(猫目メイクが流行る前)で、猫ちゃんの印象があった。