2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

24時間テレビ/チャリTシャツ

24時間テレビ感想 録画していたの、きょう(2015/08/31)見終えました。 24時間テレビを全部見たのは初めてだったなあ。 (でも、深夜から早朝5:00までの分は録画しなくてもよかったなあ。民放の深夜番組のノリでした。) 全体的にいい番組だなあと思いまし…

福山雅治さん、吹石一恵さん、御結婚おめでとうございます。 美男美女カップルだなあ。

匿名掲示板よりファッション関係のトピ

オシャレしているのにダサい人の特徴 http://girlschannel.net/topics/490279/ このスレッドはすごく参考になるけれど、耳が痛い(>_<) 私は、せっかくお金をかけたおしゃれしているのに、楽しそうじゃなくて、つまらなそうな顔、不満そうな顔をしている人を…

住居での防犯対策

狙われやすい家 泥棒が嫌がる一戸建ての家づくりと今からできる対策グッズと工夫 | オスカーホームブログ シミュレーションで危険度チェック 泥棒の侵入手口や経路を予想しながら、実際に家の周りを慎重に見て回ってチェックしてみましょう。 侵入の危険性が…

月面着地

(C)2015 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.

浮世絵繚乱の花あそび

(C)2015 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.

AAA / 「恋音と雨空」

AAA / 「恋音と雨空」Music Video - YouTube

夏河原を臨む部屋

手ぬぐいで姉さん被りをして、割烹着か前掛けをつけても昔の茶摘娘みたいでかわいいと思う。画像は現代的な髪型だけど、ほんとは昭和初期の女の人の髪形の後れ毛を出さないお団子頭のイメージで。画像は、人物キャラが畳の縁を踏んじゃっていたり、ワンちゃ…

弓道・袴

(C)2015 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.

金の矢 銀の矢

(C)2015 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.

嫌なことがあった時には。 あの人みたいになりたいっていう。 その人のことを思い浮かべて。 その人だったらどんなふうな対応をするか、実際にできなくてもそんなふうに思うようにしたいな。 ブログを書いている人達で、最近、そんな人達が出てきたので。

『カメレオンの呪文』と美人論 ネタバレあり

ファンタジー小説です。 魔法の国では、国民はだれもが、一つ、自分だけの魔法を持っていた。 魔法の力を持たない者は、その国を追放されてしまう。 という設定。 その中に出てくる登場人物で、魔法の力で定期的に姿が変わる女性が登場する。 (名前忘れちゃ…

どんなに長い年月を生きたとしても、同じ生活をずっと続けていて、同じタイプの人としか接していないと、身についていることと、人間は変わらない。 属するコミュニティや世代ごとに共通する習慣も考え方も異なるものだから…。

閲覧注意:愚痴と悪口です(怒)

どんなに嫌なやつでも、お客さんの立場だったり、援助する立場だと人が離れていかないから。 だから、改善されない…。 逆に、下出に出て、持ち上げる人さえいる。それは、客商売の人としたら優秀な人だと言えるけれど…。 (でも、そんな人でも本当は嫌な気持…

私は、顔は母方の家系に似ているけれど。 父方の家の子なんだな。 なんだろ。 父方の御先祖様の気配を感じたり(だれかはわからないけれど、百年前ぐらいの時代の女性のような気がする。)、父方の祖父が夢に出てきたり、起きている時に顔がふいに浮かんでき…

安保法案 賛成

安保法案、賛成派です。 (またあとで追記するかも。) (2015/9/17) 時々時事問題について語っているブログですが、以前も触れたことがあるし、あまり何度も書くのもしつこく感じられてしまうかなと思って、このところ安保法案については語っていませんでし…

和モダンうさぎカフェ

(C)2015 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.

某所へ出かけたら、前の席で小さい女の子がお母さんに甘えていた。 キツネ目の女の子だった。でも、目が笑っている。 もともと普通の目の形の人や、垂れ目の人が怒って目がつり上がっているわけじゃなくて、子どものころから生まれつき、穏やかな気持ちの時…

秋 コスモス 兎 満月 ススキ 網タイツ 眼鏡

(C)2015 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.

ラプンツェル

10歳ぐらいのころはファンタジー小説が好きだった。グリム童話も好きだった。中でも一番おもしろかったのはラプンツェルだった。グリム 中島孤島訳 ラプンツェルhttp://www.aozora.gr.jp/cards/001091/files/42309_18060.html数十年ぶりに読んでみた。改めて…

『イワンのばか』

ロシアのトルストイによって1885年に発表された物語だったんだね。 奇想天外な話が好きだった子供のころ、すごくおもしろいと思った本。 大人になってからあらすじを読み返してみても、物語として秀逸。 イワンはばかだから、お兄さんに財産を全部わけてあげ…

『こぶの子馬』

子どものころ、すごくおもしろいって思った本のうちの一つ。 あれだな。子どものころの私には、ふだん周りからバカって言われている子が、一番の名誉とされるような、例えば、物語の英雄的なことを成し遂げて、王女様と結婚して逆玉に乗るとか、そんななにか…

漫画版 風の谷のナウシカ (ネタばれ注意) 何回読んでも難解

アニメが好きだった。小学生のころ。それで、漫画を買ってみて。当時はたしか1巻までしか出ていなかった。小学生のころの私には難解で何回読んでも理解できなかった。 アニメとも雰囲気違ったし。アニメの方は小学生が見てもわかりやすくて、おもしろいもの…

無心は、卑しいことだ。 私だったら、困ったとしても、節約したりして、無心せず、個人の人に負担をかけない方法を考えたいと思うけどな…。 借金等はせず、公的な機関に頼ることになると思う。(そういうタイプの人もたくさんいる。) ある程度余裕がある人…

短い文章の方が架空の話は作りやすい

「長文を書く人は嘘つきの可能性が高く、短文を書く人は正直者の可能性が高い。」と最近言われているらしい。 そうでもない。 個人的には、長文で事実を書いていることもあると思うし、短文の方が架空の話を書くことがたやすいと思う。 見分け方にはいくつか…

薔薇

赤い薔薇 赤いバラの花言葉は、「愛情・情熱・美・あなたを愛します」。 一輪のバラの花言葉は、「一目ぼれ」。 黄色いバラ 黄色い薔薇の花言葉は、悪い意味の方は嫉妬、薄らぐ愛など、よい意味の方は友情、美などで、正反対の意味が含まれています。黄色い…

歯磨きは朝食の前にする?それとも後?

歯の長もち 健康で丈夫な歯を長もちさせるための歯磨きのスゴ技を教えてくれたのは、歯科衛生士の細田江美子さん。フッ素をしっかり歯に届けるためには、歯ブラシはぬらさず、歯磨き粉の量は0.5グラム以上つけるのがポイント(15歳以上の量。年齢によっ…

朝の和様庭園 春・夏・秋・冬

(C)2015 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.

雨にぬれても / Raindrops Keep Fallin' On My Head

映画『明日に向かって撃て!』の挿入歌。 実は、小学生のころに初めて買ってもらった目覚まし時計に入っていた電子音のメロディが「雨にぬれても」と「トルコ行進曲」だった。 いまだに耳にすると、目覚まし時計の曲だって思います(^_^;)

外食の時

よく、年下や後輩と一緒に喫茶店に行ったり、飲みにいった時にはおごる慣例があると言われているけれど…。 そうでもない場所もある。 平日の昼間に活動している習い事やボランティア等の主婦の多いグループって、余裕があったとしても年下におごる習慣がない…