2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光で分解されるプラスチック

『まんがサイエンス』っていう小学生向けの化学漫画で、太陽光で分解されるプラスチックについて読んだことがあった。 ビニール袋にも応用できたとしたら、プラスチックゴミだいぶ減りそうなのになあ。 追記 11月8日のNHK「くらし☆解説」で、レジ袋が来年…

宗教の本や道徳の本に載っていることって…

道徳的な本や宗教の本に載っている通りにだれにでも優しく親切にしていると、どんなに嫌な思いをしてもまじめにやっていると、だんだんずるい人や悪い人から利用されやすくなってくるの。 それで、自分のことがずるいとか悪いとか自覚していなかったりするん…

テレサヨ

さっきたまたまモーニングショー見ていたんだけど、テレビ朝日に出演している人ってネトウヨという言葉が好きですね。 ネット上でも左翼的な発言をしている人もいるのに、ネトサヨとは言わないのね。 それから、元号が令和に変わった時のモーニングショーの…

オーストラリア

オーストラリアの国の政策って論理的ですごく計算されているなあと、テレビのワイドショー(たしかモーニングショー)で見ていて思った。 国防費は国の予算のなにかの数パーセントに保たれているとか(うろ覚え)。 外国人の受け入れは、お金を稼ぐ能力のあ…

省エネ住宅

欧米の家は家全体が暖かいのに、暖房代は日本よりも安いらしい。「日本の基準では同じ温度を維持するのに4倍もしくは6倍のエネルギーが必要となる」そうです。オイルショックの後に政府の基準ができて、高断熱・高気密の家でないと建てられなくなったそう。 …

水素燃料電池車

水素燃料電池車がぜんぜん売れていないそう。 水素ステーション数 全国に約100カ所(愛知県20カ所 東京都14カ所 神奈川13カ所) トヨタ MIRAI 741万~ 18年のグローバルでの販売実績 :約2400台 ホンダ クラリティFUEL CELL 水素燃料電池車(FCV)が普及した…

ハザードマップ

神社仏閣や旧街道は、不思議と災害を免れると聞いたことがあります。たぶん、古くからある重要な場所は、大きな災害が起こると安全な場所に移動していっていたからだと思う。 家の近くに大きな川がある。堤防ができてからは、たぶんもう何十年も(ひょっとし…

以前、テレビのバラエティ番組を見ていたら、たしか日本料理の料理人の人で1日2回シャンプーしているという話がされていた。その人、中年男性なのに髪がふさふさだった。 やっぱりシャンプーこまめにした方が髪の発育にはいいんだろうか。 1日2回のシャンプ…