2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神棚と仏壇

家には神棚と仏壇があって。 神棚には、毎月1日にお赤飯をお供えしています。榊と、父が神社でいただいてきたお札もお供えしてあります。 この間、テレビ(あさイチ)でやっていたけれど、南か東へ向けるものだそう。たしかにうちの神棚も、一ヶ所は南向き…

お稲荷様

神社・信仰について 486. 匿名 2015/04/28(火) 21:58:25 神仏によくこんな事やったね 信仰の対象になるものは宗教が違えど手を出してはいけない、ましてや破壊だなんて 壊した犯人は何を思ってこんな事したのかは解らないけれど、何かに自然に手を合わせるっ…

投票率の低下について

引越し後に投票用紙が届かなくなった 私の場合は、そもそも市外に引っ越ししたら選挙の投票用紙が家に届かなくなりました。(当時、すでに成人していて選挙に投票できる年齢に達していました。)若者の投票率が下がっているのって、選挙の投票用紙が家に届い…

結局、自分に似合う人が好きになるんだなあって思ったことがある。 隣にいてしっくりくるような感じ。同じような環境で育ったり、同じような環境にいたり、共通する感性を持っている人。それから、友人や親に紹介しやすいような。 テレビのファッションチェ…

RESPECT

夫婦関係だったり、職場の人間関係が長期間うまくいっている人の言葉で、「尊敬」という言葉を時々聞くことがあります。ネット上の匿名掲示板やブログ等でも、リアル社会でも。 「尊敬する人:先輩」 「夫(彼)のことを尊敬しています。」 身近な人に対する…

女性の髪型について

ベリーショート 耳と額が見えているショートヘア 一番左側の画像はまじめそうな感じなのでイヤリングはつけない設定で。 中央の画像ではつけていないんだけど、ショートヘアの場合はイヤリングをつけると大人の女性らしくなると思う。パール、シルバー、ゴー…

ネガティブモード

すごく情緒不安定だった時期。 周囲の人が全員自分のことを悪く言っているように思えた時期もあった。 でも、あとから。 その時期の私のことを評価してくれていた人もいたってわかった。 悪く言っている人が多い時期は、言わなかっただけで。 (たぶん、敵に…

閲覧注意・少し愚痴・もやもや人間不信感… 人好きのする人物・整形よりも、ヘアメイクやファッション、心の持ち方や人間関係を変えることの方が好感度を上げるためには重要だと思われます。

うちの母は若いころとてもモテる人だった。笑顔を振りまくタイプではないんだけれど。インドア派で、昭和の清純派女優のような優しそうな雰囲気で、体型がマリリンモンロー系。それから、私とは違って、母は肌が荒れたことがないらしい。 1人暮らしをしてい…

好みの変遷

自分の中にいくつか感性の違う部分があって。私は、見るものが偏る傾向があるの。いいなって思うと、そのジャンルのものばっかり見る。 子供のころは、それがアニメや漫画だったから。現実の人物がぶさいくに見えた。 ある時期は、女の子や女性がすごく好き…

国民年金 少し愚痴です

いまだに…。 国民年金を親に払ってもらっている私…。なんだかんだいっても老後のことを心配されている…。 でも、なんかね。ぜいたくできない感じもあるのよ。必要なもの、生活にこまらないようにはしてくれているけれど。一応、必要なものがある場合は、買っ…

「さばさばしている」より「明るい」の方が妥当な言い回しだと思うことがある

さば‐さば [副](スル) 気分がすっきりするさま。さわやかになるさま。「みんな焼けてしまって、かえって―(と)した」 物事にこだわらず、あっさりしているさま。さばけているさま。「―した性格」 さばさばの意味 - 国語辞書 - goo辞書 言葉の意味から受け…

露草・月草

3歳ぐらいのころ。祖母に連れられて、田んぼのあぜ道を歩いていた時。 道端にこの青い花が咲いていた。ちょうど、子供の目に留まる、低い位置に咲いていたんだよね。世の中にはこんなきれいな色があるんだって、しばらくしゃがんで眺めていた。 (そのころは…

『世界で一番美しい瞬間(とき)』「クリスマス・スペシャル 天使が舞い降りるときドイツ」

『世界で一番美しい瞬間(とき)』 「クリスマス・スペシャル 天使が舞い降りるときドイツ」 2014年12月25日 NHK BSプレミアム放送。 ドイツで最も美しいクリスマスマーケットがひらかれるアウクスブルク。煙だし人形!ロウソク!ソーセージ!そして、街に舞い…

八重山吹

無料ホームページ作成用素材 フリー素材屋Hoshino お花の写真集

生霊

10代の後半のころに、2回ほど生霊を見たことがある。 2回とも家で、夜寝ている時で、2度とも同じ人だった。 でも恐いと思わなかった。当時、よく話していた、同世代の草食系の性格の優しい男の子だったから。細身だけれど背の高い男の子だったから、気が…