2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

せっかくだからハロウィンコーデ。 ハロウィンに日本の文化を取り入れたらどうか、とあさイチにて紹介されていました。one dishで紹介されていた深大寺のだるま踊りみたいに、ハロウィンにだるまの着ぐるみを着て練り歩くのもいいかも(笑) (C)2015 SMILE-L…

風邪をひきやすくなる時/体を冷やさない、暖かい服装/風邪の時の食事

風邪をひきやすくなる時 体が冷える 栄養不足 睡眠不足 ストレス 上記の条件があると、免疫力が落ちて風邪を引きやすくなるらしい。生姜、ネギ、舞茸を普段から食べると、免疫力がつくらしい。 新陳代謝を上げるために毎日2時間歩くのがいいとか。(他の運…

色白美肌まとめ

以前聞いたことがある話や、ネットやメディアで見聞きした話などのまとめです。 あさイチ スマートライフ 夏の“お疲れ肌”ケア(2016年9月13日放送)より シールのようなしみはレーザーで取るしかない。 うすいしみを進行させないためには週1回のピーリング…

哲学のススメ あさイチ

10/21のあさイチは哲学のススメの特集でした。 心に残った言葉。 人間はなぜ平等ではないのかというと、向上心があるから。 アラン 憂鬱な人に言いたいことはただ1つ、「遠くをごらんなさい」 ボーヴァワール 夫を捕まえるには技、留めておくのは努力。

末広二重・奥二重・平行二重

子どものころは基本的に末広二重だったんだけど、時々奥二重に近くなったり、平行二重になったりした。片目だけの時もあるし、両目共変わる時もあった。 疲れている時に平行二重になりやすかったみたい。 ということは、少し疲れている時の方が目元が西洋人…

愚痴注意 同居別居

小さいころは、ふつうに、大人になったら結婚してだれかのお嫁さんになるんだろうなあって思っていた。 大人の会話が理解できなかった小さいころは、単純に人が大勢集まるのがうれしかったんだけれど…。 10代のころには、一生結婚しなくてもいいし、だれとも…

朝ドラにつっこみ

『あさが来た』につっこみ お嫁さんの居室が床の間の件 朝ドラの『あさが来た』にて。 もうつっこむのよそうかなって思っていたんだけど、気になったので…。 江戸時代の大阪の豪商の家庭のことは詳しくないけれど、個人的な認識とは異なるので…。 アサのお姉…

すこしぐち

コミュニケーションとか、ノリみたいなもの。それが成立したら、それでよしみたいなところもあるし。 実は、どこへ行っても、いつでも、だれもが望むところってそこだから。 仲がいいっていっても、ノリというか、空気の違いというものがあって。 世代間や属…

ハンドケア・フットケア

シャワーの温度 最近、お風呂を38℃のシャワーだけで済ますと、手荒れの治りが早いことに気がつきました。手が荒れている時に42℃のシャワーを使うと、お湯が触れた瞬間に赤みが強くなって、その後、赤みがなかなかとれませんでした......。(2023/2/7追記) 日…

少女マンガだと思ったら納得/苦言につき閲覧注意 つっこみどころの多い歴史朝ドラ『あさが来た』

きょうの放送を見て。 あそこまで現実離れした行動が続くと、漫画っぽい。 かわいくて、気が強くて、行動力のある女の子が主人公の、幕末~明治時代が舞台の少女マンガ。 そうだとすると、細かいことを指摘することでもないかなと思えてきました(^_^;) (2015…

ヘアケアと髪によい食事のまとめ

髪モデルのヘアケア 以前、テレビにつやつやの黒髪ロングヘアの髪モデルが出演していました。そのモデルさんは、 ・髪を乾かす時は、低温ドライヤーの弱で、腕を伸ばして遠くから1時間かけて乾かす。(そのため腕が太くなってしまったそう(・・;) ・椿油を愛…

茶髪が似合う服、黒髪が似合う服

現代日本のファッション雑誌やアパレルメーカーは欧米から影響を受けているから、茶髪や金髪の人が一番似合う色合いのコーデになっていることが多いなあって思ったことがある。 茶系の洋服やかばんには茶髪や金髪がなじむし、黒やグレー等、全体が暗い色合い…

オリーブオイル

オリーブオイル 日中、家の中にいる時で手が荒れている場合はオリーブオイル。 室内犬を飼っていて人の手をなめちゃうので、食べられるものの方がいいかなあって思ったので…。 オリーブオイルは手になじむまで30分ぐらいかかるけれど、パソコンをする時やテ…

洋室なんだけれど、壁が和室用の淡い紫の地の砂壁で、その上に真っ白なふわっとした材質の立体的な模様。直径10cmぐらいの白いお花模様(たしかバラだったような)と、あともう一つなにか(雪の結晶の形だったような)の白い模様が一面に交互に等間隔に飾ら…

ソファでだっこ

(C)2015 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.

応接間

(C)2015 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.

結局、男っていうのは、お金があったらいくらでも、全部よその女の人に、浮気に使う人もいるんだなあ…。 一億円あったら、一億円浮気に使っちゃう人もいるらしい…。 おじいさんだと、そのぐらいお金かけなきゃ女性にモテないんだろう…。 ちなみに、死後、税…

満月

(C)2015 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.

郊外や田舎の方に住んでいる人は、定番9:流行1でふつうかわいい(ふつうかっこいい)ファッションを目指すとよいと思います

フレンチカジュアルを意識してみた。 アメリカンカジュアル系。10~20代のスポーティでかわいいイメージ。 若い女性の服装としては短いミニスカートの方が今風でおしゃれという感性もあるのですが、男性からは全体的なバランスではなくて露出部分に注目され…