2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Dragon Night / SEKAINO OWARI / Uru

未知の記憶

優しいメロディーが聞きたくなったので、iTunesでしょこたんの「未知の記憶」を購入しました。癒された。 背景に流れるピアノやトランペットもよいです。 作曲家Kohei Tanakaは天才だわ…。 未知の記憶 中川 翔子 Anime ¥250 provided courtesy of iTunes iTu…

朝にテレビを見るのは8時半までにしようかな。

テレビの情報番組も見れば面白いし、ためになるんだけれどね。 NHKのあさイチ。イノッチがテレビ出ているとついずっと見ちゃうよ。でも、月曜日から金曜日まで毎日朝2時間もテレビ見ているのも、時間がもったいないかなあって思うようになってきて。あま…

リスト 愛の夢

https://www.youtube.com/watch?v=KpOtuoHL45Y とても美しかったので。 でも、オフィシャルサイトでなかったので、テキストリンクと日本語で紹介。 ジュアン・コラゾンさんはラテン系(メキシコ)のピアニストみたい。 1998年に発売されたアルバム「20リフレ…

Alicia Keys - Superwoman

AGF ドリコレ! V6クリアファイル

きょうからAGFのV6のCMがオンエアなので、置いてあるかなって近所のスーパーへ行ってみたら、1軒目で見つかりました。 ダイエーで、クリアファイルは商品売り場においてありました。私が行った時はまだまだ在庫がたくさんありました。きょう入荷したのかな…

神戸ルミナリエ Kobe Luminarie Christmas Illumination イルミネーション便り

ちょっと早いけど、イルミネーションだより。 やっぱ11月の最終週ごろからか、12月に入ってからがイルミネーションシーズンかな~。 大都市で働いていたころはお昼はよくお弁当を買い出しに行ったり、外に食べに出ていたりしていたんだけど、12月にな…

ちょっと毒吐き

もしかしたら。 退屈な生活を送っている若い女の子なんか。憧れている人に対して、一夜だけでもいいからなんて欲望を持つ時期もあるかもしれない。 でも、もっと年齢を重ねて恋人ができたら、その願いは実現しなくてよかったって思うようになるのかもしれな…

一般市民が意見を出す場所のネットは、ジャーナリスト団体に匹敵する影響力を持つようになってきている

やっぱりネットの匿名の個人の書き込みも、社会になんらかの影響がある。 政財界、宗教団体、メーカー、マスコミ、エンタメ、自分の身の回りの世界。 影響があるからこそ、その概念が広まることによって不利益を被る人達が反発した発言をするような…。 メデ…

セスキ炭酸ソーダ

普段の家庭内の生活では、質実剛健、質素倹約を美徳とする家。 田舎で、大正生まれのお年寄りがいる家庭って、そんな家が多い。 昔の日本人って、現代日本人とはちょっと、いや、かなり、さまざまな考え方や、金銭感覚が違うんだよね。(よその人には人付き…

奥日光と中禅寺湖の紅葉

ソコロフ - Grigory Sokolov - Live in Paris

辻井伸行 / ノクターン 第8番 変ニ長調 作品27の2

某マイナーな男性小説家のブログを読んで、ちょっといらっとしたので。 世の中には、見える人(見えたことがある人)と、見えない人(見えたことがない人)がいるから。 生まれつき霊感が強い人もいるけれど、人生の中で何度か不思議な出来事が起こったこと…

もしも本当に、だれかの幸せを願うことができる人だったら。 その人は、1人に見えても、だれかからの愛情を受けている。 それは、身近な人の場合もあるし、目に見えない存在の場合もある。

女王蜂 「鉄壁」

急に思い出したので。 ちなみにあさイチからの2回目の試聴です。珠玉のバラード。

ジレンマ

「なんでいつも好きになっちゃいけない人を好きになるんだよ。」 「恋をする女は魅力的だからさ。」 っていうのは、以前読んだ少女マンガのラストにあったセリフ。 現実社会でも、なんか魅力的。恋愛がうまくいっている人って。幸せオーラがあって。素敵だな…

裏磐梯•曽原湖の朝焼け&夕景

一般的に言われている老後の心配の話とか見ていると参考にはなるけれど、うちにはあてはまらないっていうのが、いろいろ見てみた結論で…。反発されるから、そんな話が出た時は話を合わせるようにするし、ふだんはこういう話は自分からはしないし、プライバシ…

narrow one's eyes → ○目つきが険しくなる /×目を細める

翻訳小説を読んでいると、ときどき「目を細くして言った。」という表現が出てくる。 前後の文脈から、「he said, narrowing his eyes.」を訳したもので、怒っている時に言っているものなんだろうなと思われた。 narrowは細くするっていう意味があるけれど、…

はてなブログ使いやすい(^^)

ふつうは、自分が不利になるような話題は避けたり、そらしたりするもので。わざわざ詳細に人に話さないわけで。事実をねじまげてでも、自分が有利になるようにするようなタイプの人だっているのにね…。 私は、わざと自分が不利になるような話題ばかりを選ん…

なんとなく思い出したこと。 ネット上で、きちんとした知的な文章を書く男性がいて。 誤字脱字も無く、丁寧。(そんな人の文章を賞賛しつつも、私のブログはけっこう誤字脱字多いけど…。) その人のブログはよく読んでいた。 ある時期から、彼は女性アイドル…

Chopin Competition 2010 - Yulianna Avdeeva - Sonata no2 in b flat minor - 1st movement

ユリアンナ・アヴデーエワさん。ユリアンナっていう名前がかわいい。御本人もノーブルなヨーロッパ美人。ロシア出身。 ユリアンナさんは、2005年にワルシャワでの第15回ショパン国際ピアノコンクールにて優勝したピアニストです。(ちなみにこの時、辻井伸行…

Dearly Beloved & Hikari (Live at Symphony Hall)

ジュース1本でもおごってもらうとうれしかったことはあったけれど。 好意がなければおごってくれないもの。 「君にジュースを買ってあげる」っていう曲の場合は(笑) 好意は持っているんだろうなあって思うから、許せる。

同一人物の声でも、時期によっていいなって思う時とそうでもない時とあって。 情緒が安定している人の落ち着いた声の感じだったり、好かれている時の声の感じだったり、楽しそうな感じだったりすると、聞いていて気持ちが落ち着いたり、好感を持ったりするけ…

Coldplay - A Sky Full Of Stars (Official video)

某高名な監督が、自作品のヒロインについて、「彼女は家族と友達の両方がそばにいるときにはいい顔になる。どちらかが欠けていると曇った顔になる。」と語っていたことがあった。 あれは架空の人物に関する話だったけど、なにか充実したような、情緒が安定し…

日本人は流行りに流されやすい? - 流行・カルチャー - 教えて!goo

<a href="http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8568545.html" data-mce-href="http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8568545.html"&…