2018-01-01から1年間の記事一覧

乃木坂46 『逃げ水』

youtu.be ドビュッシーの「月の光」が挿入されていたので。全体的にも好きな感じのメロディーだなあと。きっとドビュッシーが好きな人が作曲したんだろうな。 それから、やっぱり欧米でつくられた映像より、日本(アジア)でつくられた映像の方がアジア人の…

三国志

10代のころ、三国志のドラマ見るの好きだった時期があった。 三国志の英雄達って、その世界の中では最強で、ドラマだから美男子が演じていて、すごくかっこいいんだよね。 でも、中国って王朝が変わるたびに大幅な人口減があって、中国の戦国時代って日本の…

イームズチェアかわいい

イームズチェアかわいいなあって思って買っちゃいました。 リプロダクト品なので一脚1万円以下で買えました。 ただ、プラスチック製だから、秋冬は座ると冷たいんだよね。 エボナイト製だったら、体の熱を奪わないから暖かいのかな。 (エボナイトは、万年…

熱中症対策(追記あり)

佐久医師会の対策マニュアル 熱中症から命を守る為に 佐久医師会の対策マニュアルが分かりやすいと大好評 | おたくま経済新聞 中等症の熱中症の症状は、発汗、だるさ、つかれ、頭痛等でした。 自分は外出していた時に、中等症の熱中症にかかってしまったよう…

ステマ・アフィリエイト

ずっと好きで見ていたSNSがアクセス数が増えてきたら商品紹介を入れ込むようになって、嫌になって見るのやめてしまった、という話を某掲示板で見ました。 私は、手間暇かけたSNSをつくった人の収入になるのなら、それも別によいのではないかと思う方です。 …

被災地支援(追記あり)

支援物資の千羽鶴 掲示板の写真見たら、大変なことになっていました(汗)この写真はいつの災害のものかはわからないけれど。置き場所と、処理のための人手と費用がかかるそうです…。 千羽鶴は学校で折られて、送られることが多いみたいです。掲示板の書き込…

供養

ニュースになると 私は、今は、10代20代のころに霊的な現象にたびたび遭遇したことがあるっていうのは、ブログでは時々書いているけれど、現実世界では自分からは言わないようにしている。 なんでかっていうと、変な目で見る人もいるから。 今の時代って、特…

モーニングショー メタアナリシス

きょう(7/12)のモーニングショーの9時台は、体に良い食品の特集でした。(玉川徹氏取材) 「UCLA内科学」の津川友介助教授によれば、「世界中の研究で『これは体に良いだろう』とわかっているものは5つある」そうです。「魚」「野菜・果物」「精製さ…

CD売上

某アイドルグループのCDの売上が、今回は前回よりも減少していたってネットのニュースになっていました。 メンバーが結婚したら、そりゃあ下がるだろうし。でも、彼らももう30代後半以上だし、私生活も充実していて欲しいっていう気持ちもあるし。複雑な心境…

板戸のすべりをよくするには

実家の木製の雨戸のすべりが悪くなって開け閉めが大変だった折に、『猫のしっぽ カエルの手』という番組で古民家の引き戸を新しくした際に、大工さんが敷居にロウソクを塗っていたことを思い出しました。 そこで、板材の敷居をふいた後に家にあったロウソク…

一強ってつまらない

政治利用され始めたり、インサイダー取引があったという話が出てくると、そこの会社は応援したくなくなる。 それで、そんな話が出てくると他の会社を応援したくなって、他の会社の製品を試してみる。 一強ってつまらない。 何社か大きな会社があって、マイナ…

あさイチ

あさイチは家族が見ていたので見始めて、何年もほぼ毎日見ていた番組だった。 テレビの向こう側の人達は、仲がよさそうで、周りの人達みんなから好かれていていいなあなんて思ったこともあった。 たまにギスギスした雰囲気が出ることもあったけど、NHKの朝の…

動物実験していない化粧品メーカー・洗剤メーカー他

下記は基本的にニキビなどのトラブルが無い状態で使用した時の感想です。個人の感想なので参考程度にどうぞ。 敏感肌の場合、いろいろと使ってみると吹き出物などができやすくなってしまうようです…。本当は化粧品でかぶれたことがある人は使用前のパッチテ…