2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの愚痴/親戚に会うのが数年に一度ぐらいだったらな…。

家の近くに大きな神社があったりすると、お祭りがあるから、盆と正月のほかにも親戚が集まる回数が増える。 (会えば必ず嫌な思いをする親戚だったとしても、数年に1度だったら、または年に1~2度各2時間だったら耐えられる。うちの父方の親戚の子って、親…

月と星空

月と星空

Mステの「NIPPON」

個人的に、黒い霊的な存在(私の弱い部分につけこもうとする)に対して不安と恐怖を感じたことがあるので、不吉に思いました…。 黒い翼を持つ堕天使が、禍々しい存在が歌うことによって、日本への応援歌の反対の曲になっている。逆の意味の曲になっていた。…

「ごめんね青春!」

すごくおもしろかったです。録画してみていました。 視聴率はよくなかったみたいだけど。 下ネタが多いから、日曜日の夜9時に家族で見づらかったのかなあ。 私は録画して一人で見ていたけれど、家族で見ていたら微妙な空気が漂うと思う。 仏教系の男子校と…

スキマスイッチ / 奏(かなで)

TOKYO Christmas 東京クリスマスイルミネーション Tokyo’s Best Streets Christmas Lights 東京観光 六本木 丸の内 表参道 ディスカバーニッポン

人物像と実像が激しく違う時

2014/12/19 投稿、2014/12/24 後半に加筆しました。 ------------------------------------------ 芸能人も、遠くから憧れる対象として好きなのであって。見ているだけで癒されたり、作品や映像の中のイメージを受け取ったり、あれこれ妄想するのが楽しいと…

The Overtones: "Can't Take My Eyes Off Of You" (official video)

4 seasonsの定番「君の瞳に恋してる」のカバー

癒し系アイドル

胃痛がしていたので。 テレビ雑誌(月間TVガイドや月間ザテレビジョン)のいのっちの笑顔の写真見ていたら、なぜか胃痛が和らぎました。 いのっち癒し系だわ。 ありがとう。

90年代に活躍したバンドのメンバーが、以前ブログで語っていたこと。メジャーになったら、ずっと応援していてくれた、マイナーなバンドを応援してくれるタイプの人達が離れてしまって悲しかったなあって。 客観的に作品だけを見ていると、クオリティは落ちて…

大河ドラマ「軍師官兵衛」

うちの父(70代)が、この1年で岡田准一君のファンになりました。 テレビに岡田君が出ていると、「官兵衛?」って聞いてきます。 私も見ていたけれど、 黒田家から見た戦国時代の話で、おもしろかったです。 岡田君はとても男前に見えました。坊主頭でも。 …

不思議な体験をしたことがある人

465. 匿名 2016/05/01(日) 18:55:43 >>462 今年波動の高い人と低い人が二分化すると言われているの。 だから今年は悪いことが表に出やすくなっている。 テレビ見ていても不倫報道やパナマ文書のように大なり小なり出てるでしょ? だから、低い方に同化せず、…

John Lennon - Happy Xmas (War Is Over)

公式チャンネルからのリンクだけれど、戦争・紛争地帯の映像になっています…。反戦を訴える、母性、または父性を感じさせるクリスマスソング。(クリスチャン的な、宗教的ものも、少し根底にあるような気もする。) 映像は暗くて社会性が強く、クリスマスっ…

e-girls / Mr.Snowman

アイドルのクリスマスソング。 めちゃかわいい。

小さいころからずっと不思議だったのは、なぜ弟ばかり優先されるのかっていうことで。特に祖父母。 年功序列から考えたら、私の方が年上なのに。 10代の後半ぐらいでやっと理解したのは、弟が男の子だからだっていうことだ。生まれる前から、決まっていたん…

Negicco 「アイドルばかり聴かないで」

「普通の人はCDなんてもう買わなくなった」 って歌っているアイドル。インパクトが強くて、おもしろい。 あれってよく聞くと、女性アイドルに夢中な20代~30代の彼氏に嫉妬している女の子の話にも聞こえるけれど。でも、あの曲を聞いて、アイドルのファン…

衆院選総選挙

投票率は低かったらしい。 戦後最低の52.66%。 ベテランの男性アイドルのファンブログを最近よく見ているんだけれど、私が読んでいるブログの中では、時々時事ネタを書いている人でも、選挙について言及していた人は2割ぐらいだったなあ…。(アイドルのファ…

東雲色

東雲色(しののめいろ)は、雲がかかっている時の東の空の朝焼けの色かな。 この写真の場合は、茜色や英語のDAWN PINKにも当てはまるなあ。

紅掛空色

蓮の花と蓮根と睡蓮

蓮の花と蓮根って同じ植物らしい。仏教では極楽浄土に咲く花とされている。日本でも普通にきれいな花に見えるけれど、インドは気候が熱帯だから、オアシスに咲く蓮の花が極楽浄土に咲く花のように見えたのでは、という説を著作で書かれていた人もいたなあ…。…

ベニシアさんがテレビ番組で、以前言っていたこと。たしか、なにか願い事かなにかをした場合は、自然から返事が来る場合があるという、インディアンの言い伝えがあるとのこと。 「風が止まったり、虫が来たりする。それが精霊の返事だ。」 -----------------…

民放のテレビ局のニュースとワイドショーの捏造とやらせ問題。憶測だけど、そのデータを作成したのがテレビ局関係者なら、つくろうと思えば、自分達に有利になるデータや映像の捏造ぐらい簡単そうだし。

ネットで以前検証されていたこと。 民放テレビ局のニュース番組で、街頭の声として出演していた一般人が、別のニュースでも何度も同じ人物が登場していたらしい。 あれを見てから、民放のテレビ局のニュースやワイドショーの映像も信用できないなと思ってし…

エネルギーを吸収する方、吸収されて目減りしていく方、湧き上がる力によって与える方

エネルギーを吸収するような感じがするから。男でも女でも、きれいな人と接すると。だから好きなのかな。それが進んでいくと、依存に近くなっちゃったりもするのかな…。 (私はかわいい男の子でも、かっこいい男性でも、かわいい女の子でも、きれいな女性で…

アメリカの場合、清潔感のあるイケメンはゲイの確率が高いらしい…。アメリカでは、男性はゲイと間違われたくないからおしゃれしないらしい。 日本の場合は、女性にモテる男性の条件としては、清潔感があっておしゃれな人というのもあるから、文化の違いだな…

100年ものの梅干

たまに、100年ものの梅干をテレビで芸能人が食べているのを見ると、うらやましく思う。 以前、栄養学者の川島四郎先生が試食したという話も読んだことがあるので。 なかなか一般の人は、食べさせてもらえないもの。 100年ものの梅干は実際に食べると、塩のか…

だらだらと書いてみた。ネットを蔑む論調をつくろうとしているのは、それほどマスコミにとって無視できないレベルまできているからなんだろう。本当は日本でも社会主義国みたいにネットの言論統制したいんだろうな。

先日、テレビの某音楽番組で、若手のバンドが出演していた。しかし、その歌がね、アングラっぽかったのよ。あれは、テレビのゴールデンタイムに流してはいけない歌だと思った。ちなみに、その歌では、ネットをよく利用する人達のことを批判もしていた。 でも…

別の人が書いたことみたいだ

ブログを書いた後、自分に対して、「この人だれ?」 って書いた直後に、ぼーっとしている時にパッと心に浮かんだことがある。 ここにいるのは自分なんだけれど、ここにいる自分が知らない人みたいに感じられるの。 読み返してみると、別の人が書いたことみた…

少女漫画のイケメンと少年漫画のイケメンの違い

少女マンガのパターンその1 主人公が普通の女の子 主人公は普通の女の子、もしくは冴えない女の子。 そんな女の子のことを容姿端麗、頭脳明晰、運動神経抜群、性格もよく人気者の男の子が好きになる。 ライバルの女の子は容姿端麗、頭脳明晰、運動神経抜群だ…

紅葉