2019-01-01から1年間の記事一覧

環境問題 バイオコークス

そういえば何年か前にテレビで、ゴミをリサイクルして燃料にする技術について紹介されていたけど、普及していないのかなあ。

LiSA - 紅蓮華

LiSA 『紅蓮華』 -MUSiC CLiP YouTube EDIT ver.-

経済のこと

最近、テレビでも求人や転職のCMをよく目にするようになって、景気良くなったなあって思う。リーマンショックのころは正社員も派遣もバイトも募集がどんどんなくなっていたものね。(派遣やバイトの募集がたくさんある時期は正社員の募集も増えているので、特…

テレビ

小さいテレビをつけながら、家事をしていることがよくあるんだけど、目が疲れにくい。斜め読みならぬ、斜め見❓ スマホの画面も画面が小さいからか、長時間見ていても目が疲れにくい。 大きいテレビやパソコンモニターを長時間見ている時の方が目が疲れやすく…

美形論

目鼻立ち、それからパーツの配置。それらが完璧に整っている顔立ちで、表情も明るくて、立ち居振る舞いや言動も素敵な人だと、かっこいいなあ、かわいいなあって思う。 逆に、目鼻立ちかパーツの配置のどこかが完璧ではなくても、なんだかかっこいい、かわい…

干ばつ

日本は台風が来るから何年も水不足になることはないと思うけど、温暖化のために今までにない規模の台風が上陸するようになったし、台風19号の農業関係被害は778億円だというし…。台風がきっかけになって農業を廃業することにしたという人のニュースもやって…

太陽光で分解されるプラスチック

『まんがサイエンス』っていう小学生向けの化学漫画で、太陽光で分解されるプラスチックについて読んだことがあった。 ビニール袋にも応用できたとしたら、プラスチックゴミだいぶ減りそうなのになあ。 追記 11月8日のNHK「くらし☆解説」で、レジ袋が来年…

宗教の本や道徳の本に載っていることって…

道徳的な本や宗教の本に載っている通りにだれにでも優しく親切にしていると、どんなに嫌な思いをしてもまじめにやっていると、だんだんずるい人や悪い人から利用されやすくなってくるの。 それで、自分のことがずるいとか悪いとか自覚していなかったりするん…

テレサヨ

さっきたまたまモーニングショー見ていたんだけど、テレビ朝日に出演している人ってネトウヨという言葉が好きですね。 ネット上でも左翼的な発言をしている人もいるのに、ネトサヨとは言わないのね。 それから、元号が令和に変わった時のモーニングショーの…

オーストラリア

オーストラリアの国の政策って論理的ですごく計算されているなあと、テレビのワイドショー(たしかモーニングショー)で見ていて思った。 国防費は国の予算のなにかの数パーセントに保たれているとか(うろ覚え)。 外国人の受け入れは、お金を稼ぐ能力のあ…

省エネ住宅

欧米の家は家全体が暖かいのに、暖房代は日本よりも安いらしい。「日本の基準では同じ温度を維持するのに4倍もしくは6倍のエネルギーが必要となる」そうです。オイルショックの後に政府の基準ができて、高断熱・高気密の家でないと建てられなくなったそう。 …

水素燃料電池車

水素燃料電池車がぜんぜん売れていないそう。 水素ステーション数 全国に約100カ所(愛知県20カ所 東京都14カ所 神奈川13カ所) トヨタ MIRAI 741万~ 18年のグローバルでの販売実績 :約2400台 ホンダ クラリティFUEL CELL 水素燃料電池車(FCV)が普及した…

ハザードマップ

神社仏閣や旧街道は、不思議と災害を免れると聞いたことがあります。たぶん、古くからある重要な場所は、大きな災害が起こると安全な場所に移動していっていたからだと思う。 家の近くに大きな川がある。堤防ができてからは、たぶんもう何十年も(ひょっとし…

以前、テレビのバラエティ番組を見ていたら、たしか日本料理の料理人の人で1日2回シャンプーしているという話がされていた。その人、中年男性なのに髪がふさふさだった。 やっぱりシャンプーこまめにした方が髪の発育にはいいんだろうか。 1日2回のシャンプ…

災害対策 屋根

屋根の葺き替えには約100万円かかる。(大きさや屋根の種類によって変わる) 太陽光発電を屋根に取り付けていると、屋根の葺き替えの時に、太陽光発電の脱着に約100万円かかる。(大きさによって価格は変わる)屋根の葺き替えや修理の時期は、屋根の種類によ…

初老、古希

お兄さんとおじさんの境目が35歳なら、おじさんとおじいさんの境目は70歳だなあ、って思う。 (お姉さんとおばさんの境目が35歳なら、おばさんとおばあさんの境目は70歳とも言える。) 90歳以上まで生きた、体が丈夫で車の運転がとても上手い方でも、70歳を…

モーニングショー

さっき、モーニングショーのコメンテイターT氏の発言に疑問を覚えたので。 犬が溺れていたら、みんなで助けようとするでしょ、普通。

選挙

きのう選挙へ行ってきました。 選挙前に選挙公報や演説はざっと見ていたんだけど、選挙公報ではどの候補者もいいことを言っていて、どの人もよさそうに見えるんだよね。 そこで政党で消去法で選んでいくことに。さらっとネットで各政党について検索して、3分…

握手のマナー

https://ja.wikipedia.org/wiki/握手#エチケット・マナー には、「国・地域によってまちまちであり、一概には言えない」って書いてある。 ビジネスパーソンなら知っておくべき握手のマナー、そのルールとNG行為とは には握手のNGとして、「握手をしたままお…

TONEモバイルから他の格安スマホへ乗り換えました

TONEモバイルから他の格安スマホへ乗り換えました。 もともとは2年間は契約するつもりだったんだけど、TONEモバイルから固定電話へ電話をかけた時に電話番号が表示されないことに気が付いたので解約しました。(固定電話にも電話番号が表示されていたら2年…

甘い物

すごく忙しい時は、甘い物を飲み食いしてがんばる。 で、甘い物をおやつに毎日食べていたら、太ったし、歯肉炎と虫歯が(;_:) 甘い物食べるとやっぱり虫歯できやすくなるみたい…。すぐに歯を磨かないとだめだね。 アイスクリーム食べ過ぎたらお腹壊したし。冷…

Google MAP

GoogleMAPに口コミ書いたら、一度お客さんが増えて、しばらくしたら、のんびりした雰囲気があったお店がぴりぴりした空気になっていました。 お店の人が入店すると同時にずっと見てきたり、ずっと近くにいるようになったり。 監視カメラがたくさん設置される…

漫画雑誌の購読をやめた時

とある女性向け漫画雑誌を1年以上購読していましたが。 少女漫画雑誌を買っていたつもりが、読んでいてぞわっとする嫌な気持ちになる漫画が数本連載されるようになったので購読をやめました。サイコスリラー系の漫画や、イヤミな大金持ちの漫画が紛れていま…

お金持ちの部類の人でも、ふだんの生活は質素な生活を送っているいる人もいて。 でも、意外と余裕があっても質素な生活を送っている人の方が税金をきちんと納めていたり、寄付をたくさんしていたりしているもんなんだよね。 現代日本って、欧米の資本主義国…