一般的に言われている老後の心配の話とか見ていると参考にはなるけれど、うちにはあてはまらないっていうのが、いろいろ見てみた結論で…。反発されるから、そんな話が出た時は話を合わせるようにするし、ふだんはこういう話は自分からはしないし、プライバシーに関わることだから避けるようにするし、同じような境遇の人にしかこういう話は言わないようにしているけれど…。

世界有数、日本有数の超富裕層というわけでもないけれど、たぶん、親が私のことを心配して将来困らないようにしてくれるんだろうなっていう感じ…。(でも、親も本当は、私に働いてほしいみたい…。結婚は、私には無理だって思っているみたい。今のような楽な生活をしている子には。女中になるようなもので。結婚したら、義理の両親の老後の介護も期待されるし。もしも子供が生まれたら子供の世話もあるし。私も、今は結婚したいって思っていないし。なんか実家にいるとどんどん恋愛に興味がなくなってくるのよ…。なんの害も実益もない妄想の方が楽しい…。)

(普段の生活はどちらかといえばいたって地味なほうだし。それほど遊びまくるわけでもないけれど、それほど質素でもないっていうような生活なんだけれど…。)

こういうことって世間全体から見たら割と少数派のことだし、特集しても反発を招きそうだから、(マスコミで話題になることを少数派の人達もあまり望まない。)あまりメディアに出てこないんだろうな…。

 

気を遣うポイントが違ってくるのよ…。

援助してもらうかわりに、親に気を遣うことになる。話相手になったり。あまり否定しない、とか。なにか思うことがあったとしても、傷つけないような、受け入れられるような言い方をするとか。

援助してもらうかわりに、干渉されやすくもなるし…。現に、親に援助してもらって1人暮らししていた時、だれもつきあっている人がいない状態の時はよかったけれど、結婚するかもしれない人ができた時の干渉の仕方が酷くて、気持ち悪いぐらいだった。それが辞めた原因の一つになっていたっていうこともあったし。なぜか、私がまただれとも付き合わない状態に、一人になったらまたそれほど干渉されなくなってきたし…。(こういうことを言ってしまうと言い争いになるから、もうなにも言えないけれど。)もしも、私が完全に金銭的に自立できていたら、また少し変わっていたと思う。

それから、親よりも豪華なもの、高価なものは持てない、とか。特に気にされる物については。親が気にしない物については、持てるけれど。

例えば、親に援助してもらって家を建てる場合は、実家よりも大きな家は建てない方がいいみたい。もしも、実家よりも大きな家を建てる場合は、親に援助してもらわないようにした方がいいみたい。

 

それから、先輩よりもかわいい洋服とか高そうな洋服を着ていると嫌味を言われる、っていうことが家庭内であるようなものだし。(小さいころからずっと釈然としなかったのは、親は金銭的に援助になっているからしかたないけれど、年上の兄弟の姉には金銭的に援助になっていないのにどうして姉にまで遠慮しなきゃいけなかったんだっていうこともあったけれど。今では、ある程度はしかたなかったのかなって思う。それが嫌だったら、家族と離れるしかなかったんだろうな。家族の中で、ある性別のなかでの一番年下って、いつまでもそうだから、かわいそうだよね…。ある性別の中での一番年上は、ずっと一番年上だけれど。)