John Lennon - Happy Xmas (War Is Over)

公式チャンネルからのリンクだけれど、戦争・紛争地帯の映像になっています…。反戦を訴える、母性、または父性を感じさせるクリスマスソング。(クリスチャン的な、宗教的ものも、少し根底にあるような気もする。)

映像は暗くて社会性が強く、クリスマスっぽくないのですが、曲調は背景に子供たちのコーラスが入っていて、暖かいクリスマスの聖歌隊の歌みたいです。ジョン・レノンはイギリス人で、キリスト教文化圏の人なんだなあって思います。欧米の人にとっては、クリスマスからお正月みたいなものなんだろうなあ。

クリスマスソング特集だったので、ひさしぶりにあさイチの9時代を見ていたら、紹介されていたので。