紅白のサザンの「ピースとハイライト」と国家の自衛について。大手マスコミはナチスの特集は組めるけど、チベット問題の特集は組めない。

2014年の年末にNHKで放送された紅白のサザンオールスターズ桑田佳祐の「ピースとハイライト」のパフォーマンスが、ネット上で物議を醸している。

1月18日現在はネットだけの現象ではなくなってきていて、所属事務所アミューズの株価も下がってきているそうです。)

ちなみに朝日新聞のコラムと某共産党議員は、紅白にちょびヒゲで登場した桑田氏を賞賛しています。NHKも、朝日新聞も、共産党も、日本の報道機関や政党なのに、中国・韓国寄りの報道や言動が多い団体だから。

でも、私もネットがなかったら今でも何も疑問を持たずに、新聞やテレビの報道をそのまま受け取ってしまっていただろうな…。ネットの場合は様々な立場の人の意見が見られるけれど、報道機関の場合は出資者と関係権力者の利益に繋がることの勧めか、機嫌を損ねないような意見しか大きく報道できないから(もしも疑問を覚えた人がいたとしても、報道してしまったら、その人はその報道機関から干されてしまう。)。だから、大手メディアは、利害関係が一致しないので自由な言論が見られるネット上の一般人や中小メディアの、大手メディアとは反対の意見を嫌うんだよね。

私も、サザンが親韓・反日派の歌手だとは知らなかったので残念です。 

ただ、紅白は世界中で放送されているから、日本は言論の自由基本的人権が保障されている安全な国だって、世界中に知らしめることができたし(ステータスと影響力がある人があんなに自由きままに表現できるなんて…。)。特に、元社会主義国の中国や韓国のように実質的に自国の政権の批判ができない国の国民へのアピールになったよね。

「学校では現代史までやらずに時間切れ」って歌ったことで、紅白を見ている反日教育受けた国の人に、日本の現代史の教育状況を伝えることもできたし。

でも、私も、ヒゲはやり過ぎだったと思う。(サザンの桑田佳祐氏は、軍備を拡張する政策をとろうとしている日本政府をナチスにたとえて揶揄したつもりなのかもしれないけれど、実際には現在進行形で周辺の小国や自国民に人権侵害を行っているのは、中国政府です。それとも、あのつけヒゲは中国政府を風刺したものだったのかなあ。それだったら正確だなあ。でも、桑田氏はなぜか日本を貶める言動が多い人だから、日本政府のことなんだろうなあ…。)

武力は、国家が自立するための最低限の要素。他国が軍拡化を進めているのなら、自国も軍拡化を進めなければ、パワーバランスが崩れてしまう。弱い国は、侵略・略奪されるだけだ。世界各国の軍事力が最小限に抑えられた、そんなパワーバランスになっていた方が本当はいいんだろうけれど。軍事費って増えていくと、国家財政の負担にもなるから…。

そりゃあ、すべての国が平和主義だったら、こんなにすばらしいことはないわけだけれど。自分が平和主義者でも他者が攻撃的な場合は、こちらがなにも悪くなくても攻撃される対象になりやすいものだから。例:チベット問題新疆ウイグル自治区中越戦争中印国境紛争

中国が軍備を拡張している現在において、日本に住んでいるのに日本は軍備を拡張するべきではないなんて言っている人は、あまりよくわかっていない平和主義でお人よしの日本人か、ルーツが日本人ではないか、日本よりも中国や韓国に有利になるような報道の多い日本の大手メディアから影響を受けている人だから(日本の大手メディアなのに不思議だね)。

以下は、某匿名掲示板からの抜粋です。

「歌手が自国の首相を国民的な音楽番組で侮辱している。ほかの国では考えられない。中国で同じことをしたら、死刑になる。欧米だったらテロリストに狙われる。」

「政治的な意味合いを含む歌でヒトラーの口ひげは意味深すぎる。」

「反政府の歌は別にいいけど、反政府の歌なら普通あの酷すぎた民主党時代に歌うべきでしょ? 」

「一般視聴者を前にしてのあの非礼なパフォーマンスはホントに不快でした。彼等には表現の自由と分別ある言動は両立しないのね。」

 

まとめサイトなどで拡散している「サザンは反日である」という内容についてはおおまかに以下のような項目

・ライブで紫綬褒章を尻ポケットから出す。
紫綬褒章をオークションにかけるというギャグを披露。
天皇陛下のモノマネをする「おげんきですかっ」。
・ライブで日の丸にバツ印。
・楽曲が日本を批判

結果、サザン叩き、ファン離れが加速  

 

「日の丸や天皇陛下からの勲章を否定的に扱うのはいただけないし、日本人としてありえないからだと思います。日本に対しては批判的なのに韓国には愛情たっぷりだし違和感を覚える人がいてもおかしくないのかな。」

「日本では国旗の意味合いについて分かってない人がまだまだ多いよね。
イギリスのパンクだって自国の国旗をぞんざいに扱わないし、こんなことされたら激怒するよ。国や私たちに対する、ものすごい侮辱なんだよ。」

大江健三郎みたいに褒賞断ればよかったのにね。貰っておいて不敬なことするなんて最もみっともないわ。」

「人からもらった物、特に賞とか記念品とかは大切に扱うべき。仮にいらないと思ってもひっそり処分できるのに、わざわざ人前で馬鹿にして遊ぶのはやめよう。」

桑田佳祐は今まで全ての紫綬褒章受章者を侮辱してはいませんか? 」

「桑田が卑劣なのは、天皇陛下は何を言われても反論や抗議できないことを知ったうえで侮辱しているところだ。いや、桑田だけではなく陛下を茶化したりしているすべての存在に言えるかもしれない。政治家や権力に対しては大いにやればいい。でも攻撃しても絶対に反撃されない存在を、自分は安全な場所から侮蔑することの何が言論の自由なのか。恥を知れと言いたい。」

「サザンはもともとこんな感じだし、サザンファンってファン層からしてこんなことでファンやめるとか騒ぐような人いなさそうだけど。過剰にファンやめるとか騒ぐ人って実際は最初からそんなにファンじゃなかったんでしょ。 」

「桑田の家族に共産党の人がいたんじゃなかったっけ? だからそれに影響されてもおかしくないと思う。 まぁなんにせよ、ファンの人達以外がドン引きしてる事に変わりないんだよね。」

「ファンもファンだよね。いくら好きでもおかしいって思わないと。好きだったからライブ中継録画してみたけど流石にひいたよ。」

ヘイトスピーチ禁止に躍起になってる民主党や共産、維新の議員は黙りなのはなんで? いつも威勢のいい橋下も黙りか。在日に抗議するとヘイトスピーチ朝鮮人が公の場で天皇陛下と国のトップ、日の丸を侮辱するのはスルー? 」

「もしも日本人の有名人が在日批判したらテレビ新聞週刊誌で袋叩きにして社会的に抹殺するくせに、日本人への冒涜は養護したり 批判に対して言論弾圧だと騒いで黙らせる世の中だよね。日本人への言論弾圧が酷いよね。日本おかしいよね。」

桑田佳祐が愛してやまないジョンレノンは、ビートルズ時代に 女王から勲章もらったけど後に返した。戦争批判もたくさんしてアメリカに入国できなくなったりもしたけど 発言を覆すことなく主張を貫いた。この人、ジョンレノンを知ってるどころか ファンなのに今回の行動はなに?ってジョンレノンファンの私は思った。勲章はもらうべきじゃなかったし、 あっさり謝罪するぐらいなら、批判なんかするんじゃない。」

「私も中韓をはじめとするアジア各国と仲良くするのがいいと思います
それにはまず、深く関わらないこと。かの国で暴動が起きてもそれほど損失が出ないような展開をすること。日本が果たした戦後補償を明文化すること。慰安婦への補償もとっくに終わってるしもう一銭たりとも払う必要がないことを内外にアピールすることが重要だと思います。」

「先進国でも越えちゃいけないラインがある。たとえアメリカでもフランスでも 政治風刺は許されても反国家は許されない。これは当たり前なんだよ。テロリストが平気で暮らしてる日本は異例。質問に答えるなら 明らかな反国家思想の人間は暮らせない国でいいよ。気に入らないなら他国に亡命する。これが普通なんだよ。」

「欧州の民主主義国家でも侮辱罪で逮捕される国だってあるんだから、捕まらないからって侮辱してもいいの? 天皇を侮辱していいんだ? 」

「自由でリベラルな国のフランスですら2013まで不敬罪がある。」

国旗損壊罪がある国が多い。国旗って凄く大切なもので 他国であれば破いたり燃やしたりすれば罪になる。日本にそれが無いからって調子にのって日本を侮辱する事を平気で出きるんだろうね。 」

「人気商売の人がやっちゃいけないことをやってスポンサーが逃げてファンも逃げて不快感持った人が増えて離れただけで 圧力なんて無いのにね。まるで日本人を侮辱する自由はあってもそれを不快に思ったり批判する自由は無いみたいな感じだよね。怒るのが悪いことみたいに報道されるのって怖いよね。

「こういう反日思想の人達が、日本人のふりして歌手を名乗ってる事が恐ろしいわ。 あちらの国には親日罪があるんだから親韓罪や親中罪があっても良いくらいだと思う。」(反日教育をし、日の丸を毀損し、親日罪のある国家と親しくすることは無理ですよね。by XAZ)

「私日本人で良かった。 他の国の国旗に何かするような国に生まれてこなくて本当に良かった 桑田さん恐ろしい。あなたみたいな人は日本に合いませんから、攻撃的な国民性のところに行ったほうが生きやすいのでは? 」

NHKクローズアップ現代で今年に入ってヘイトスピーチを扱ってたんだけど、日本の韓国、中国へのヘイトスピーチ。ヨーロッパでのヘイトスピーチ。を扱ってた。 韓国、中国が日本にしてることはなに?って思う。そしてこの桑田の件も取り上げてほしかったよ。」

「あのチョビ髭、西欧じゃタブーというか、笑えない冗談だよ。フランス人の友人が言ってました。」  

「日本人ヘイトに対して日本人が不快感を持ち、反論すると全て「ネトウヨ」って言うね。 何?ネトウヨって言えば言論封鎖出来るとでも思ってんの? 馬鹿の一つ覚えみたい(笑)」

「日本国旗にバツ印、ラブコリアっていう歌、反日教育をしている韓国はおいといて日本に歩み寄る姿勢を求める歌詞、もうこれだけでお察し」

「2015/01/19(月) 08:09 今フジテレビで擁護してたね それが答えでしょ
今回は触れてないけど国旗にバツを描かれた映像をみせられて、ちょび髭、オークション、モノマネときたら温和な人間でもは?と思うよ」

「結局桑田の日頃の行いですよ。今は特にデリケートな問題なのに無知過ぎ。今回の件で爆発した。反戦なんて皆思ってる。だからと言って、日本下げ&自虐史なんてあり得ない事なんですよ。」

「安倍さんはカツカレー食べただけで大バッシング。今回民主党の総裁候補だった長妻さんが同じもの食べてもマスゴミ総スルー。桑田の件も大きくは扱わない。ほんとにマスゴミって民主党と左翼と在日よりの報道しかしないね。」

「典型的なお花畑サヨク爺だよね。日本が謝罪すれば済むとか思ってる阿呆、何をしようがいちゃもんつけてくる中韓とは距離を置く。必要以上に関わる必要はない、それでいいのに。希望の苗を植えていこうとかさ…仲良くしましょう思想が反吐が出る。散々そうして謝罪や莫大な援助をして来ても、奴らは日本を陥れることしかしてこなかった。だからこそ今のこの状態があるということが理解出来ていないんだから、全く話にならない。思想は様々だから別にどうでもいいけど、この人達は気持ち悪くて顔も見たくない。」

「過去にこれだけやらかしてるからな~、桑田に根深い反日感情があるのはバレたし。朝鮮人が良くやる、日本人に分からないように 韓国を思い起こさせるような モノや色を販売してたし。しかも、証拠も画像や作品としてちゃんと残ってる。朝鮮にこれだけシンパシーを持ってるって、やっぱり朝鮮人なんだなという感じ。もう収まらないでしょ、上っ面の謝罪だし。反日捕鯨団体を真似た日の丸」

「金曜午後8時:ミュージックステーションテレビ朝日) この放送枠で、ちびまる子ちゃんを意識した衣装を着ている 女性のパンツをめくり、バックでやるふりですよ? 」

「桑田で1番にキモイのは主義主張もない女子児童性被害事件のようなちびまる子ちゃんを凌辱するかのようなパフォーマンス! 」

「774. 匿名 2015/01/19(月) 09:46:04 バックでヤるふりするのもちょび髭もいいとして、日の丸にバツ天皇陛下を侮辱するのは許せないし忘れられない。774 バックでヤるふりするをいいとする774の神経を疑います。私は母親として、ある意味「バックちびまる子ちゃん」の方を重要視しています! これを観て下さい!これですよ! 1番上の動画の桑田のマイクの持ち方の気持ち悪さに注目して下さい!」

「思想とか国籍の問題だけでもなくて、公序良俗に触れる下品なアーティストは締め出していかないといけないね。 スカートまくり上げられてるちびまる子ちゃんとか性器の模型とかは18禁の対象にならないの?
子供にみせたくありません。」

「「いとしのエリー」「TSUNAMI」「勝手にシンドバッド」etc...

【動画アリ】紅白ネタで謝罪したサザン桑田佳祐による楽曲パクリ?疑惑まとめ platinasedai.blog.fc2.com いい曲だと思ってたのに みんなパクリだったんだな(´・ω・`)  」
「桑田盗作リスト
●「いとしのエリー」  ⇒MARIENA SHAWの「YOU TAUGHT ME HOW TO SPEAK IN LOVE」
●「愛の言霊」     ⇒BARBRA STREISLANDの「WOMAN IN LOVE」
●「TSUNAMI」      ⇒AMIBIENCEの「最後の約束
●「勝手にシンドバッド」 ⇒Stevie Wonderの「Another Star」
●「我らパープー仲間」  ⇒キャブキャロウェイの「ミニ・ザ・ムーチャー」
●「夏をあきらめて」  ⇒Marty Balinの「We are the 80's vol.7(コンピ)」の曲「Hearts」
●「涙のキッス」     ⇒Stephen Bishopの「On and On」
●「太陽は罪な奴」    ⇒The Supremesの「You Can't Hurry Love[恋はあせらず]」
●「愛と欲望に日々」   ⇒BoAの「B.O.I」 

「桑田にとどまらず、第二第三の桑田がいることを思うと、今回のことへの対応は一回きりのこととして終わらせられない重要な判例となるはず。もともと正常な民族でないことは知っているが、特別永住権をはじめとする在日特権という名の不平等を廃止して、日本を彼らから守る継続的な検討委員を様々なレベルで作って注視し続けていかないと、自分たちが生き残るためであれば日本人を人間的にも、社会的にも、世界的にも崩壊させようと企む連中の思うが儘になっている現状は歯止めなく進行していくのではないか。

「ここで被害者気取りで言論弾圧だとかネトウヨの陰謀だとか妄言吐いてるサザンファンの皆さんは ナチスを憎むフランスに行って公共施設でヒトラーの格好してフランス国旗や歴代フランス国王を侮辱してみたらいいよ。君達の大好きな韓国行って太極旗にバツしながらチョゴリきた女をレイプするパフォーマンスしてみたらいいよ。『日本のネトウヨ以外はまともだからこのくらい怒られない』と思ってるなら怖くないよね? 」

「まさかちょび髭がカトちゃんですとか本気で思ってないよね。あれがヒトラーのマネだってことは分かってそれをいってるんだよね? ヒトラーをおふざけの材料に使うことがどんなに危険か桑田もその擁護者もやっぱり分かってないんだね。ヒトラーナチス・ドイツユダヤ人がただユダヤ人だからというだけで、お前らは人間じゃない、家畜と同じなんだと、そういう扱いで600万人もガス室に放り込んで「処理」したんだよ。イスラエルユダヤは今でもナチスの残党を世界の果てまで追ってるし、実際にアルゼンチンに潜伏していたのを捕まえたりしてる。間違いなくこの世の終わりまで追い続けるだろう。ドイツが未だに欧州中から白い目で見られてるのも、そういうナチス・ドイツの人種差別政策のせい。おふざけでナチスの敬礼をやらかしたというだけ(実際ただ右腕を挙げたというだけ)で五輪の資格を取り上げられそうになった選手もいるんだよ。日本は何でもなかったことにとか水に流してうやむやとかにするけど、欧州は今も子供のころから厳しく人種差別はいけないことだと教えられる。でないと、人間は簡単に、また同じことをやらかすと分かっているからだよ。そういうところへ、何も分かってないアジアの一番端から呑気にちょび髭でファシズムで~すなんてやらかすことがどんなに危険で、バカげていることか。ネット社会じゃごまかすこともなかったことにすることもできない
桑田自身が自分を日本人だというのなら、それは「日本人」がやらかしたことになってしまうんだよ。こんな迷惑な話があるか! 桑田が汚したのは紅白どころじゃない、日本そのものなんだよ! 擁護者はそこら辺を自覚しろ!! 」

「紅白の事だけだ怒られてるんじゃないんだけど。紅白でのチョビヒゲは勿論のこと。ライブでの天皇陛下侮辱(WOWOWで世間にも流れた)。ライブでの日の丸に罰映像(これも過去にWOWOWで流れた。その時も話題になったが謝罪無し。不祥事のお陰でまた話題に上がった)。明るみになった過去の反日行動。全部だよ。」

「『たかが歌』ですのでたいした力はないかもしれませんけども。

謝罪の言葉の中で、ここの部分がすごく残念だった。その『たかが歌』でメシを食べていたくせに。こんな言葉、他の同業アーティストも、きっとガッカリしただろう。これを言ったらおしまい、そんな言葉だと思う。たかが演技、たかが歌舞伎、たかがお笑い... 。今まで、謝罪した人で、自分の職業にこんなこと、言った人いる? 影響力あるの知っているくせに、都合悪いと、たかがで終わらせるすごく卑怯な謝罪だったね。」