1/9 one dish

やっぱりone dishの坂本君はかわいい&かっこいい…。

女性向けの番組だからかな。うっとり。

好きな人が料理しているのを見ているテレビ番組。

きょうは、ブリと長イモの煮物だった。

 

とても料理上手な人だけれど、一流のシェフと比べると、家庭料理として料理をつくってきた人の感じがする。でも、家庭料理を家庭的なイケメン男性がつくっている、そんな感じもよいと思います。(調理時の手元を見る機会はあまりないので、料理番組として参考になります。手もきれいだし。)

坂本さんは、歌手なので、やっぱり歌とダンスの時に、一流の洗練された美しさがあります。

----------------------------------------- 

料理番組でも、何十年も仕事で携わっていた方の場合。例えば、土井善晴氏の料理番組の場合は、匠の技を見ているような感じなんだよね。無駄の無い、洗練された美しさ。茶道だったり、格闘技の型にも通じるような。