下ネタ 苦言

ネットでは下ネタ言ったり、読んだりしてげらげら笑っていたりするけれど。

現実社会では、言わないようにしています…。

特に女性の場合は、下ネタを言ったり、積極的に乗ったりしない方がいいと思います。

念のため。

 

(だいたい書きたいことはもう書けたこともあるので…)私もこの記事をもって、ネット上であっても下ネタを言ったり、笑いに走ることは終了にしようと思います。

 


時々、テレビのバラエティー番組やニュース番組などで中高年男性芸能人が自分より立場の弱い女性芸能人や女性アナウンサーへセクハラをしているのを目にすると、嫌だなあと思います。50近い男性が20代前半の女性に嫌がらせしているのも嫌だけれど、50近い男性が同世代の女性に嫌がらせをしているのも嫌だなあと思います。

特に地上波のテレビ番組って公共性の高いもので、家族で見たり、病院や銭湯等の公共の場で流れたり、職場で休憩時間に見ることもあるものだから。

テレビは公共の場所で最低限の常識がある人が出ているという印象もあるので、バラエティー番組であっても、女性へのセクハラは、一般社会で働いている女性への悪質なセクハラ、パワハラの現場を見ているようなものです。

(一般の仕事で働いている女性に対して、水商売の女性に対するような対応をした場合は意味が変わってきて、犯罪になる場合があります。)

 

もしも、仮に、被害を受けた女性タレントがそれで番組が盛り上がるからいいと言ったとしても、テレビでそんな行動を放映されると、一般社会で普通にしていいことだと思ってまねをする男性も出てくるだろうし…。

 

痴漢した芸能人だけでなく、そのテレビ番組やテレビ局の会社も同じレベルの印象になります…。とりあえず、消極的な抗議の形として、そういうことをした人が出る番組は今後見ないようにしたいと思います。