よく女性同士で、料理上手な男の人が彼氏だったり夫だったりする場合には、みんなつくってもらったらいいのよーなんて冗談を言うこともあるけれど。

 

やっぱり、そういうわけにもいかないもので…。

 

人間関係ってなんでもそうだけれど、フィフティ・フィフティなところがあるから。

甘えてばかりだったり、もらってばかりだったりすると、(それがあたり前になったり、自分から要求するような感じになると特に)嫌われやすくなってしまう原因の1つになる場合もあると思う…。

 

もちろん、奥さんが料理が苦手だったりして、御主人の方が料理が上手な御家庭で、御主人が夕食をつくってくれていて、それで円満な家庭もあるけれど…。

 

料理上手な男性でも、言葉には出さなくても、本心では、家ではなんにも家事をしたくない時や場合もあるから…。

特に働いている時間や収入が男性の方がずっと多い場合…。

労働時間が同じぐらいだったとしても、奥さんが家事がこなせる方がいいし。

基本的には奥さんの方が家事をひととおりできる前提があった上になるんだと思う…。

 

(仕事をフルタイムでしていても家事を短時間にこなせて、いつも家の中をきれいにしていて、料理上手な人で、さらにいつも女性らしくしていて、情緒が安定している人の場合は、それだけで家庭が円満になりやすくなるんだろうなと思う…。でも、フルタイムで働いている人が専業主婦と同じように家事をこなすことは、なかなか大変なことだと思う…。)