影響力、交友関係、好感度や信頼を得ること

話を聞かないからきいてもらえない。

頼むばかりで頼みごとをきかないからきいてもらえない。

 

そんなこともあるみたい。

特に、仕事関係の場合。

忙しい時とか、忙しい人の場合は、損得で考えるものだから…。

 

それでも、時間がある人で、好感度が高い場合は聞いてもらえることもあるけれど…。

(あと、優しそうだったり、明るい雰囲気のある、若くてかわいい女の子やかっこいい男の子の場合は、同性もそうだけど、特に異性から、意味も無く話を聞いてもらえやすくなるとと思う…。) 

 

その人が言ったことを参考にしてやったかどうかっていうことが、その人のことを認めているかどうかっていうことにも繋がるし。

それが信頼に繋がる場合もあるし。

それが、お互い様になる場合もあるし。

軽んじているかどうか、ということにもなるし…。

 

参考にしない方がいいようなことの場合はしない方がいいけれど、例えば、社会的な信頼が損なう恐れがあるようなことだったり、でも、ちょっとしたことだったら、近い関係の人から勧められたことは一度ぐらいやった方が、後でまたその話題になった場合に信頼に繋がることもあるんだろうなって思ったことはある…。

 

今の時代、ネットや本で情報がたくさん手に入るから。人に話をしておいて、それでお勧めされても、実はもうやるつもりのことが自分の中で決まっていた場合もあるんだけど。人から勧められた時点で、参考にしてやってみた方が、その後の人間関係が円滑に行きやすくなる場合もあるのではないかなあと思ったこともあります…。