闇を持っているから、闇を持っている人の心理がわかるっていう。

 

私は、ブログで書いているだけで、ただの言葉の力だけなんだけれど、ある時はプラスに、ある時はマイナスの方向に、ある人にとっては利益が出たり、ある人にとっては不利益が出たり、大きな影響力があるんじゃないかって、そんな気がしたこともある。

個人のブログだし、ただの自意識過剰なのかもしれないけれどね…。

 

お金と権力が絡むと、そのことで損害が与えられたと思うと、悪霊並みの恐い心を持つ人もいるしね。気が伝わってきたことがあるから…。でも、そういう人だとわかると、ますます魅力がなくなるわ…。

 

やっぱり人の心って、人柄って、顔にも出るし、言動にも出るわ。特にある程度年齢を重ねてからは。(接した時間が短い場合には、わからない場合もあるけれど…。)

 

思うところがあったので、今はブログ上で匿名でも名指しでは批判しなくなったけれど…。

 

嫌だなと思ったら、なにも言わずに見なければ、離れればいいだけのことだったのかもしれない…。