話半分に聞いて、あいづちを入れているのが。
優しさからだったとしても。
以前、ある職場で働いていたころの話なんだけれど…。
仕事の場合は、正確性を求められることもあるもので…。
ある新人さんの事に関して、少し事実と違うことがあって、それで、お客さんに悪い印象を持たれてしまったことがある…。
その人は、性格がすごくいい人で、まじめな人だったんだけれど、まだ慣れていなかったんだよね。だから、その時は、優しさから、あいづちを入れていたんだと思う…。
逆に、仕事に適応し過ぎてしまうと、普通のコミュニケーションではきつい人になってしまうことがあるし…。
でも、仕事でも、コミュニケーション能力が必要になってくることもあるし。実はコミュニケーションを求められていたんだけれど、表面上はあくまでも実務性や正確性が重視されている、みたいな場合もあったし…。
クレーマーが多かった職場では、すごく責め立てるように言ってくる人もたくさんいたからなあ。お金を払っている立場だったら、どんな言葉を投げかけてもいいと思っているような人も、中にはいるから…。ああいう職場に長く勤めていると、人とのまともなコミュニケーションもとれなくなってくる…。