遺伝子

父の若いころの写真を見たら、現在の弟に似ていた。

(キャラはだいぶ違うけれど。子どものころは、父と弟が似ているなんて思ったことはなかったけれど。)

 

私は、お母さんに似ているってよく言われます。(母は、母方の祖母に似ていると言われる時もあったっていうから、私も母方の祖母に似ているところもあるのかなあ…。)

でも、背が高めで顔がわりと小さめなところは父方に似たみたい。 

 

姉は、父方の祖母の若いころによく似ています。(やっぱり、子どものころは祖母と姉が似ているとは思ったことがなかった。)祖母の若いころの写真を見ると、姉が着物を着て髪を結って、白黒写真を撮ったみたいです。なんで姉が昔の写真に写っているの?って親戚の方が驚いていたことがあります(^_^;)

 

だから、顔はきょうだいは全員似ていないの。

でも、体格は似ていて、全員背が高いです。

 

遺伝子って繋がっているものなんだなあ。