2015-06-01から1日間の記事一覧

このことについては話してもいいけど、このことについては話したくないとか、いろいろあるのよ…。 一般的なことについては話してもいいけれど、苦労して身につけたことだったり、マイナーなことだったりについては話して一般化したくないとか。話すことによ…

実は、親戚づきあいが10代のころに嫌になって、何年も会わなかった親戚の人達がいる。 でも、そうなると、人間関係に問題が生じてくる、やっぱり。 いまだに顔を合わせるとぎこちない。(ごくごく基本的なあいさつだけはするけれど、それ以上の会話が出てこ…

いつも途中からマニア路線に変更してしまうけれど。 逆もあって、以前勤めていた時に、その会社の部長とある外国の観光地について話題になったら、その後すぐに女性の先輩がそこへ旅行へ行っていたこともあったなあ…。その先輩は、もともとその上司とは私よ…

たくさんの人と会っても。 穏やかな気持ちで、その日一日が終わる日もあるの。 きょうは、いい日だったなって思って眠りにつくような。 たくさんの人が私に対してもあいさつをしてくれて、詮索や要求や自慢やだれかの悪口やなにかをけなすような会話じゃなく…