無料ホームページ・無料ブログの記事

個人が作成したホームページやブログは、一定期間が経過したり、更新しなくなったら自分で削除する場合もあるけれど、削除せずにデータを残しておく場合もある。

大抵、個人的なホームページやブログは更新されなくなったら見にくる人(ROM)もいなくなるものだけれど、ネット上にあまり載っていない情報の場合は、更新終了後も閲覧されることがあるので…。私も、何年も前に書いたブログやホームページに、いまだに毎月150~250アクセスあるページや、年に何度か閲覧されていると思われる記事がいくつかあります。

なので、更新終了後はアクセス解析を見て1年以上アクセスがほとんど無かったらホームページ(ブログ)全体を削除したり、需要があると思われるページのみ残しておくという方法を取る方もおられるようです。

 

そうして何年も放置された記事って、接続プロバイダのサービスについている有料のホームページよりも、長期間続くウェブサービスの無料ホームページの方が残っている確率が高い。

だから、データを10年以上、長期間にわたって残したい場合は、無料ブログの方がおすすめで(記事に添付された広告により、収入が入るから無料になるんだと思われます。)、逆に期間限定にしたい場合は、無料版の無い有料ブログの方がおすすめです。

無料ブログでも自分で消せば消えると思われるけれど、消し忘れる場合もあるので…。

 

(広告が表示される)無料版の無い有料ホームページやブログの場合は、プロバイダ契約を解除するとサーバーからデータが削除されるんだと思う。


でも、無料ブログやホームページの場合は、最終更新が10年以上前のデータも残っていることもある。それが参考になることもよくあるけれど、傷つけるような意見もずっと残ってしまうから…。ブログの著者が直さなければ編集されないけれど、もう、連絡が取れない状態になっていたり。

 

たぶん、アクセス数の少ない個人のブログでも、固有名詞や人名を書き込んでいた場合、いつか本人か関係者になんらかの形で伝わる可能性もあるから。

(今の時代の場合は、例えば、マイナーなタレントでファンレターのあて先がわからなかった場合は、たくさんの人から読まれることも前提で、個人のブログに書き込んでおくと、いつか本人や関係者に伝わる可能性も十分にあると思う。)

 

私も批判的な記事を書いてしまったこともあったので、個人名を出して、あんなにきつい書き方はしなきゃよかったなって思うこともある。