今週のお題「ひな祭り」

今週のお題「ひな祭り」


子供のころは祖母が毎年3月3日に甘酒を作ってくれて、おいしかったな。


あれは、20代後半の桃の節句の時期のこと。

家で、クリアすると写真が完成するというウェブ上のパズルゲームをしていた。クリアしたら、その時の写真はお雛様だった。しばらく完成した写真を眺めて悦に入っていた時、母が私の部屋の戸を開けて、声をかけてきた。

 

その時、パソコンの画面にお雛様の画像が張られているのを見て、母はなぜかなにかもの言いたげだった。ちなみに、その時、家ではすでにお雛様を飾らなくなっていた。

 

私はただ、イベント感覚で、「今は3月だから、お雛様の写真をゲームの完成図に使っているんだなあ。ひなまつりらしいなあ。」って思って眺めていただけなんだけどな。

 

でも、なにか複雑な気持ちを持っているように取られてしまったんだろうか…。

f:id:XAZ:20150227113402j:plain