朝ドラ『まれ』

今週は、ヒロインが勤めるケーキ店にブログで悪評を書き込まれたという回だった。

 

手作りしたら安くつくれて、同じぐらいおいしかった、って。再現できる技術があるのはすごいと思うけれど。実際はなかなか安く再現できないものだと思う。

 

一つ目は、技術的な問題。(器用な人だったら再現できるんだろうけれど…。手間隙かけるのがめんどうという人もいると思う。)

 

二つ目は、材料の問題。少し高いお店って、材料もよいものを選んでいるものだから。お店で出している食品の原料って、大量に仕入れることもあって、個人で購入するよりも安価に仕入れられるみたい。

 

三つ目は、場所代。お店に置いてあるケーキって、場所代も含まれているから…。

掃除が行き届いていて、インテリアや食器が素敵で、店員さんの感じのいいお店ってそれだけでなんだか明るい気持ちになるから。

それから、各地のチェーン店系列のカフェやハンバーガーショップに行った時に思ったことなんだけれど。地元のお店よりも、大都市の若者向けの観光地にあるお店の方が、同じ内装と同じメニューなのに、雰囲気がよくて、なんか行っていて楽しいんだよね。(お客さんが同世代の人が多くて、平均年齢が若くて、おしゃれな人ばかりで、全体的にみんなが楽しそうにしていたからなのかも…。)

若者向けの観光地にあるお店って、お客さんが若者だったり、おしゃれな人が多いし。(逆に、おしゃれしないと町を歩いちゃいけない感じがする…。)デートスポットだったり、同性でも親しい友人と行く場所だから、みんな楽しそうな顔をしているし…。あと、お昼にオフィス街にあるハンバーガーショップに行くと、都会のサラリーマンやOLさんも多い感じがしたし。

地元のカフェって、おじいちゃん、おばあちゃんの憩いの場になっていたりするし。ファミリー向けで子供が多かったりするし。午後の時間帯だと制服の高校生も多いし。地元のハンバーガーショップって疲れた顔をして1人で過ごしているおじさんも見かけるし…。それはそれでこっちも、おしゃれしていてもしてなくても、気を遣わなくていいっていう地元のお店のよさもあるんだけれど。