エクセルVBA

パソコン関連の資格を取るのに燃えていた時期もあった。結局、マイクロソフトのワード、エクセル、アウトルック、パワーポイントはOA事務の派遣の仕事で使ったなあ。資格は取ったものの、アクセスを使う職場には行かなかったなあ。アクセスではなく、エクセルでデータ管理しているところも多いみたい。

エクセルを多用するOA事務では、エクセルVBAができたら効率化できたのになあとは思った。

でもこの辺のOA事務向けの資格って、就職に有利なものでもなかったんだよなあ。あくまでプラスα的なものだった……。

今はパソコン使える人はたくさんいるし。できなかったら職場の先輩に聞けばいいし。(私は、わりとパソコンに詳しい方だと思っていたけれど、その職場で使われることで知らないことがあったし…。)

あと、逆に、その仕事で使わない資格もたくさん持っていると、そんなに高いスキルはいらないからとか、プライドが高そうで使いにくそうって、場所によっては採用するのに敬遠される場合もあるみたい。

どちらかというとコミュ力の方が大切だった……。