細幅靴(Dワイズの靴)を扱っているブランド

10代後半から20代前半の頃に、大きいサイズのかわいい靴を扱っているTulsa Timeという通販で何度か購入してみたことがあります。欧米の大きいサイズ(25cm~28cmぐらい)の女性靴を輸入販売していて、後に東京都心に店舗も出していた靴屋さんでした。自由が丘か吉祥寺あたりだったと思う。(ホームページを確認してみたら最寄駅は学芸大学駅でした。)やっぱり、なんでもそうだけど、ファッション関連のメーカーや店舗も東京に集中していて、充実しているんだなあ。

たしか25cmぐらいの靴を購入してみたんだけど、けっこう高かったのに足の先や指の付け根が痛くなるため、1~2度しかはかずに、数年保管した後に捨ててしまったパンプスは何足もあります。もったいなかったなあ…!日本でインターネットオークションが始まる前だったので…。今だったらネットで売ることもできるんだけどね。靴は試着してみないとわからない。

よく靴をはいてみた時にきつかった場合に、店員さんから「はいているうちに足になじみます。」と言われることもあるんだけど、足に豆ができたり、外反母趾になったりすることもあるので…。

 

靴の選び方のサイトで読んだことなんだけれど、足に靴は後ろで掴んで「食いつく」前方は「ツマ先にゆとり」が合う靴なのだそうです。また、人の体は左右対称でないので、足も多くの人が違うのだそうです。その場合は、大きい足に合わせて靴を選び、調整するのがよいそうです。

 

その後30代になってから母に連れられて地元の靴店へ行ったことがありました。自分の足のサイズに合うブランドの靴を出してもらって靴を調整してもらいました。その靴は購入当初からずっとはきやすいです(^_^)

後でネットで知ったんだけれど、そこの靴屋さんはバチェラー(上級のシューフィッターの資格所有者)でした。

 

足にフィットしたパンプスやハイヒールは最初から靴擦れができず、足も痛くならなくて歩きやすいのに、足がきれいに見えます。幅広の靴はやたらと足が大きく見えます…。

 

ただ、25~26cmのDのローヒールの靴を扱っているメーカーはあまりないみたいです…。靴のデザインによってもちょうどよいサイズが変わるので、例えば先のとがった靴だと26cmでも、先の丸い靴だと25cmがジャストサイズになったりするそうです。

背が高い方なので足も大きいんだけど、身長の割合から予測すると私ぐらいの足の大きさの女性は20人に1人ぐらいはいると思うんだけどな。既製靴のサイズ展開がもっと充実していたらいいのにな…。

 

2017年12月追記

やせている時は足も少し小さくなっているのですが、体重が10キロぐらい増えると足も1サイズぐらい大きくなるようです。

 

ちなみに、私は最近は靴下を履いて24.5~25cmの3E~4Eのスニーカーを履くことが多いです。靴下がクッションになるから靴ずれができない。

 

靴の選び方

ポアント&シューズ・フィッティング・ルーム

靴の選び方について。『ポアント・フィッティング・ルーム―ピッタリなトウシューズの選び方』2007/12 諏訪 アンナ 新生出版(絶版) のホームページ。

靴メーカー

シューフィッター検索