日本人女性の理想体型(4/4)体型別の下着と洋服

ワコール

1995年に下着メーカーのワコールの人間科学研究所が日本女性の美しい体型の指数値をゴールデンカノンとして発表しました。身長×0.54=バスト、身長×0.38=ウエスト、身長×0.54=ヒップ、身長×0.31=太ももなので、166cmだとB90 W63 H90となります。W63:H90はウエスト7(63÷9):ヒップ10の黄金比率です。身長が同じでも骨格には個人差があるため、理想のサイズにも誤差が出てくるので、参考程度にするとよいかと思います。

 

ゴールデンカノンは、従来のマルチン式計測法による人体計測に、三次元計測装置を駆使した形状計測を追加し、一人ひとりの美しさを発見するための立体的なバランス指標です。
特徴は「寸法ではなく、バランスを基本に置いている」ことと、これが美しいというのではなく、「美しさを6つのポイントで見つけ出す」という点にあります。つまり、ゴールデンカノンは、すべての人が理想とするプロポーション像ではなく、一人ひとりの女性が自分自身の個性的な美しさを引き出すための「ものさし」なのです。

 

BWHの周径バランス

エストに対するバストの割合(縦軸)と、ウエストに対するヒップの割合(横軸)で体系を分類すると、バスト優勢なV型、ヒップ優勢なA型、ウエストがくびれたX型、ストレートなI型の4タイプに分けることができる。美しいバランスは斜めに描いた長方形の範囲。

 

トルソ・バランス

【厚みのバランス】 ウエストを1とした場合、Fバスト=1.3Gヒップ=1.3H背中のくびれ1/3I一番突出している部分はバスト。【横幅のバランス】 ウエストを1とした場合、A肩幅=1.6B乳頭間=0.8Cヒップ=1.4【高さのバランス】 Dバストの高さは肩とウエストの中間EBWHの高さ比=1:1:1.2

人間科学研究所のサイトを確認してみたら、身長×0.54という計算方法は載っていませんでしたが…。2000年ごろに私が本で見た情報とは少し違って、スリーサイズの美しいバランスには振り幅のある範囲が設定されていました。

 

20代のころ、ワコールの発表した理想の体型の指数値を見て、少し悩んだことがある。どうしてもその体型にはならなかったから。アンダーバストが白人並みにあと数センチあったら、その体型になれていたと思う。

2005年にノースカロライナ州立大学で6000人以上の女性に実施された研究を参考にすると、1995年にワコールが発表した理想の日本の女性のスリーサイズよりも1mm以上凹凸のある体型は、アメリカの女性には8%存在するので、白人や黒人のスタイルのよい女性には比較的よく見られる体型と思われます。

Female body shape - Wikipedia, the free encyclopedia

Body Type Calculator

 

でも、日本人女性の場合は1~2%程度なのではないかと思われます。トリンプのサイトで公表されている日本・フランス・ドイツ・イタリアのアンダーバストとカップサイズのデータから推測するに。

 

日本人女性の平均的な骨格で計算してみるとDカップとなるので、男性が設定したものではないかと予想しています。

(と予想していたら、下着メーカーで測ると1~2カップぐらい上がってC~Eカップぐらいになる人も多いそうです。下着フィッターやバストケアアドバイザーの方のブログやバストアップ系のブログによると、自分の体に合うブラジャーをつけて正しいつけ方をしていると1カップぐらい上がって、胸の形も変わってくるそうです。

 

それか、あえて日本人女性にはほとんどいない体型を日本女性の美しい体型と設定することによって、自社製品である下着の売上を伸ばそうという意図があったのかな、と今は思います。現在ではワコールでも美しい体型バランスのゾーンを広く設定しているみたいですが…。(バランスのよい体型の人の場合は、スリーサイズを理想の数値に下着で補正するよりも、サイズはそのままで形を理想の形に補正した方が自然にきれいな体型になれるのかなと思います。)

 

また、女性のウエスト平均は?くびれの作り方を伝授! | sweedyによると、「ゴールデンカノンといって、大手下着メーカーのワコールがスタイルの良い美女のデータを40年以上集めて、その結果割り出した「理想ボディ数値」です。」とのことでした…。この身長とバストとヒップの割合は上下完全対称の砂時計型だけれど、胸の骨格が厚いコーカソイドネグロイドだとこういう人もけっこういるんだろうなあ。ただ、海外セレブのスリーサイズを見ると、バストがヒップより小さめな親近感がわく体型の女性もけっこういるみたいです。他人種と同身長でも胸の骨格が5cmは華奢なことが多いモンゴロイドの場合、砂時計体型でも上下完全対称では無くて、下半身の割合が若干大きいことが多いように思います。(ちなみに上半身が華奢だと座っていると実際よりも5cmは小柄に見られるみたい。立つと背が高いと驚かれたこともあったなあ。)細くて(美容体重のBMI19~20で)、下半身に適度な筋肉がついていてお腹が出ていなくても、3サイズを見ると洋梨体型寄りの砂時計型になる人も多いような…。

スタイルの良い美女のデータには、実は白人や黒人の血が少し入っていた人(芸能人を見ていると、ハーフやクォーターやワンエイスやワンシクスティーンスでも、顔立ちは日本人寄りでも生粋の日本人とちょっとだけ違って、脚の長さや、顔の小ささ等、白人寄りの骨格になる人もいるなと思う。)か、生粋の日本人の場合はバストのみ肉付きのよい人か、日本人では少数派の丸胴体型の骨格の人なのでは…?と予想しています(^_^;) 。現代日本の一般的な感性では、スタイルのよい人は白人に近い特徴を持っている人となっているから…日本人女性の理想体型は白人の体型なんだなあ。

 

W63H90というのは日本人女性にもよくある体型だけれど(グラビアアイドル系。一昔前は安産型と言われた。)、W63でB90は極少数だと思う。B90だとウエストはもう少し太くなる人が多くて、W63だとバストはもう少し小さく(細く)なる人が多いと思う。アンダーバスト(胸囲)によっても変わってくるけど。B90ってUB72.5だとDカップだよ^^; 白人だったら乳腺が発達しているから普通だし(なので白人の胸はアジア人よりもかたいらしい)、バストサイズ(肉付き)が同じでも日本人の7~8割は平胴体型なのでバストが体に平らに沿った形になっていて、欧米人は丸胴体型なのでバストに高さが出るのだそうです。これはヒップも同じようです。日本人で丸胴体型は2割程度なのだそうです。UB70だとEで、UB75だとCで、UB77.5だとBとなります。

 

日本人女性の平均的なウエストとアンダーバストの差は10cm前後で、平均的なバストサイズはA~Cカップです。(ただし、下着メーカーで測ってもらうと1~2カップ上がることが多いそうです。)身長が170cm近くありウエストが63cmの女性は全体的にも細めの体型が多いと思うから、カップはそのぐらいのサイズが一番多くなると思います。(トップバストのサイズはアンダーバストのサイズによっても変わってきますが…。)ワコールが推奨したサイズも下着で補正すれば現実的なサイズではあるけれど…。アンダーバストも掲示してもらえたら、もっと具体的なイメージを持ちやすかったなあ。

十数年前に、有名メーカーなのに安かったので、ワコールの下着は通販のセシールでシンプルな形のものを購入してみたことがあるけれど、寄せて上げる形になっていてつけ心地が悪かった覚えがあります。10代20代のころは寄せて上げるブラジャーをつけた状態よりもノーブラの方が形がきれいで大きさも自然だった。今は自然な補正力のある下着をつけた方がきれいに見える。ある程度バストがある人の中には、強調するデザインでなくてもよいという人も一定数存在すると思います。(また、寄せて上げるブラは着用時は高さが出ても、数ヶ月つけていると胸のお肉の位置が変わっていって胸が小さくなっていくのだそうです。逆に、今の時代は下着でグラマーに補正している人は多いので、ある程度バストがあるけど、さらにグラマーに見せたいという人も一定数存在すると思います。 

成長ホルモンの過剰摂取と健康

そこらを歩いているアメリカの女子高生も、やたらと巨乳になっているのだ。もうホルスタインみたいなのがゾロゾロいる。

 この背後には 二つの原因があるという。 一つは アメリカでは 日常茶飯事のように行われている ホルモン投与。 ちょっと背が低いと 親が医者に相談して 成長ホルモンをもらって 子供をバスケット選手のようにしてしまう。 このような ホルモンによって 巨乳になった という説がある。

 もう一つは牛乳である。 アメリカでは ここ十年近く、 牛乳業者による Got Milk(牛乳飲んだ)?  という 大々的なキャンペーン広告が 続いている。 ブリットニーなど アイドルを 次々に起用して 莫大な金額を投じた このキャンペーンは大成功して、 子供たちは ものすごく牛乳を飲むようになった。 それが 最近のアメリカのティーンの乳房が やたらと巨大化した理由だ と言われている。 

アメリカの女子高生に巨乳が多いのは病気か? - 映画評論家町山智浩アメリカ日記

 このホルモンは、牛乳の生産量を著しく増加させる(通常の10%~40%)ホルモンとして米国化学メーカーのモンサント社(Monsanto Corporation)によって開発され、アメリカでは1993年に承認され、あっと言う間にアメリカの多くの乳牛に投与されることになった。 自由主義経済では、 40パーセントもの差が生じるならば、 それを使わなければ、 一瞬にして 市場から 追い出される。 負け組みになってしまうわけだ。 こうして 量産された乳製品は、 今、 バター、チーズ、ヨーグルト、アイスクリームなど様々な形で 私達の口から入って来ることになる。

(中略)

 イタリアや プエルトリコ、 フランスでは ホルモンの残留する 牛肉を食べた幼児に 乳房が大きくなったり、 体毛が生えたり、 初潮の始まりが 報告されている。 アメリカでも、 近年、 初潮の始まる時期が 非常に早くなってきており、 ホルモンの影響ではないか と巷では 囁かれている。 ただ、そのような懸念があるからと、 ホルモンの使用禁止に つながるわけではなく、 自由主義社会であるから 各人が 「自己責任」で 対処し、 疑念を抱く人は オーガニック (自然食品、有機野菜) という選択肢を取れば 良いとされている。

 ちなみに肥育用ホルモンの作用は 次のようなものと言われている。 日本人にぴったりだナァ …

        1)性質が温和になり集団飼育が容易になる
        2)成長が早まり飼料の節約できる
        3)肉質が柔らかくなる
        4)肉の量が増加する

(中略)

 いずれのグラフからも、 身長が早く伸びることと 乳ガンにかかる確率には 相関関係があることだけは わかるだろう。 もちろん、 これで 乳牛や 肉牛に使われている ホルモン剤が 原因とは いえない。 しかし、 なぜ 早く成長したり、 性的特徴が 早まるのか、を 考えると 「女性ホルモン」や「成長ホルモン」が 関係しているのではないか、 と 疑うことはできる。   

TPPと 「巨乳」の関係 何も知らされずに 「集団飼育に適した」 温和な日本人に なっていくのか。 - 情報操作

 

2004年ごろ、アメリカの乳牛には成長ホルモンが投与されているので、成長ホルモン入りの牛乳のためにアメリカのティーンの胸が巨大になったと話題になっていました。

(平均的な女性の体型ではヒップよりもバストの方が5cmほど小さくなります。白人と黒人の場合は胸の骨格に厚みがあるので、ヒップとバストの大きさが同じなのはそれほど珍しいことではないみたいですが。)ヒップよりもバストの方が大幅に大きい女性には豊胸も多いそうです。天然でヒップよりもバストの方が大きい女性の場合は成長ホルモンの過剰摂取のためで、成長ホルモンが市場に出回るようになってから社会問題になるまでの間に成長期を過ごしたアメリカの女性には多いみたい。また、内分泌的疾患の症状や薬の副作用が原因で起こる(または原因不明の)乳腺肥大症の場合もあるそうです。(遺伝で乳腺の多い家系の場合もあるのかなあ。)

遺伝子組み換え野菜を食べた昆虫が死ぬ映像もあったそうですが、和らげた表現にしないとテレビで放送できなかったそうです…。それでもアメリカではホルモン入り牛乳の危険性は、子供を持つ親の間では知られるようになり、最近はホルモンの入ってないオーガニック牛乳を飲ませるようになったとのこと。アメリカ産の安いお肉と、日本産やオーストラリア産等の他の国の少し高いお肉の違いには、エサの違いもあったんだなあ。

また、遺伝子組み換え食品でなくても、女性ホルモンを多く含む肉類や乳製品、豆乳などを大量に摂取すると子宮筋腫が大きくなって貧血になりやすくなることがあるそうです。特定の成分の大量摂取は健康面からもよろしくないと思われます…。栄養素はバランスよく取ると健康にもよいんだろうなあ…。 

トリンプ

下着メーカーのトリンプによる2014年の調査によると、アンダーサイズ70cm以下は日本は36%、フランス3%、ドイツ4%、イタリア6%でした。ヨーロッパの成人女性でアンダー70cm以下の人は、数パーセントしかいなかったんだなあ。

ちなみに、ゲルマン系のドイツでは長身女性が多いですが、ラテン系のフランスとイタリアでは日本人女性の平均身長ぐらいの身長の女性も多いようです。一般的に、欧米人と同じ身長でも、日本人の方が(胸の)骨格は華奢みたいです。

 

・ブラジャーのカップサイズは

日本・フランス・ドイツ・イタリアともにBカップが最も多い。

現在のブラジャーのカップサイズを聞いたところ、日本、フランス、ドイツ、イタリア共に最も多いのはBカップで、カップサイズについては大きな差異はありませんでした。

あなたの現在のカップサイズをお答えください
  TOTAL 日本 フランス ドイツ イタリア
AA/Aカップ 15% 23% 7% 7% 17%
Bカップ 35% 34% 36% 33% 40%
Cカップ 27% 22% 31% 30% 29%
D/DDカップ 17% 12% 18% 23% 12%
Eカップ以上 7% 9% 8% 7% 3%

・ブラジャーのアンダーサイズは

日本は75cmが最も多いのに対し、フランス・ドイツ・イタリアは85cm以上が最も多い。

現在のブラジャーのアンダーサイズを聞いたところ、日本で最も多いのは75cm、次いで70cm以下。フランス、ドイツ、イタリアはいずれも85cm上が最も多く、40~50%近い回答でした。アンダーサイズはヨーロッパ各国の方が10cm以上大きいことがわかりました。 

あなたの現在のアンダーサイズをお答えください
  TOTAL 日本 フランス ドイツ イタリア
70cm以下 18% 36% 3% 4% 6%
75cm 29% 38% 20% 28% 22%
80cm 22% 15% 29% 18% 32%
85cm以上 31% 12% 48% 51% 40%

下着・ブラジャー・ショーツのTriumph - 2014/5/28 国別女性のブラジャーに対する意識調査

「日本ではアンダーバストとトップバストとの差でカップ数が決定しますが、アメリカでブラジャーのサイズを測る場合『バストトップの周囲-バストトップよりも上側の周囲』の差で測定するようです。」 

「ブラが売れるように国際基準のAカップを日本ではCカップに変えたんだよね。最近はAカップ少ないて言われてるけど当たり前だよ、カップ変更してるんだもんw 」

「私の叔母が某大手下着メーカーで長年、商品開発を行っているけど、その叔母も日本人女性の胸はここ25年、30年の間に凄く大きくなっていると話していたよ。それこそ、昔は所謂貧乳と言われるAカップ女性が多くを占めていたけど、今はそういった女性はかなりの少数派でDやCの女性が多くを占めていると話していたよ。単にカップ数の問題ではなく、物理的に胸のボリュームがある人が昔に比べてずっと増えているとのことだった。」

「せめて日本国内ではサイズ統一してほしい。同じカップ数のブラ買ったつもりでも、大きかったり小さかったりする。特に内蔵パットが入ってるものなんか、それだけでワンカップ分アップしてるし。」 

「そんなことだろうと思った。洋裁やってるけど、アメリカ製の型紙使うときBに設定してつくると(日本の)マネキンが着てもおかしいもん」

「向こうの人が豊胸が多いと言われてるのは、胸が硬い人が多いから。 実際に硬いけど、それはシリコン入れてるからではなく、乳腺が多いから。日本人は乳腺ではなく脂肪が多いから垂れやすいし小さくなりやすい。乳腺だけでこんな大きくなるのか‥。いいなあ。」

アメリカって確かに肥満も多いけど、モデル体型で胸ぺったんこの人も結構いるじゃん。あの人達はどう考えても日本人より胸小さいけど何カップなんだろう。」

日本のCカップ、アメリカでは"Aカップ相当"

トリンプは8年ぐらい前に恋するブラを買ってみたことがあるけれど、つけ心地が楽で、胸を強調する感じでもなく、自然なバストラインで気に入った覚えがあります。

下着の選び方 

90-63-90のような、白人のグラマーな人ぐらい胸があったらいいのにって思った時期もあったんだけど、日本人の平均的な割合の大きさもよいかなと今は思っています。(控えめに見せたい時もあるし…。)ある程度バストがある人の場合は、パッドが厚くなくて、自然に見えるデザインの方が好きな人も一定数存在すると思います。ただし、パッドが薄くて柔らかくてシンプルなデザインの綿素材のものや、パッドがついていない綿100%のノンワイヤーブラだと、柔らかくて薄手の生地の洋服を1枚で着ている時に微妙に胸ポチになっていることもあるようです。(中には響きにくいものもあるみたいだけど…。)薄いアウターの時に響かないという点ではモールドカップブラがベストで、普通のブラの時は夏でも厚めのしっかりした生地の肌着かタンクトップを着るか、ニプレス等をつけるとよいのかなと思います。(遅まきながら最近購入したカップ付インナーは夏のインナーとして快適でした。カップ付インナーは背中にもゴムがついているものを選ぶと、バストを支える力があるそうです。背中にゴムがついていないタイプだと、バストの下垂を加速させる可能性があるそうです。20161109放送あさイチより)コットン100%の方が肌には優しいけれど、ポリエステル製の方が素材がしっかりしているみたい。私の場合は肌を直接圧迫する部分にナイロンとポリウレタンが入っていると赤くなることがあるみたいなので、避けるようにしています。肌が荒れやすい場合には下に綿の肌着を着て、その上にブラジャーをつける方法もあるんだけれど、見た目がかっこ悪いからなあ…。

1990年代の、谷間をつくったり大きく見せるデザインが主流になる前の方が、トリンプ以外のメーカーでもっと安価でも、着心地がよくて自然にきれいに見えるデザインが多かったように思います。

 

有名メーカーにするのは自由だと思いますが、メーカーによって基型、つまり、型紙が違うので自分に合うメーカーは人によって違います

私の働く店は京都なので、ワコール信者の方がかなり多いですが

実際に合わせてみると、他社(トリンプグンゼなど)の方が合っている方が多いのは、ほんとによくある話です。

サイズにしろ、メーカーにしろ、「思い込み」されている方は多いので、

メーカーにとらわれず採寸ののち、試着を重ねて下さい。

値段が安くても、自分にバシッ!!と合う下着ってあるので。

ガードルの選び方 - 産後ではなく、普通に毎日履くガードルに... - Yahoo!知恵袋

 

丸胴体型の人はワコールが、平胴体型の人はトリンプが合うのだそうです。

コルセット 

私はコルセットは使ったことはないのですが、参考までに。 

今日は、広がった肋骨を締める補正下着のお話です。
整体だけでも肋骨は締まるのですが、生まれたままの状態(まったく広がってない状態)まで戻すことはできません。
どうしても、2~3センチ残ってしまいます。
そこで、完璧に締めたいという方におすすめしているのがウエストニッパー。

(中略)

肋骨が2~3センチ締まるだけで、バストの形や全身のシルエットも格段に変化します。
もちろん、補正下着だけで体型を変えることはできませんので、ダイエットやエクササイズとあわせて着用することをおすすめ致します。

広がった肋骨を締める~補正下着ウエストニッパー編|神戸の美容整体ボディセンス 生まれつき、遺伝だからとあきらめていませんか?

締めすぎると、呼吸ができなくなる・内臓の位置が下がる・リンパだけでなく血流が悪くなる・肋骨にヒビが入る・筋肉が弱くなる…などの問題が。だからサイズ選びはしっかりと!
18歳未満は成長を阻害する恐れがあるので絶対にやらないでね!

(中略)

実は寝る前にコルセットを着けたら、翌朝コルセットはゆるくなるの。人の体の適応力はホントにすごい!!

猫背・肋骨の広がりが気になる人へ「お姫様コルセットdeダイエット」のススメ【ゴスロリ社長はるにゃんのエステの裏技】 - ライブドアニュース

スポーツをする時

エクササイズをする時にガードルをはいていると、きれいな体型になると聞いたことがあります。

また、胸が垂れてしまう原因には、クーパー靭帯が切れてしまうことがあるので、スポーツをする時にはスポーツブラで胸をしっかり固定しておくとよいそうです。

でも、スポーツブラって肩ひも調節ができないから、背の高い人の場合、カップが少し上にずれた状態で装着するようになってしまいます。(時間がたつと上にずれてくる。)なので、肩ひも調節できないブラジャーは購入しないようにしているので、現在はスポーツブラは使っていません…。(肩紐の長さがジャストサイズな物も存在するのかもしれないけれど、今まで購入してみたものは少し短い物ばかりでした…。中1のころは身長も160cmぐらいだったから、スポーツブラの肩ひもの長さもちょうどよかったんだけどね。)  

スポーツブラなら揺れないスポブラ専門店Brashe | ブラシー

市販の洋服とカーヴィボディ

胸の大きい女の子が秋冬に生地が厚くてストレートなシルエットの洋服を着ていると、着膨れてしまうことがあります。(コートや制服にありがち。)ウエストが細い人の場合はもったいないです。露出度の高い春夏は肌の質感もあり、ふわっとしたシルエットでも若い女の子らしく見えやすいのですが…。最近は下着の進化もあって、ふくよかな中高年女性できれいな形のバストの人も多いので…。

厚手の冬服でも若い女性向けの洋服のシルエットということで判断できる場合や、首から上(顔や髪)や、膝丈スカート等で膝下を露出している場合は若い女の子だと認識できる場合もあるけれど…。

凹凸のある体型の人の場合はウエストの細さがわかる服装の方が、似合う。ウエストが絞られているデザインや、体にフィットする柔らかい生地やデザインのもの。

ボーダーを着る女性は地味説もありますが、グラマーな人の場合は普通の服装をしていても派手になりやすいです。マドンナの1986年の曲の「Papa Don't Preach」のPVを見ると、ショートカットで、長袖のボーダーシャツで、ストレートジーンズで露出が低いのにどことなく華やかな雰囲気もあります。マリリン・モンローの写真でも、黒の五分袖のタートルネックに白いボトムを着ている白黒写真があるけれど、普通なのに色気もあって、素敵だなと思います。髪がきれいで、金髪で、豊満で、ウエストの細さがわかるような服装で、表情が明るくて、姿勢がよいからなんだろうな。

バストとヒップが小さい(ストレート型の)スリムな人の場合はツイッギーが着ていたような直線的なデザインの服が似合うけれど、バストとヒップが大きくウエストが細い(砂時計型の)グラマラスな人が直線的なデザインの服を着るとウエストも太く見えてしまいます。最近の洋服はジャストサイズであっても、砂時計体型の女性が着ると似合わないものが多いように思います。チュニックやコクーンワンピース(繭のような形)で張りのある生地や厚手の生地の場合は特に、胸回りと腰回りが太くて胴回りが細い人が着ると胴体全体が太く見えるので、もったいないです。(張りのある生地や厚手の生地は、ふくよかな体型の人や、体型が崩れてくる中高年には合う生地だと思います。)

 

でも、日常着でデコルテの開いた服(胸の谷間が見えるぐらい胸元の開いた服)を着るとイタリアとかの欧米の女性っぽくなるなと思います。欧米はドレス文化だから、現代でも女性の日常着に影響があるのかな。

襟ぐりの開きは広くても鎖骨ぐらいまでで、露出するとしても足(膝下)か腕だと、日本の日常ファッションっぽくなると思います。個人的には、現代日本の日常着としては、肌の露出は少なくて、控えめにスタイルがよく見えるぐらいが一番自然に品よく見えると思います。30代半ばぐらいまではスタイルがいいことや、ウエストが細いことに対して注目されないようにそのころ流行っていたチュニックをよく着ていた時期もありました。(太っていた時期は、逆に体型カバーの意味でチュニックをよく着ていました…。)ただ、胸がある人がチュニックを着るとウエストが細くても妊婦さんに見えるんだよね…。目立ちたくない時には、ウエスト周りをふわっとさせて、少しだけくびれができるようなゆるやかなカーブがあるシルエットになる着方をするとよいと思う。

また、長袖長ズボンのような露出度が低い服装の方が、紫外線や外気温や衝撃から布地で肌を保護するから美肌になるんだよね。犬を飼っている人だと合点が行くと思う。それから、手も手袋をしていると手荒れしにくくなるし。あと、温泉や銭湯へ行った時にお年寄りを見ると(もちろんまじまじとは見ないけど目線に入る)、手や首等にはしみができている人でも、洋服で覆われる部分にはしみができていないんだよね。紫外線っ布でも防げるんだと思う。

 

下着メーカーやエステで推奨される女性の理想の体型では、現在一般的に日本で流通している洋服がきれいに着られないことが多いです。 

日本のレディースの既製服のサイズ 

●JISサイズ表

9AR B83 W64 H91 158cm(WHR《ウエスト÷ヒップ》0.7)

11AR B86 W67 H93 158cm(WHR 0.72)

9AT  B83 W64 H93 166cm(WHR 0.69)

11AT B86 W67 H95 166cm(WHR 0.71)

M B79~87 W64~70 H87~95 154~162(W67H91だとWHR 0.74)

MT B79~87 W64~70 H87~95 162~170

S~M B72~87 W58~70 H82~95 154~162(W64H88だとWHR 0.73)
M~L B79~94 W64~77 H87~100 154~162(W70H93だとWHR 0.75)

58-87 W58 H87(WHR 0.67)

64-91 W64 H91(WHR 0.7)

67-93 W67 H93(WHR 0.72)

参考 商品ガイド サイズ表示について|ベルメゾンネット 

ジーンズメーカー

29インチ(ウエスト63cm) W75 H87.5(W63H87.5ではWHR 0.72)

30インチ(ウエスト66cm) W77.5 H90(W66H90ではWHR 0.73)

参考 http://edwin-ec.jp/ec/something/ 

アメリカのレディスウェア

日本でMサイズを着ている人は欧米のXSサイズがちょうどよいです。ゆとりのあるデザインだと胸周りも余裕があるため。XSはMより袖丈やスカートの丈が長めなので、日本のトールサイズのMに相当するみたいです。サイズ比較表を見ていると、アメリカの既製服でもバストとヒップの値が同じなのはサイズ10のみ。実はそれほど日本人の体型と変わらないのかな。

XS(4) B84 W63.5 H90(WHR 0.71)

S(6) B86.5 W66 H90.5(WHR 0.73)

M(10)B91.5 W71 H91.5(WHR 0.78)

参考 海外とのサイズ表示比較 | 繊維ファッション産学協議会 - FASHION BIZ NAVI【ファッションビズナビ】

SIZE 24-25 WAIST 62 1/4 - 67 1/4 cm HIP 85-90 cm (W64H88ではWHR 0.73)

SIZE 26-27 WAIST 67 1/4 - 72 2/5 cm HIP 90-95 1/ 4cm (W70H92ではWHR 0.76)

SIZE 28-29 WAIST 72 2/5 - 77 1/2 cm HIP 95 1/4 - 100 1/4 cm(W74H97ではWHR 0.76)

参考 http://www.levi.com/US/en_US/about/size-chart/women-size-chart

 

WHR0.68~0.7(ウエスト7:ヒップ10の比率)の、例えば身長166cm B86 W63 H91(WHR0.69)や、B83 W60 H88(WHR0.68)、B89 W66 H94(WHR0.7)では、ジーンズやパンツの時にウエストに合わせるとおしりが入らなくて、ヒップに合わせるとウエストがぶかぶかになることが多いです。

参考 サイズ表示 - 繊維検査を中心としたグローバルテスト機関『カケン』

 

スカートの場合はウエストに合わせたり、腰ではいたりするとジャストサイズで着られます。腰ではく時は、ウエスト周りが隠れるようにトップスは長いものを着用するようにしています。

洋服の型の流行もあるけれど、おそらく利益と売上の効率を高くするために、大部分の市販の洋服は消費者の最も平均的な体型に合わせてつくられているので…。OLの理想の体型|F1層の消費動向を調査「OLマーケットレポート」|サンケイリビング新聞社の2011年6月のアンケート結果によると20代OLの平均は身長158.0cm B82.9 W64.1 H86.9(WHR0.74)、30代は159.3cm B83.1 W64.7 H87.5(WHR0.74)、40代は158.6cm B84.2 W66.6 H88.2(WHR0.76)です。

若い女の子向けのおしゃれな日本の洋服は、スリムでヒップが小さい人が一番似合うことが多いです。1990年代は後ろから見ると弦楽器のようなシルエットの、クラシックなグラマー体型の10代20代の女性向けの洋服も、日本でも一般的に販売されていたように思います。

読んだことのある話によると、日本は洋服や下着の基本の型紙が少ないのだそうです。パターンが少ない方が同じ形の物を多くの人に売ることができるため、利益が多く出るためらしいです。一般的に日本人は洋服文化に疎くて多少サイズが合わなくても購入する人も多いから、というのもあるのかも…。アメリカでは洋服のメーカーが体型別にたくさん出ているので、お直ししてもらわなくても、自分の体型に合った洋服を選ぶことができるそうです。(ただ、下着の場合は、日本人は欧米人よりもアンダーバストが小さい人が多いので、日本メーカーの方がサイズが合う人が多いみたい。)

直線縫いのような、真直ぐな洋服が流行っていて、増えたのは、不況とファストファッションも関係があると思う。直線的なパターンなら布地を裁断した後に破棄する面積が少なくなるから、材料費の無駄が無くなるし。お針子さんがミシンで洋服を縫う時に、曲線よりも直線の方が短時間で仕上がって、高速でつくっていてもミスや怪我をしにくいんだと思う。短時間で洋服を仕立てられる方が、作成に時間がかかる洋服と販売価格が同じでも売上量も変わらないならば、生産量が同じでも人件費を抑えられるか、または人件費が同じでも多く生産できる分、利益が多くなるから。

(ファストファッションの外国のお針子さんの労働環境は悪いと新聞で読んだこともあるけれど…。)

ジャストウエストデザインは、ヒップに合わせればウエストがガバガバ、お直しすればデザインのニュアンスも殺してしまうし、お金もかかるし、十代からボトムス選びにはさんざん苦労してきました。私の場合、フレアスカートやギャザースカートは横に広がりすぎて大NGでしたし。
ですが「腰ではく」ローライズタイプの登場でずいぶん救われました。
ボリュームマックスの骨盤に合わせてサイズを選ぶので、
裾に向かってスカートの生地が広がらずストンと自然に落ちてくれますし、
パンツもヒップの大きさが悪目立ちしなくなります。
下半身をすっきり見せてくれる率が上がると思います。ぜひお試しを! 

ウエストとヒップの差が大きい方、洋服選び大変じゃないですか? : 美容・ファッション・ダイエット : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

お店で売っている洋服に合わせて標準体重範囲よりも痩せてヒップを小さくするべきか、またはウエストだけ太くするべきかと20代のころ悩んだことがありました。(調べてみたら当時の20代女性向けファッション雑誌の人気モデルのBMIは17や16でした。当時の私は身長は日本の雑誌モデルと同じぐらいなんだけど、BMIはフランスの女優のブリジット・バルドーと同じぐらいの19.5~20でした。)股上が浅いジーパンを勧められたこともあったんだけれど、股上が深いズボンがはきたかったので…。

外国のジーンズのメーカーの女性向けのジーパンだとジャストサイズのものがある時もありました。たしかSOMETHINGのジーンズだったんだけど(欧米の普通のかわいい女の子の街着っぽいCMのころ)、SOMETHINGのブランドのEDWINは日本の会社でした。英語表記なのとイメージで欧米のブランドだと思い込んでいました(^_^;)

10代後半~20代前半のころにSOMETHINGのジーンズを着ていた時はぴったりだったのに、20代後半の時に買ってみたら体型は変わっていないのにサイズが合いませんでした。型番が違うからなのなあ。ジャストサイズのジーンズの型番は控えておけばよかったな。あと、ウエストゴムやウエストを紐で調節するタイプのズボンやワンピースは太っちゃった場合も有効だけれど、ウエストが細い人の場合も調節しやすい洋服になるのでよいと思います。

 

ローライズが流行っていた頃はパンチラしていたり、お尻が見えちゃっている女の子が時々いました。キャラ的に見せパンでもなかったと思う。本人は気がついていなかったんだろうなあ。

へそ出しルックが流行っていた時は、おへそが出ないデザインの洋服でも世の中で売られているトップスの丈が短めで、ズボンも浅かった。そのころは座ったりかがんだりした時に後ろから見えちゃっていたことも多かったなあ。私も本当はその頃も、トップスかボトムスのどちらかの丈が長い服の方が安心感があるから着たかったんだけど、短い方が今どきの洋服っていう風潮があったし。 チュニックが流行ってからは、見えちゃうことも(見せちゃうことも)無くなりましたが…。

 

オーダーメイドのお店は大都市にはたくさんあるんだと思うんだけど、オーダーメイドの洋服はワンピースで3万円ぐらい、スーツで4万円ぐらいからつくれるお店もあるみたいです。意外と市販の洋服とお値段はそれほど変わらないんだね。(数十万とか、さらによいお値段のするところもあるんだろうけど。)最近は通販で洋服のオーダーメイドができるお店もあるみたい。

 

普段着の洋服をオーダーメイドというのはなかなか難しいけど…。

そういえば、合う洋服が売っていないから洋裁を始めたという話も読んだことがある。

 

代表的な体型分類

  • 砂時計型 (Hourglass)・メリハリ体型・カーヴィ・8の字・X型−バストとヒップが大きくウエストサイズが小さい。
  • バナナ型(Banana)・ストレート型 (Straight)・ボーイッシュ・こども体型・長方形・定規型・I型・H型−肩からひざにかけてカーブが少ない。
  • 洋ナシ型 (Pear) ・三角(Triangle upward)・Spoon・Bell・A型−バストよりもヒップのサイズが大きい。上半身が細く、下半身がぽっちゃり。おしり・太もも等に肉付きがある。
  • リンゴ型 (Apple)・オーバル・ぽっちゃり体型・O型 −バスト・ウエスト・ヒップのサイズがほぼ同じ。全身に肉付きがある。バストとヒップよりもウエストのサイズの方が大きい体型も含まれると思う。
  • イチゴ型 (Strawberry)・逆三角(Triangle downward)・ブドウ型・スイマー体型・V型−ヒップよりもバストのサイズが大きい。肩幅が目立つ。白人に多い体型のように思う。

 

 

通販やデパートのトールサイズを利用したり、ZARAH&M、GAP、アメリカンイーグル、goa、フォーエバー21、バナナリパブリックバーバリーマッキントッシュ等の海外ブランドで購入している人も多いみたい。

「細身で袖や着丈が長いのがいい。」

「167cmで170cmには足りないけど、ZARAのXSサイズがぴったりです! 袖も丁度だし、スカートも長めですごく決まります!」

「私は169,6cmで、ボトムスだけは伊勢丹高島屋で店員さんと話ながら購入している。スカートやワンピースは、好きなブランドで。」

「171、細身ですがワンピが好きなので長身対応の店ばかり行ってます。170あって普通の店で済む人、確かにセパレートタイプなら上着もスカートも大丈夫だけど、ワンピやパンツの丈とかは大丈夫なんですか?」

「169.5だけどほとんど170みたいなもんだから入れてくださーい。海外ブランドのトップスなら大体袖丈長めの作りだからいいんだけど 国内ブランドのレディースだとLでも袖丈着丈短いのが多いよね。かといってサイズ上げると身幅がブカブカでみっともない。それで困ってる人はメンズのSとかMが意外としっくりくるから見てみたらいいよ。ユニクロなんてメンズ物の素材のほうが地味に良かったりする。レディースは化繊が入ってるのにメンズは綿100とかね 」

身長170cm以上の方。服はどこで買いますか?

骨格診断の体型分類

身体の「質感」と「ライン」の特徴をもとに診断。

  • ストレートタイプ 上重心・存在感のあるメリハリ体型
  • ウェーブタイプ 下重心・やわらかく華奢な体型
  • ナチュラルタイプ フレームが発達・肉付きを感じさせない体型

自分を熟知すれば、大人の女性はもっと輝く Shining Energy

関連記事