はてなブログはオススメ/書式サンプル(1/2)

はてなブログの前は、芸能人の利用も多い某大手のブログサービスを数年間使っていましたが、そのブログサービスでは1時間近くかけて記事を書いていたのに、不具合で編集中の記事がすべて消えてしまうことが時々ありました。(2015年1月現在でも、そうみたいです。)それで、しかたなくまた最初から書き直したことが何度かありました。(まったく同じように書くのは難しいものです…。)

 

でも、はてなブログではたまに不具合があっても強制終了される前に、編集中の記事を自動的にバックアップしてくれるので、書きかけの記事がすべて消えてしまうことはなくなりました。

文章を綴るのには使いやすいので、はてなブログを選んでよかったです。

◆書式サンプル

過去記事貼り付け

■ - XAZの日記

写真を投稿

f:id:XAZ:20150105093831j:plain 

Youtube貼り付け


Abba - Dancing Queen - YouTube

貼り付け位置は、カーソル位置ではなくて一番上になるんだね。

予約投稿17:00

未来の日時を選択し、「指定日時で予約投稿する」にチェックを入れて、「予約投稿する」ボタンをクリック。

投稿日時変更 20:00

投稿した後は、一度下書きに戻したら、予約投稿できた。

下書きに戻さずに投稿日時を変更したら、ブログに日時が先になって表示された。

 iTunes商品紹介貼り付け 

愛燦燦 (あいさんさん)

愛燦燦 (あいさんさん)

 ◆関連記事