新聞社比較

朝日新聞 左翼。読んでいるとだんだん日本が悪いことをしている気分になってくる新聞。朝日新聞慰安婦誤報朝日新聞珊瑚記事捏造事件が有名。

毎日新聞 中道左派。読んでいるとだんだん日本が悪いことをしている気分になってくる新聞。毎日デイリーニューズWaiWai問題(毎日新聞英文サイト変態記事事件)が有名。

読売新聞 中道右派。読んでいるとだんだん日本が好きになってくる新聞。

産経新聞 右翼。読んでいるとだんだん日本が好きになってくる新聞。ただ、一般紙なのにスポーツ新聞並みに誤報が多いらしいです…。

 

朝日新聞毎日新聞は記事を捏造してまで日本を貶めることがあるので、一般的な日本人が一紙のみ新聞を購読するとしたら読売新聞が一番いいのではないかと思いました。

特に、慰安婦問題を捏造記事によって現在まで続く国際的な問題にまで発展させた朝日新聞の罪は重いです。2014年に慰安婦問題誤報訂正はされたけれど…。ほんの20~30年前はネットが無かったからなあ。今の時代みたいにネットがあったら、問題が大きくなる前に訂正されていたのかもしれない…。

当時は、1980年代、1990年代は、新聞の権威が大きかった。だれも日本の全国紙が日本を貶めるような記事を捏造するなんて疑ってもみなかった。特に朝日新聞は権威がある新聞で。学校の先生から新聞を読むことを薦められたり、著名な朝日新聞記者の本を紹介されたこともあった。

でも、20年ぐらい前にたしか毎日新聞のコラムで中国人のジャーナリストが「日本にはNHK朝日新聞がある。」って評価していたという話も読んだことがある…。客観的な目線からというよりも、中国寄りの報道が多いから、中国人ジャーナリストからの評価が高いのかもしれない。