新型コロナウイルスは日本では死亡率低いから、高齢者やリスクが高い人以外は、気をつけながら普段の生活に戻る時期なのかな。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e2c083947d28130c21a4a17066f06ab7e204586e

 

ヤフーニュースのコメントより

新型コロナウィルスが弱体化していることを祈りつつ、今はまだソーシャルディスタンシングを心掛けて感染防止に努めるしかない
とにかく、ご機嫌でいること、楽しいことを考えて自己免疫を高めておくことが本当に大切だと思う
殺傷力が弱いウィルスなら、ほとんどは人間の免疫力で闘えるハズなので
身体を労り、今こそ元気付けてあげましょう

 

年間に胃がん、大腸がんなどで亡くなっている方はそれぞれ数万人います。しかし、いまだ1000人しか亡くなっていないコロナ患者の受け入れでがん患者の手術の受け入れが制限され、手術が遅れたりたらい回しされたりしている。
全く本末転倒です。
もういい加減に大騒ぎをするのはやめた方が良い。感染したら自宅安静。重症者だけ専門病院で良いのでは?

 

日本では、50歳未満の死者は10人もおらず、死亡率は、0.1%未満ですよね。

高齢者や、持病があり免疫が弱っている人は、外出を自粛して貰い、
若者はしっかり働いて、遊んで、消費して、経済を回して、高齢者や、外出を自粛せざるを得ない人達を支えるというのは現実的じゃないでしょうか?

みんなで延々と自粛していたら、日本の社会が崩壊しますよ。
それが、近隣諸国とマスコミの希望かもしれませんが、、、

 

この1カ月間(6/21〜7/20)の
コロナウイルスによる新規死亡者は、
「日本全国で」27人。
1日あたりの死者数は0.9で、
ついに1を下回りました。

その前の1カ月間(5/21〜6/20)は、
日本全国の死者数は175、
一日あたり死者数は5.6でした。

さらにその前の1カ月間(4/21〜5/20)は、
全国の死者数が521、
一日あたり死者数は17.4でした。

たとえ1億人が感染しようとも、
ワクチンがなくとも、
ほとんどの人が死ななければコロナウイルスを特別視する必要はありません。

1日に1人以上亡くなっている事故や病気は他に枚挙にいとまがありません。

不安をあおることは簡単です。
しかし現状では過剰に感染を恐れることによって命や生きがいを失う数の方が多いことを頭の片隅に入れてほしいと思います。

公表されている基礎データをもとに
皆が冷静に判断できる社会を望みます。