CD売上

某アイドルグループのCDの売上が、今回は前回よりも減少していたってネットのニュースになっていました。

メンバーが結婚したら、そりゃあ下がるだろうし。でも、彼らももう30代後半以上だし、私生活も充実していて欲しいっていう気持ちもあるし。複雑な心境。

 

メンバーの結婚以外に売上が下がった要因としては、CDのカップリングにもあると思う。

コアファンだと、毎回全種購入という方ももちろんたくさんいるんだけれど。同じ曲の入ったCDは1枚か2枚購入というファンの方もたくさんいるんだと思う。懐具合と、CDの内容と、その時の気分によって変わってくるんだと思う。

 

いつもCD3形態出していて、いつもはCDのPVが1種類ずつ2枚のCDに同梱されていたところが、今回は2種類のPVが1枚のCDに同梱されているという贅沢なつくりだったの。だから、2曲のPVが見られるから今回は1枚でいいやっていう人の場合は、いつも2枚買うところを1枚に抑えてしまったのではないかなあ。

 

私は悩んで結局2枚買って、好きな歌手なので見ると楽しくて、買ってよかったなって思ったんけどね。