同一人物の声でも、時期によっていいなって思う時とそうでもない時とあって。

情緒が安定している人の落ち着いた声の感じだったり、好かれている時の声の感じだったり、楽しそうな感じだったりすると、聞いていて気持ちが落ち着いたり、好感を持ったりするけれど。

もしかして、嫌われているのかなっていう声色の時があるんだよね。

なにか、まずいことしたのかなっていう…。

嫌なことがあった時とか、嫌いな人に対して応対しなきゃいけない時の声の感じだったり、つまらなそうだったり、情緒不安定な感じが声の中にあると、聞いていて落ち着かない気持ちになることがある。

ラジオとかで聞いていても、アナウンサーや芸能人でもそういうことがある。普通にしているけれど、なにか嫌なことがあったのかなって…。