盛岡の銭湯でレジオネラ菌感染 70代男性、肺炎で死亡

盛岡の銭湯でレジオネラ菌感染 70代男性、肺炎で死亡 (産経新聞) - Yahoo!ニュース 

yay***** (2015/06/03 13:03)

22時間営業で掃除する時間もほとんどなかったみたいだし、
公衆浴場組合にも加入しなかったり、これを「銭湯」と表現
されるのは、個人経営の昔ながらのいわゆる「銭湯」にとっては
大きな風評被害

 

thu***** (2015/06/03 12:38)

清掃をおろそかにしていると、バイキンだらけの入浴施設になるのですね。数年前にもレジオネラ菌で大問題が起こり、忘れた頃にまた死亡事故まで起きる。施設管理者の意識の欠如です。

祖父から言われた、浴槽のふちにおしりで腰掛けない。洗い場の椅子には、洗剤をかけて洗ってから座る。感染症予防には不可欠ですね。

中学のときの保健体育の先生から聞いた話に、修学旅行の入浴施設で、女子が性病感染したと。やはり、身を守るのは個人の意識も大切で、施設の管理者が意識低下は恐ろしい結果を招くということです。レジ菌は給湯施設(循環式多い)の清掃を怠ると、大繁殖。数年前の教訓を、もう忘れているのですね。

 

a_a***** (2015/06/03 12:26)

家内のお母さんがそう言った入浴設備からの感染症で生死を彷徨った。そこはちょっとどうかなって思うところだったのだけれども、自身で綺麗と思うところにいって感染症もらった。

もう内湯オンリー、行っても掛け流しのところだけにしたいと思う。

行くにしても疲れて抵抗力が落ちている時は避けるべきかもね

 

sora**** (2015/06/03 12:51)

公衆浴場、宿泊先の大浴場などでは肩からお湯をかけるだけで石鹸で体を洗ってから入浴する人は殆ど居ないでしょう。大浴場では洗い落とされて無い肛門の周りに付いてた菌がうじゃうじゃ。

自然のかけ流しの大浴場も流れ出てくる場所以外も菌のたまり場なので要注意。

 

roh***** (2015/06/03 13:16)

スーパー銭湯好きなんだけど、本来やってはいけないことを知らないでやっている人たちがいる。

特にサウナ後の水風呂に潜る行為。これは公衆衛生法違反であり、例え水風呂でも潜ってはいけないのだ。

スーパー銭湯の店員も客とのトラブルを避けるために注意しないと支配人が言っていた。

汗はともかく鼻水やフケって考えると不潔じゃないかな?

自分のいったことのあるスーパー銭湯では、客が湯船で潜る(あったかい方)だけでなく、歯を磨いていたおじさんも。

ある地方の共同浴場では、じいさんが体を洗わず、湯船に入ってきて股間を洗い始めたときは、湯船を飛び出たよ。

レジオネラ菌の感染源はともかく、こういう行為が菌の繁殖を促すと思うんだけど。

もう少し、銭湯なり保健所が衛生管理と客への迷惑行為の中止を周知徹底してほしい。

 

ato*****  (2015/06/03 12:45)

銭湯から出るときは、シャワーでしっかり洗い流すようにしている

 

sat*****  (2015/06/03 13:01)

銭湯も昔はよく行っていたが、菌が怖かった。

まっ、汚れを落としに行く銭湯。しかし、子供の小便・ジジイ臭などの菌が怖かった。よく張り紙に、「身体を洗ってから入りましょう」と書いてあるけど、皆が皆聞くわけでもなし、勝手に湯船に浸かり菌を巻く、最悪だった。

 

mas*****  (2015/06/03 13:19)

銭湯はもちろん、温泉も行かない。ホテルでも湯船は使わず、シャワーだけにしている。何の 不自由も感じない。べつに それらが嫌なのではないよ。だれが入ったかわからないことと、衛生管理に完璧はありえないからだ。しかも、清潔な日本社会では免疫力が低下してる。最近、浴場付ビジネスホテルが人気だが、あれが一番やばいよ。外国人は、シャワーも浴びずに平気で湯船に飛びこんでる。自衛しかない。

 

ita*****  (2015/06/03 12:31) 
以前働いていたスーパー銭湯
お湯の成分に関してはいい加減だったけれど、
衛生だけはしっかりとしていたなあ。
お年寄りが、大きいの 漏らしたら 直ぐにお湯を全て抜いて、
洗って、消毒して、それから再びお湯を入れた。お客さんがいる前でね。近くにある、老舗の健康ランド。ウリは25メートル級プール並みの規格の大浴場。働いていたところより、断然お年寄りの数が多い。
その大浴場。お湯が濁って、臭くて、とても入る気がしなかった。
シャワーしか無理!!
銭湯には、汚いお湯を泡でごまかしているところもあるし、
、、、キレイなお風呂に入りたいですよー!!


ma_*****  (2015/06/03 12:02)
昔風呂のリフォームをやった際に、1週間くらい銭湯に行ってたわ。
今思うとあの銭湯は、しっかり菌の検査やってたのかな?ってふと思った。
スーパー銭湯とかも、意外と危ないって元従業員の暴露していたブログに書いてあったなぁ・・・。


ric*****  (2015/06/03 12:48) 
スーパー銭湯なんか、消毒薬ドボドボだよ...
行き過ぎると、頭皮が傷められて、髪の毛が抜ける。

 

dic*****  (2015/06/03 12:49) 
レジオネラ自体は何処にでもいる菌だから、塩素消毒がしっかりされてなくて、人の出入りの激しいプールや銭湯でよく問題になる。
よく塩素の臭いを嫌がる人がいるけど、消毒してないお湯に入る方が怖い。


fis*****  (2015/06/03 13:11) 
かけ流しの温泉に行くようにしている
湯を循環してるスーパー銭湯は怖くて行けん

 
suet****  (2015/06/03 12:14) 
こういう事件って昔にもあったな原因は機械式での循環機構が原因
温泉でも常に流れだすタイプは平気なんだが同じ湯を機械式に循環するタイプの物は危険だと発表されていたはず
記事の内容が薄いので正確なところは分からないが一般家庭でも湯の循環形式のはメンテナンスがかなりの頻度で重要、サイクル方式の物は危険視されているくらいの発表だった


dic*****(2015/06/03 12:54)  
カランからレジオネラ見つかった事もあるし、掛け流しだから安全なんて保証もないんだけどね。
消毒の機械のメンテナンス不足で塩素が出なくなって菌が繁殖なんて事もあるよ。


海外からの一視点(2015/06/03 12:45) 
以前、温浴施設で責任者をしていたものです。
当時の勤務先でもレジオネラ菌による肺炎患者を発生させてしまったことがあります。そのうち1名の高齢者の方は重篤になり、完治まで3か月かかる大変な健康被害を出してしまいました。
レジオネラ菌は土中にいるありふれた菌です。普段であれば体に入ってしまっても全く健康を害するようなことはありませんが、
温浴施設内の髪の毛や細かい皮膚片などを取り除くフィルターやその前後の配管で、バイオフィルムと呼ばれる、いわゆる家庭の排水口でも見られる「ねばねば」状のものが発生すると、その中で爆発的に増殖します。1コロニー当たり1万個の菌になると、健康被害を発生させる危険が高まります。温浴施設の衛生管理の最大の目的はこのレジオネラ菌の増殖を防ぐことにあると言っても過言ではありません。以前、健康被害を生んでしまった側の人間として反省の意味も含めて書かせて頂きました。

 
nan*****(2015/06/03 13:22) 
少し前、妊婦も温泉OKってことになりましたが、やはり怖いです。妊娠中の抵抗力のなさを思うと私はいかない。温泉成分は大丈夫なんだろうけど、こういう循環湯のところはちょっとね。

 

hig*****(2015/06/03 12:17) 
追記すると、オープン即この事態。
何人か利用した人の又聞きだと、色々と衛生面に難ありってな印象で脱衣場の足ふきマットが使い古しのバスタオルの切れ端を合わせたものだとか・・・未確認ですが廃業の張り紙があったとかでそれもやむなしかなという印象。

当然店側の管理不備が一番の問題ですが、営業許可を与えた行政側の責任問題もかなり大きいと思います。


spl*****(2015/06/03 13:38) 
ここって4月25日にオープンしたばかりだったんだってね。
なのに、さっそく死者出して廃業決定って…。
亡くなった方もいるので笑っちゃいけないが、最短記録じゃないの?

  
ro****(2015/06/03 13:39)  
普通の銭湯でレジオネラの感染ってあんまり聞かないですが、お湯の交換をしていないとか衛生管理に問題があったんでしょう。
普通にお湯を交換していればそんなことにはならないはずです。

 
mas*****(2015/06/03 12:17)  
レジオネラ菌って、名前位は前に聞いた事があったけど、詳しくは全然知らなかったなあ・・・。
ここのコメント見てもそうだけど、たしかに怖いけど、銭湯はここ数十年位どんどん店舗数が減っていって、経営も難しいって言われてる中で、今回の件で銭湯なんか怖い、家で入った方がいいじゃん・・・などと必要以上に風評被害が広がらなければいいな・・・とも思う。
なんせ全国に何万店とある中で、こんかい1つの銭湯でなっただけだし。
もちろん衛生管理などはしっかりして、こういう事が起こらないように万全を期すべきだけど、こういう時に面白がって必要以上に煽る奴とかが必ず出てくるけど、銭湯なんて文化、世界中を見回したって、せいぜい日本位にしかない独特の文化なんだから無くしちゃダメだよ。

 
tam*****(2015/06/03 12:47) 
銭湯岩手山のチラシがうちにも届いていたが、営業時間 4時〜2時 はどうもウサン臭かった。2時間で清掃や配管の消毒が出来るのか?
利益優先って怖いね。行かなくて良かった。

  

mil***** (2015/06/03 12:21) 
これはいわゆるスーパー銭湯であって普通の銭湯ではないでしょ?
普通の銭湯ではこんなこと起きない様に保健所の査察とか入っています。
誤解を招く記事ですよ。


for*****(2015/06/03 12:46)  
昔CMで、湯めいじんとかいう、24時間いつでもお風呂に入れるのがやっていたけれど、結局循環式のお風呂が、ダメだと聞いたことがある。

 

yahoo*****(2015/06/03 12:52)  
温泉もきちんと裏の取れた"源泉掛け流し"以外はちょっと怖いですからね。
綺麗すぎる温泉とちょっと汚い銭湯は危ないということでしょう。

 
noe*****(2015/06/03 12:35) 
びっくり
でも衛生対策で次亜塩素酸増やされると爪が傷むんだよなぁ。


myu*****(2015/06/03 13:44) 
現地見てきましたが建物自体スーパーマーケットよりも小さく
平屋の1軒屋を少し大きくしたくらいの建物。
周辺は少しばかり砂利が敷き詰められていて10Mも離れると
雑草が生い茂って車求めれない状態。
この銭湯ってたしか24時間近く営業してるのうたってましたよね。
どう見ても外見だけで衛生管理が出来てるとは思えませんでした。
韓国とかのような儲け優先で作った銭湯の気がします。


dic*****(2015/06/03 12:56) 
浴槽が泡立ってたり、濁ってたり、垢が浮いてたら、消毒がされずに菌が繁殖してるから入るのやめて、店員に言いましょう。

 
ka_*****(2015/06/03 12:51) 
老人子供のような体の弱い人には、特にご注意を、
ふだんから菌に対する強い抗体を作ってくださいとしか言えない。

 
coo*****(2015/06/03 13:17) 
衛生管理体制はどうだったのか?
銭湯は大人数の客が利用する為、菌も発生し易い。
普段の清掃でもそうだが、一部で雑なところがあったのでは? 


koy*****(2015/06/03 12:33) 
風呂の湯を三カ月換えてないという話を聞いた事があるから、それから怖くなって外の風呂の湯船には極力入らないようにしている。 


sio*****(2015/06/03 12:38) 
私はある宿泊施設の設備管理をしています。
共同浴場のえげつない現実を知ってからはスーパー銭湯や訳の分からない温泉は入ろうと思いません。
風呂の温度はレジオネラをはじめ、雑菌が繁殖しやすい温度帯です。それらを殺菌するために絶えず薬剤を注入し続けます。なのでまるで薬に浸かっているようなものです。


tor*****(2015/06/03 12:30) 
使いまわしの湯は塩素入れても
雑菌がうようよ繁殖しているよ

最近の菌は消毒液にも耐性がついてるからね 

公衆浴場では源泉かけ流ししか行かないようにした方がいいよ

源泉かけ流し浴場は見た目はぼろい感じも多いけど
湯の鮮度が使いまわしとはやっぱ違う

 

 hir*****(2015/06/03 12:16) 
スーパー銭湯とかあんまり行かない方がいいよ。
外国人もやたら来てるし、どこの誰が入ったかわかんないだし・・
前に大手のスーパー銭湯で働いてる人から聞いたんだけど、
水も思ってたよりは変えないで薬入れるだけだし、
たまに糞が浮いててクレーム来てもちっこい網ですくって終わりだってさ。。オエ

  

jel*****(2015/06/03 12:41)

ちゃんとした銭湯は休業日開けに行くと清掃時に使った塩素の匂いが残ってたりするよ。酷いところは足拭きマットが開店すぐに行っても濡れてたりタイルの目に黒カビが繁殖してたりすぐ分かる。