もやもや 自分で言わなきゃ好感度下がらないのに…

とある女の子に対して思ったこと。たしかにかわいいけど、自分で言っちゃうとね。

反発心が出てきて、好感度下がっちゃうよ。敵もつくりやすくなってしまう…。

 

なにもない状態だったらかわいいって思えるけど、自分から言われちゃうと、かわいくないよって言いたくなるような心理。(客観的に見たら、美少女の部類なのに…。)

 

そういう場合は、自分でもかわいいって内心思っていても、少し機嫌がよくなりつつも、(日本人の場合は一般的に)謙遜しておいたり、お礼いったり、相手のいいところを探したりして、(たまにだったらいいけれど)あまり何度も強く主張しない方が、人間関係が円滑にいきやすくなると思う

 

外見ってやっぱり中身からなんだな…。中身がいいと、外見もよく見えてくるの。

私が過去に好きになった人って、笑顔を見せてくれるか、穏やかな顔をしている人で、それに加えて、私に共感してくれて、基本的に、嫌なことを言わない、優しい言葉をかけるタイプの人ばかりだったな、そういえば(といっても、人間関係によって距離感も変わってくる。)。距離があるあまりよく知らない子からはモテるタイプの子で、客観的にみたらかっこいい(かわいい)部類の子でも、嫌なことばかり言う人は全く好きにはならなかったな…。

 

私も、ブログだと匿名なこともあって、結構、遠慮しないで書いちゃっているけれど…。

(でも、例外的に、キャラが確立されている某女性アイドルの場合はけっこう好きなんだな…。)