すこしぐち

コミュニケーションとか、ノリみたいなもの。それが成立したら、それでよしみたいなところもあるし。

実は、どこへ行っても、いつでも、だれもが望むところってそこだから。

 

仲がいいっていっても、ノリというか、空気の違いというものがあって。

世代間や属するコミュニティによってもノリの違いとか、風土の違いもあるし。

例えば、あるコミュニティAでのノリや習慣を、そことは別のコミュニティBで持ってきたら、それは違和感を覚えられることもあるし。それは、逆も言えて。Bのノリや習慣をAに持っていったら、違和感を覚えられることもあるんだろうし。

 

だから、年齢を重ねると場数を踏むものだから、だんだん場所や立場によってのふさわしい振る舞いができるようになるものだけれど、未経験のことだったりしてわからない場合は回りの人に聞いて教えてもらったり、合わせたりして、場所や立場によって、合わせられるのが、スマートなんだろうな、とも思う…。

 

友人の空気、恋人の空気、家族の空気、ある程度距離のある、礼儀正しい空気とか。


別の空気感になってくると、うまくいかなくなったり、よそよそしくなるものなのかも。

たとえば、フレンドリーであっても、恋人の空気感は出されてくないっていう場合もあるし。


メンバー構成よっても雰囲気って変わるものだけれど、そのフレンドリーな空気感がその人(達)と接する時にはいつも出るようになったら、もう良好な人間関係は構築されたっていうことなのかな。

 

それは、そんな深い話でなくてよくて、軽い話題でも十分にコミュニケーションは成立するし。逆に、軽い話題しかしない方がいい場合もあるし…。

(それに、人間関係がうまくいっている人達って、これを言ったら仲間内の人間関係が崩壊するだろうな、っていうことは言わないものだから。それほど仲がよくない人に対しては言うことはあっても。もしも言ったら、離れていくか、険悪になるか、居心地の悪いものになるものなんだろうな…。)

 

あいづちしか打たない、話半分に聞くだけの方がいい場合もあるし。

 

世代や場所や関係性によって、空気感は違っても、そういうものはあるし。

 

会った時に、毎回、それがうまくいけば、そんな流れが成立するようになったら、人間関係はもううまくやっていけるものなのだろう…。

 

逆に、そんなやりとりがしたいって。それが主流になっている場合もあるし…。

 

忙しい人の場合には、ある程度の時期が来たら、もう教えることはないってなることもあるはずなのに、いつまで経っても、なにかを見つけて。あるいは、行ったり来たりになっちゃう場合もあるし。それなのに、客観的に指摘すると、嫌がられるという…。

 

逆の立場になった時もあって。それで、私の場合は、遠慮するようになったんだけれど。

 

コミュニケーションを求めているっていうこともあるし。

こっちとしては、もう、ある程度わかったらもうよかったのにっていう。

でも、話するだけして、急に距離を置くのもなんか、人付き合いとしてはあまりよくないかなあっていう。一度期待させておいて、その感覚に慣れたところで、離れるのもっていう。最初から話をしなければ、向こうも期待しなかっただろうし。

向こうとしたら、やりとりがしたいだけなのかもしれないし。

 

忙しい人の場合は、実務性重視になりがちで。

 

話し相手がいなくて、時間をもてあましている人とのやりとりでは、そうなりがちなんだけれど…。

飽きるまでずーっとつきあわなきゃいけなくなる場合もあるから…。

でも、そんなやりとりを共有することによって、仲良くなれるっていう…。

それでもつきあうかどうかっていうのは、やっぱり、立場や境遇が似ている人だったり、こちらも同じぐらい時間を持っているかとか、それか、忙しい場合でもメリットがあるかどうかで変わってくるんだろうな…。

 

実務的な意味で見たらある程度情報を得たら、それでその話は終わりにした方が、時間の節約にもなるんだけれど、人間関係的な目で見たら、以前にした話であっても、話につきあって、時間を共有した方がいいっていう。

 

これも人に寄るのかなあ。

 

離れられない立場で、内心は嫌な思いもしていて、でも、頼っている立場の場合は…。

向こうが言ったことは、こちらのことをばかにしてくるようなことでも、肯定して。まともにやりあっちゃうと、険悪になるから。ばかだからって言われたら、私ばかだからって言うぐらいの方が、いいのかも。でも、それってプライドが高い人にとっては、きつい話だなあ…。老人介護ではよくある話だけれど。お年寄りって、特に若い人に対しては、上になりたがるから…。たしかに、年長者ではあるけれど…。能力が衰えているとはいえ、立ててあげるべきなのかも…。それを冷静に指摘していくと、関係が悪くなるんだろうな…。

でも、そのときだけでも理由をつけて離れたら、しばらくしたら忘れていて、話題を変えてきたりもするし。なんでああなのかっていうと、圧力をかけると遠慮されるから。お金や財産を取られやすくなるから、なんだろうな。身近だとすごく疲れるし。そこまで言われたら、いらないよって内心は思うんだけれど。

でも、向こうがくれるって言ったものについてはもらって、自分からはもらうとは言わないようにしていて。たぶん、客観的に見たら、感謝するべきことなのかもしれないし。ほんとだったら、働いた方がいいんだろうし…。

結局、なにも言わなくて、おまかせで、今はそんな状態…。

どうなるにしても、結局は、現代の法律に準じた形になるし、一般的な形になるんだろうけれど。

それだったら、何十年も、チクチクあれこれ言われたくないなっていうような…。