不審に感じたテレビ番組や雑誌は見ないようにして、そのCMのスポンサーの商品、紹介された商品は選ばないようにしよう

偏向報道やランキングや映像が捏造されているとか、日本を貶めるような報道をしているとか、マスコミから流される情報に対して不審に思ったとしても。私は、テレビ局やスポンサーにクレームを入れたことは無いんだよね。

 

でも、私は、そこまで積極的な活動はしていなくても、見ないようにして視聴率や雑誌売上にならないようにしたり、ネットに書き込んだり、買い物をする時は不快に感じた番組のCMのスポンサーの商品はなるべく選ばないように(利用しないように)しようかなって思っている。

 

だって、そこのメーカー(サービス)を選ばなくても、商品の選択肢はたくさんあるから。

 

スポンサーにクレームを入れたり、不買運動をすることが一番効果があるらしいです。メーカーは商品が売れないと業績が下がってしまうから…。

NHKの場合は、スポンサーがメーカーではないから、不買運動はできないけれど。NHKのスポンサーは受信料を払っている日本国民なのに、日本国民に不利な報道が時折見られるNHK…。NHKの場合は、クレームを入れるか、ネットに書き込むしか意思表示できないんだろうな…。最終手段としては、テレビはあってもNHKを全く見ないように設定して、NHK受信料を払わないっていう手段もあるのかもしれないけれど…。家族と一緒に住んでいるとそうもいかないし…。NHKも他の有料チャンネルのようにスクランブル放送にすることは技術的には可能なはずなのに。NHKを視聴しない選択をする家庭もたくさん出て、NHKの収入は減ってしまうだろうけれど…。)