選挙

きのう選挙へ行ってきました。

 

選挙前に選挙公報や演説はざっと見ていたんだけど、選挙公報ではどの候補者もいいことを言っていて、どの人もよさそうに見えるんだよね。

 

そこで政党で消去法で選んでいくことに。さらっとネットで各政党について検索して、3分の1ぐらいにしぼりこみました。

一票は必ず当選するであろう支持政党に入れて、一票は極少数派の政党に入れることにしました。

 

投票はしなかったけど、政党の名前がおもしろいなと思ったのは、NHKから国民を守る会。私はNHKはけっこうテレビもラジオも視聴する方なので受信料を払うことについては反対ではないんだけど、インターネットに接続できる機器を持っているだけでNHK受信料を取るのは取りすぎだと思う。テレビを持っていてNHK受信料を取るのはまだわかるけど…。インターネットに接続できる機器はテレビを見るために購入していない人も多いと思うから。インターネット経由のNHK放送だけでもスクランブルかければいいのにねえ。