匿名掲示板よりファッション関係のトピ

オシャレしているのにダサい人の特徴

http://girlschannel.net/topics/490279/

 

このスレッドはすごく参考になるけれど、耳が痛い(>_<)

 

私は、せっかくお金をかけたおしゃれしているのに、楽しそうじゃなくて、つまらなそうな顔、不満そうな顔をしている人を見ると、ファッション自体もつまらなく見えるなあと思ったことはあります。具体的には、口角が下がっていたり、顔が曇っていたりする。不満そうな雰囲気を出していても、女優さんだったら絵になる場合もあるけど、普通レベルのルックスの女性の場合はだめだわ…。

 

あと、外見がよい人でも、立ち居振る舞いや言動に余裕が無かったり、空気が読めなかったり、その人がいることで雰囲気が変わって、雰囲気が悪くなる感じがある人の場合は、ダサくなると思う…。もう、そこまで行くと、存在自体がダサい。(もちろん面と向かって言った事はない。言ったら、気にしてくれて、改善してくれる人だったら、また違うんだろうな…。)

 

究極的には人柄なのかな。

 

 27. 匿名 2015/09/27(日) 12:07:16 

髪型がいつも一緒。
あと既出ですが、安物感が全面的に出てる。
あと季節感がない、ズレてる。

 

135. 匿名 2015/09/27(日) 14:42:28 

コートやセーター、タイツの毛玉は一気に残念な感じになる。
それと、アウター(コートやジャケット)は高級で質の良いものでもシルエットが古くさくなることが少なからずあるからクローゼットの点検は必要。

 

162. 匿名 2015/09/27(日) 17:52:23 

服装はゴージャスなのにメイクがファンデーションしか付けてないような人がいて2度見したことあります。
ただでさえ平たい顔なのに…
あと、パステルピンクで後ろに大きいリボン付いたコート着てたアラフォーもびっくりしました〜(^-^;
バランス、年相応って大事だよね…
アラフォーの
私についてはプチプラで満足、いきらないように気をつけたいと思います!

 

177. 匿名 2015/09/27(日) 19:21:17 

ファッションは服だけじゃなくて、ヘア、メイク、スタイル維持全てを含めてだと思うから、どれが欠けてもお洒落には見えない。
特に太っているのは1番ダメ。
もっさりした印象は全てを台無しにする。

 

185. 匿名 2015/09/27(日) 19:46:22 

前にも書いている方いましたが、フリフリ、ブリブリ系の服着てる子ってなんで揃いも揃って髪の毛手入れしてないんだろう。

 

187. 匿名 2015/09/27(日) 19:50:49 

髪や肌の質も大切。
とりあえず高そうな服着て、メイクやネイル、ヘアスタイルもバッチリで、スタイルもそこそこなのに、なぜかダサいのはコレ。

 

188. 匿名 2015/09/27(日) 19:56:08 

本人の雰囲気に合わない色やジャンルを着ているとかなり残念になるみたい。
自分の場合は花柄が好きでよく着ていたけど、とにかく似合わなかった。
コーデのプロの人に「あなたは無地が良い」と言われ、無地しか着なくなったら途端におしゃれと言われることが多くなった。同じアパレルの服を花柄→無地にしただけだったんだけどね。
結局顔は関係なくて、雰囲気に合うかどうか。

 

201. 匿名 2015/09/27(日) 22:01:25 

○ブランドロゴが全面に出てるバッグ

○とりあえず流行物をひたすらつめこんだコーディネート。
例えばロングカーディガンにガウチョパンツにボヘミアンアイテム、みたいな。

○全身黒やくすんだ色の服装。
一点だけでも赤やピンク、ブルーなど明るい色を入れたらかわいくなるのにもったいない。

○冬なのに張りのない素材のスカート。一気に安っぽくなるし、季節感がなくチグハグになる。

 

204. 匿名 2015/09/27(日) 22:13:29 

サイズ感大事!
どんなに安物でも、サイズ感さえ決まってればそれなりに見えるよー

あんまりオシャレじゃない子は試着しない。
わたしはいつもLだからーとか言ってすぐ買っちゃう。服によって違うから!
試着はしたほうがいいよ!

あとは既出だけど使い回しアクセ。
安物でも季節に合わせて買い足したほうがいい

 

208. 匿名 2015/09/27(日) 22:24:41 

最近のシンプルな服が一番!と言って結局みんな同じような格好してる人たち。
シンプルな服装は、シルエットや素材等に拘りを持っているか、スタイルも顔も良い本当に素材が優れた人しか決まらないと思う。


225. 匿名 2015/09/27(日) 23:18:38 

薄手ストレッチ素材のベージュやグレーのピチピチパンツを履いてる太めの人。
本人はスッキリ細く見えると思っているんだろうけど、ダサいというか、なんか生々しい肉感がね。
でっかい尻と太ももがバーンみたいな。
そういう人に限ってガードルとか履いてないから下着からお尻の下の肉がはみ出てるの丸わかりだし。
汗ジミで漏らしてるみたいに見えてる人いたし。
女として恥ずかしい。
出かける前に全身鏡で後ろ姿チェックしてよ。

自分の体型にあった形、素材を選ぶって大事だなと思う。
細く見せようとして無理をした分ダサさが倍増する。

 

230. 匿名 2015/09/27(日) 23:23:31 

>>219
普通の無難な洋服でも、清潔感があって姿勢よく堂々としていれば、オシャレに見えると思います

 

236. 匿名 2015/09/27(日) 23:43:36 

姿勢が悪い。

歩き方。

靴が汚い。

 

 253. 匿名 2015/09/28(月) 00:41:34 

姿勢が悪い、歩き方が汚い。服がいい感じだとそれらが余計目立つ。おっ、と目を引くから見ると、それだから。ヒール履いて変な歩き方してると最高にダサいかな、履きこなせないなら履くなと。服自体のダサいだなんだは、本当に多種多様のテイスト路線があるから一概に他人を批判する気は起らないよ。ギャルから見たらほっこり系はダサいかもだし、逆だと、わざわざ頭悪そうに見える様にして・・・と思うんじゃ??


273. 匿名 2015/09/28(月) 02:34:39 

引き算すぎたり足し算すぎる人。
いくら可愛い服でも小物ゼロだと寂しい感じがするし、小物使い過ぎてもゴチャゴチャしちゃうし。
あとは髪型やメイクと、服装があってない人かな。
すっぴんでボサボサ髪なのに服はロリータとかギャル系みたいな感じで。

でも基本的には好きな格好してれば良いし他人がどうこう評価するもんでもないと思うけど。。
今の山田優もファッション楽しんでますって感じで全然好きだけどなぁ。

 

285. 匿名 2015/09/28(月) 03:19:00 

サイズが合っていない。
特に男性は170cm以下細身でどう見てもMサイズなのにLサイズを着ている人をたまに見る。
スーツは特に大きめだと変。丈が足りないのも変だけど、ダボダボもかっこ悪い。

 

287. 匿名 2015/09/28(月) 03:48:25 

いろんなブランドやメーカーの服を着ること。
各ブランドでテイストが違うから、お気に入りの服のブランドは
絞ったほうが無難。
本当にオシャレな人は上手にミックスできるけど、センスに
自信がなかったら店員さんにコーデしてもらうほうがいいかも(^^;)

 

296. 匿名 2015/09/28(月) 09:20:52 

テイストが統一されていない。

トップスはCanCam系のキレイめなシフォンブラウスなのに、パンツはアウトドア向きのカジュアルなデニムで、靴はギャル系のスパンコールがギラギラついた太いヒールのパンプス。みたいな。
一つ一つのアイテムは普通に可愛いのに、違うテイストを組み合わせることによってすごいダサく見える。

雑誌でやってるような、あえて別のテイストを組み合わせるこなれ感の演出をやってるつもりなのか、ジャンル違いっていう概念すらないのか謎だけど。

 

デートの時の服

http://girlschannel.net/topics/544710/

 

以下のレスは、通勤着や、遊びに行く時の服としても、参考になると思いました!

おしゃれが大好きだった私にマジレスさせてくれ。

マンネリ感を出さないために、ヘアスタイルは重要。
器用な人ならアレンジ、不器用な人でもおろす・しばるを交互にやれば、それだけでおしゃれに見える。
そして人の印象は髪型で7割決まるらしい。

基本、白黒ベージュの柄なし(柄ありでも同色)、定番でシンプルな服を買うこと。
安物買いの銭失いにはならないように、生地と縫製はしっかりチェック。
着たときに体型が綺麗に見えるか、特にこだわってほしい。

シンプルな服さえあれば、あとは小物でどうにでもなる。
その日のテーマカラーを決めておくといい。
今週←白と黒
来週←黒とベージュ
再来週←ベージュと白
といった感じで、毎回同じような色にしないだけで、何枚もお洋服を持ってるオシャンな子だと思われる。

カーディガンだけは服ではなくて小物と考えてほしい。
カーディガンは何枚あってもいい。
基本の白黒ベージュはもちろん、赤やピンク、青、ビジューの付いたものがあれば3年は生きることができる。

ストール、スカーフ、タイツも何色かあると10年は生きる。

定番の形のバッグも白黒ベージュの3色は持っておこう。
スカーフ次第で不死身になる。
例えばベージュのバッグに桜色のスカーフを巻けば春仕様、白のバッグに鮮やかな水色のスカーフを巻けば夏仕様になる。

アクセは小ぶりな安い物でオッケー。


熱く語ってしまったが、白黒ベージュさんなどとは呼ばないでくれ。
ちなみに私は紫とゴールドが好きだ。

 

おしゃれな人、垢抜けている人は何が違うのか?

 

http://girlschannel.net/topics/548762/

 

24. 匿名 2015/11/21(土) 13:58:06 

顔じゃなくて顔色と髪型
あと眉毛見るとだいたい分かる気がする

 

31. 匿名 2015/11/21(土) 14:01:43

細かいとこまで神経行き届いてるかどうか。
例えばネイル禿げてるとか、
髪に艶がないとか、眉毛の形や色が合ってないとか、
リップラインきちんと引いてないとか、
靴がなんか薄汚れてるとか、かかとすり減ってるとか、
姿勢が悪いとか箸の持ち方おかしいとか、
口紅べったりつけたままのカップ放置とか、
・・・そういう細かいところが積み重なって、
おしゃれしてても垢抜けてないとかになる。

1つ2つのうっかりは大丈夫だけど、
これ全部当てはまってるのに、
服だけそれなりに整ってるとかだと、
どう見ても垢抜けてないもっさり印象になると思う。

 

37. 匿名 2015/11/21(土) 14:05:13

雑誌のストリートスナップでも
変な格好のひとたくさん載ってるけど
みんな自信満々だからおしゃれに見える。

 

46. 匿名 2015/11/21(土) 14:11:29

メイクも髪型も完璧でおしゃれも抜かりないのに田舎くさい人いるよ。
そういう人ってだいたいどこかズレてることが多い。
メイクだけ10代のままで止まってるとか
メイクも髪型も決まってるのに服は若作りしすぎとか。
トータルバランスでメイクも変えないとね


63. 匿名 2015/11/21(土) 14:31:41

おしゃれorあか抜けている女性は、肌の見せ方が上品で絶妙。手首、足首、鎖骨、ひざ下・・・このあたりの、出しても下品になりにくい部分をきちんと出してることが非常に多い。もしろん手入れがちゃんとされてて、適度に細い。

いくらスタイルが良くても、それをこれ見よがしに見せつけるのは日本人のメンタルに合わないし、若い子ならともかく25歳過ぎたら正直イタい人。街によくいるでしょ、脚だけはすっごく綺麗なおばさんとか(笑)


89. 匿名 2015/11/21(土) 16:21:37  

美意識が人より高い
というのは前提としてあるのでは?
お洒落や洗練されることにどれだけの時間を当てたか。その違いはあると思う。才能や天性のものではなく、研究しただけ自分の容姿に反映されると私は思う。

 

97. 匿名 2015/11/21(土) 16:53:37

くるりんぱを自分でやるとどうしても変だったんだけど、美容師の友達にやってもらったら一気に垢抜けた
垢抜けてる人は小さなコツを分かってるんだと思う
今時のヘアアレンジはフワフワさせるとか、洋服の丈感とか、メイクを数ヶ月ごとにバージョンアップさせるとか

ZARDみたいな垢抜けてなくて流行に合ってなくても雰囲気あって美人みたいな人も憧れるけどね

 

104. 匿名 2015/11/21(土) 18:04:13

スタイル、姿勢、髪、小顔、美人かどうか。

でもメイクも服のセンスも大事…結局総合力か?
自然体なのにあか抜けて見える人って意外とすっごい計算して努力してる
それか元々超絶美人でモデル体型か

 

114. 匿名 2015/11/21(土) 20:13:14  
色々なことに気をつかっている。
洋服だけでなく、匂いや髪の毛の艶、ほこりや汚れ
細かいことに気を付けている。

 

132. 匿名 2015/11/22(日) 02:06:15 

ずば抜けてセンスがいい場合を除いて、顔・髪型(髪質)・スタイルだと思う
あっさりめの顔で、色素薄い感じの柔らかそうな髪
平均より少し背が高くて、胸やお尻が目立たない細めの体型の人はおしゃれっぽく見える
残念ながら私はどれも持ってないんだけどね(涙)

 

124. 匿名 2015/11/21(土) 22:42:40

自分の見た目のいい所を見付けだして生かせる人
ふっくら体型だったり白髪だったりしても、それを生かせる人はおしゃれ

ニューヨークのオシャレな白髪のお婆ちゃんとか、アフリカのふとっちょな黒人女性がカラフルな服を着こなすのとか、自分の長所を最大限に生かしていると思う