苦労されたんだろうな

美智子様が御結婚した時の挨拶回りの映像を、10代の頃にテレビで見たことがある。

 

美智子様は玄関先でおじぎをしたのに、嫁ぎ先の親戚のおばさんかご近所の人で、皇族の偉い人なんだと思うんだけだど、立ったままで黙って見ていたの。

 

10代だったから私は特に何も思わなかったんだけど、母がその映像をじっと見て、「これ、挨拶を返していないの。」とまじめな顔をして言っていた。

 

 

その10秒ぐらいの映像を見ただけでも、美智子様は若い頃相当苦労されたんだろうなって思う。

 

 

昔の皇族って、挨拶返さなかったんだね。現代人の私は、別の意味で品位が無いよなって思うけど。

(今の日本では学習院も東大もマスコミも思想が赤くなっているから、逆に学習院で皇族の方は虐められるらしい…。だから行きたくないのかなあ。)