旧宮家の復活

今のままではいずれは皇室が途絶えてしまうから、継続していくにはルールの変更が必要になってくるんだろうけど。

 

男系で継承していくには、やっぱり旧宮家の復活かなあ。

 

日本の皇室が世界の王族の中でも最も歴史があり、格式が高いとされているのは男系で紀元前から2600年以上続いているからだそうです。

 

天皇の男系子孫の男性民間人もいるってネットで読んだこともあるし。

江戸時代まで遡ればさらに確認できるのでは...。なんとなく、明治時代以降の子孫は東京にいて、江戸時代以前の子孫は京都にたくさんいそう。(イギリス王室の末裔も何千人、何万人といるというし。そういえばモンゴル人の3人に1人だったかな、チンギスハーンの子孫だってテレビで見たこともある。)個人的には京都の人って性格悪いイメージがあって印象悪いんだけどね...。個人差もあるんだろうけど...。

 

宮家をたくさんつくっちゃうと国費の負担が大きくなっちゃうから、明治時代?には宮家は創設されては無くなるということがよくあったそうです。(注・うろ覚え)

 

ちなみに宮家創設に強く反対している人って、たまにネットで見かけるけど、宮家が創設されているとなにか不都合が出る人なのかな。

 

その人の書き込み見ると、宮家を新しく創設するのは現在の皇室に対する不敬であるというんだけど、なんでそういう発想になるんだろう。

 

私は今は宮家が新しく創設されたらいいなって思うんだけど、もともと血が繋がっている一族なのだから、不敬だと捉える方が不敬なのでは。

 

 

日本の伝統でも明治時代ぐらいまでは、本家に後継ができなかった時に分家から男の子を養子にもらうというのは、民間でも一般的だったし。天皇家のことはあんまり詳しくないんだけど、2600年の歴史の中では後継ができなかったこともあったってネットで見たこともあります。

 

皇室の記事に違和感の無い日本語で書き込みされていたけど、日本人じゃなかったのかなあ。

他のヤフコメでも、きれいで品のある日本語で書かれた日本人のふりをしている中国人と思われる書き込みをいくつか見たことがあるし。中国人目線だったから中国人なんじゃないかなって思った。

(2022年3月追記 最近、日本人目線ぽく書いている中国人書き込みも増えてきました。よくよく読むと結論を日本の国力が弱まるように、日本を侵略しやすくなるような方向に持っていっているから、中国人の書き込みなんだろうなあってわかるという。日本人のブログ等も読んで、わかりにくくなるように対策しているみたいなんだけど。)

 

あるいは、どこかからお金をもらって書き込みしている日本人バイトだったのかなあ。

 

ユーチューブのアクセス数やいいねの数もお金で操作されていることがあるってどこかで見たこともあるし。(ちなみにユーチューブのコメントでも日本人の書き込みに見せかけた中国人ぽい書き込みを政治経済系で見たことがあります。その書き込みは外国人ぽい日本語の部分があったなあ。)

 

ヤフコメも同様なのでは。ヤフコメの場合はログインしなくてもいいねできるから、さらに操作しやすそうだし...。