天井照明は軽さ重視

子供の頃、実家の応接間の照明は電灯のシャンデリアだった。たしか素材がガラスっぽい装飾のたくさんついているクラシックなデザインで、今思うと、手作業の時代の物だし、けっこう高価なものだったんじゃないかな…。

 

でも、阪神淡路大地震の後に、重たい照明だと地震の時に落下したとしたら危ないからって、プラスチック素材で軽量の現代的なデザインのシンプルなLEDシャンデリアに変えていました。

 

私は、前の方が豪華で素敵だったなって思ったんだけど、地震対策から考えたら、天井照明は軽い物の方がいいものね。大地震っていつ来るかわからないから、安全性重視になっちゃうよね…。

 

まあ、今ネットで調べたら、軽量のプラスチックのLEDシャンデリアでも、やっぱり現代的なデザインなんだけど、傘の部分がお花の形みたいになっている、かわいいデザインのものもあるみたいです。