個人情報ダダ漏れだなあ…

ブログで書いたこととかを参考にしてもらっても、いいなっておもってたこともあったんだけど。

あんまり大勢の人から見られて利用されているのがわかってくると、なんか嫌だなあって思うようになった。

 

1人の人間に対して、集中して、個人情報集められてはいないって聞いたこともあるんだけど。

 

私に関して言えば、あちこちから、情報集められている感じがする。

 

過去に遡ってまで。

 

ブログで公開していないことまでね。

ネット閲覧履歴、お気に入りに登録した物、テレビ閲覧番組、テレビ録画番組、スマホで撮った写真、電話の通話内容、声、現在のメールの内容、何年も前のメールの内容、LINEの内容、Google Mapの履歴、携帯電話の頃に利用していた地図アプリの履歴(1年ほど前に利用規約を見たら、Googleと提携してた。)、ネットショッピングの内容、ヤフオクやメルカリで売買した物、クレジットカードで買った物、ネットやクレカで購入した本や雑誌の内容、レンタルした映画やドラマ、お店のカードを使った時に現金で買った物まで。

 

Googleは情報収集した上で、この人はこんな人だという解説とレッテル付けまでして、あっちこっちに売っているんだろう。

 

テレビの閲覧・録画履歴の場合は、家電メーカーがテレビ本体や録画機器から情報を集めて、販売しているんじゃないかなと思う。とある家電メーカーの公式サイトでテレビの視聴率の情報販売について書かれていたのも見たこともある。現在の一般的なデジタルテレビ環境、テレビリモコンで双方向通信ができるようなテレビ配線環境だと、情報を集められるんだと思われます。

 

電話の通話内容は、安いMVNOの通信事業者を使っているからかなあ。でも、以前利用していたMVNOでは、通話内容やメールの内容があちこちに流出している感じはしなかったんだけど...。当時はGoogleアカウントつくっていなかったからかなあ。それとも、技術の進歩のせいかなあ。

 

ネットで声を公開したことはないんだけど、急に、自分の声や話し方に似ている人がラジオやテレビやCMやドラマやアニメ(海外でも)で採用されるようになっていたり、自分の声に似ているユーチューブの音声が増えたなって思った時期があった。

 

公開していない、スマホで撮った写真をヒントにしてドラマや映画やCMの1カットを作成したんじゃないかなって思ったことも複数回ある。

 

何年か前にあったiPhoneのCMじゃないけど、スマホやパソコンで情報のやりとりをしたら、マイナンバーカードの情報まで漏れそうで怖いんですけど。

 

最近は、NTTの固定電話の通話内容も、パソコンでやりとりしたメールの内容もあちこちに漏れている感じがするんだよなあ。

 

ネットで買った洋服達のテイスト、シルエット、色柄が、しばらくすると流行になるの。人と被るのが嫌で、選んでいたりすることもあるのに…。好きな人はずっと好きなファッション達だったけど、あれだけ重なるとさすがに情報漏洩しているなってわかるよ。たぶん、地方都市在住の普通の女性の感覚としてとてもよいサンプルなんだろうね。まあ、ネットショッピングでたくさんある色柄の中からこれ買おうかなって思って選ぼうとすると売り切れだったこともよくあるからなあ。

 

ネットで購入した物や、お気に入りに登録した物と全く同じ物、または購入した物と同系統の物が、しばらくするとよく行くお店や、時々行くお店で販売されるようになるのもよくあります。同じクレジットカードで買い物しているからかなあ。

 

家から距離がある、お客さんがたくさん入っているお店で、お店のカードもクレジットカードも使わずに、現金で買うのが一番個人情報を辿られにくいんだと思う。

 

外国語にも自動翻訳されて、外国にも情報回っているんだと思う。

 

買った物や興味がある物を参考にして、広告をつくって、ステマっていう場合もあるけど、捨てさせて、また買わせようとしたり、劣等感やら、優越感やら、そういったものを利用して買わせようとしたり。そういったものを私が目にするであろう場所に配置してしていたりするの。

いろいろなタイプのものがあるけど、一番いやなのは、多分中国か韓国あたりの人が日本語で出しているネット広告だな…。もともとは男性向けの広告を出していたのが、今は女性向けの広告もつくっているんだろうなあ、ってなんとなく表現方法でわかるの。

私は私のタイミングで、必要な物を必要な時に必要な量だけ、買いたい時に買いたい方なのに。たくさん買っても収納スペースの問題もあるし、管理しなきゃいけない物(家の中の仕事)も増えるし、あとで処分する時も、フリマアプリで出品したり、リサイクルショップに持っていったり、捨てたりするのも大変だし。(買取業者を家に上げたら問題が起こったっていう話も注意喚起されているから、家に買取に来てもらうのもなんとなく避けたいし…。)

お店を利用しないで、ネット通販をよく利用していたのって、対人関係で気を遣う必要がないからっていうのもあったのにね。

 

この辺を認識してから、デジタルのものやネットの世界に前ほど魅力を覚えなくなった。便利だから使っちゃうんだけど。

少しずつ、アナログな物や、ネット接続(家庭内Wi-Fiも)できない、しないデジタルの物でできることをまた増やしています。

 

ビッグデータという言葉が出てきたころから個人情報の集め方が多岐にわたるようになった感じがします。

 

たぶん、私のネットの書き込みや買った物、見た物を参考にして、作品の参考にした脚本家や作家や漫画家、利益が出た企業や、参考にした政府がたくさんあるんだと思う。政治についても本音でかくことがあるから、各国政府の方針に影響があったこともあったのかもと思ったこともある。

 

それで、よかったなと思ったこともあれば、悪い方向に進むことになってしまったと思ったこともある…。

 

犯罪者も見ていて、犯罪の参考にしたんじゃって思ったこともある…。

 

それから、Googleは収集した個人情報を企業に売っていると思う。

 

スマホGoogleにログインして、スマホで位置情報必須のアプリを使ってから、個人が特定されたなと感じ始めたから。

 

とあるウェブサービスを数年利用した後、ログインパスワードを複雑なものに変えてから数カ月後に、そこのウェブサービスGoogleと提携し、利用規約を少し変えていて、個人情報の取り扱い方がすこし変わっていたから。

 

個人的には、S社、D社、O社、M社、A社、R社からも個人情報が漏れているのではないかと疑っている。

 

私もGoogleのサービスを利用してすごく助かったこともあって、今でも利用することはあるんだけど…。

 

Googleへの依存度も、少しずつ減らしていっています。

 

前はスマホAndroidを使っていたけど、今はGoogleよりも個人情報保護への配慮があるAppleiPhoneを使っています。

 

音楽配信や映画のレンタルのサービスも、基本的にアップルのミュージックやTVを利用することにします。

 

それから、これまではOSのサポートが終わったパソコンやスマホは使わなくなって、数年家で保管した後に処分していたんだけど、ネット接続設定は全部削除してオフライン専用機にして、文書作成や写真管理、プリンターにも有線接続して文書や画像を印刷することにしようかなと思っています。