クレジットカードについて

以前、クレジットカードを持っていたこともあったけれど、今は持っていない。

 

最近は、ネットでも国内だったらクレジットカードを使わなくても、たいていの物は購入できるようになったから。今は、Amazonでも代金引換やコンビニ払いが利用できるようになったし。(海外旅行へ行った時に、海外旅行中の入院保険がつくクレジットカードに入っていてよかったっていう話はネットで読んだこともあるけれど。)

 

それに、クレジットカードを使うのがなんとなく嫌。(クレジットカードを信用していない。)

一応セキュリティソフトは入れているけれど、パソコンが万が一ウイルスにかかっていたら、悪い人に悪用されてしまうかもっていう不安はあるし。

クレジットカードも借金だから、一度でも滞納してしまうと、銀行の信用情報に載ってしまうこともあるらしいから…。

 

2017/1/10追記

 

Amazonプライムを使ってみたくなったので、楽天カード申し込みました(^_^;)

なるべく日本の会社を応援したいなと思ったので、なんとなくJCBを選んでみました。

もともと私の場合は、クレジットカードをなるべく使わないようにするつもりだし。クレジットカードを利用する場合でもAmazonプライムだけだったら危険度が少ないと思うし。

 

楽天カードはポイントが7000円分付与されるというので申し込んでみましたが、他のクレジットカードに比べると個人情報や家族のプライバシーについての必須記入事項が多いような気がしました。他のクレジットカードの本人会員の申し込みでは勤務先名と連絡先だけで、家族の年収まで必須で書き込む欄は無かったような…。たしか、他のクレジットカードでは本人会員で申し込む際は、家族の勤務先や年収は書かなかったと思います。楽天カードの場合は、無職の場合でも、家族会員じゃなくて本人会員でも申し込めるカードだからかなあ。でも、働いている場合で本人会員の申し込みでも、家族の年収の書き込みが必須みたいだし。) 

2019/07/26追記

前回の書き込み後、結局VISAカードを申し込みました。

JCBは使えないお店も多いらしい。私はクレジットカードは店頭では使ったことはないんだけど、ネットで注文しようとした時にJCBカードが使えなかったことがありました。お店側とすると、JCBはVISAやMasterCardよりも手数料が高かったり、モバイル決済に消極的だったりするので、使い勝手が悪いらしいです。)

最初からVISAかMasterカードにしておけばよかったなあ。

今はクレジットカードの2枚持ちです。

そのうちJCBの方はやめるかも…。