病院の精神科で”暴行死”

病院の精神科で”暴行死”…父親が怒りの会見「虐待行為」「息子は大粒の涙を出して亡くなりました」

 

千葉県の病院の精神科で、看護師による暴行に、父親が怒りの会見を行った。亡くなった男性の父親は、「もう人間の尊厳はありませんね。虐待行為です」と語った。額や目元などに痛々しく残る、内出血の痕。病院内で暴行を受け、息子が死亡したと訴える父親が、22日、会見を開いた。

 

223. 匿名 2015/06/22(月) 23:09:50

亡くなった弟さん大学まで活発だったのに処方された薬がきっかけでジストニアになったらしいね。 大学のサークルでテニスやって友達も多かったみたい。 悲しい。許せない。

245. 匿名 2015/06/22(月) 23:31:58 

わたしも調子悪いときに精神科に行ったら向精神薬処方されました、飲んでも一向に体調がよくならないし、むしろ悪化するから全部捨てて即行病院に行くの辞めました。 軽いノイローゼだったみたいで自宅療養したら回復したし今も問題ないです。 さっき読んだ被害者家族のブログに…… 「例えば、ただ鬱っぽいな~とメンタルクリニックや精神科を訪れ、向精神薬を処方され何の疑いもなく飲み続けたら… 誰でも私の弟のようになる可能性があるということ。」 と、書いていたのを読んで怖い気持ちになりました。薬飲まなくて良かった!

 

371. 匿名 2015/06/23(火) 02:55:46

遺族のブログ見たら本当に可哀想だったよ。大学生の時に鬱になって、処方された精神薬の副作用で首が曲がったり暴力振るうようになったらしい。それで統合失調症って誤診されて、どんどん薬漬けになって、良くなるどころか悪くなる一方だったって。結局は発達障害だったらしいよ。最初の治療が違えばこんなことにならなかったんじゃないかとも思う。


61. 匿名 2015/06/22(月) 22:03:30 

首の骨が折れてたんだよね。酷すぎる。
しかもこの被害者の方は鬱で精神科にかかって、薬を飲み出してから酷くなったらしい。それまでは学校のムードメーカーだったんだって。
安易に薬を出す精神科は要注意。

 

106. 匿名 2015/06/22(月) 22:20:15

憶測だけどさ、精神科で簡単に向精神薬出すのって、医療業界の金儲けなのかなってちょっと思った。
人それぞれ症状が違うし 、何とでも処方箋書けるんじゃないのかな…と。

 

2. 匿名 2015/06/22(月) 21:52:36

精神病院みたいな閉鎖空間では何があるか分からないから怖い

227. 匿名 2015/06/22(月) 23:12:41

精神科で働く看護師さんは本当に大変だと思います。だけどこれに関しては犯罪としか言いようがない。患者さん辛かっただろうな。

152. 匿名 2015/06/22(月) 22:38:29

精神科勤務です。
隔離扱いの患者さんと毎日向き合っています。
今日も病棟でこの話題になりました。

ありえないの一言につきます。

確かに患者さんからの暴力はありますし、怖い思いもしますが、そんな時は複数名で対応します。

どんな時でも、患者さんを踏みつける行為などあってはならないのです。

 

168. 匿名 2015/06/22(月) 22:43:34 [通報] 


閉鎖病棟入院経験のある精神科通院者です。

このニュースを見て、「さもありなん」と思いました。
基本的に閉鎖病棟内には更に保護室という「共有スペースに出ると迷惑行為を掛ける可能性」
あるいは、「自傷行為をする可能性のある人」が収容される部屋がいくつかあります。
だいたい10分、20分単位で看護師が見回りに来る、ドアは開けっ放し。

殺されてしまった方は保護室に入っていたのではないかと思います。
保護室に収監される方について、健常者に理解を求めるのは難しいと思います。
言葉は悪いですが、半分人間、半分動物状態です。それは脳の病気が悪化している状態。
医師・看護師も含め、いきなり殴られたり、セクハラされたり、暴言を吐かれたり、
精神は脳の病気だから理由なく、突発的な行動を起こす人も少なくない。
動画では、一方的かもしれませんが、それまでの過程は分からないと思う。
基本的に閉鎖病棟は男性看護師が多いです。

殺すような暴力をする看護をしていい理由にはなりませんが、医師も看護師も人間ですし、
特に男性で精神を病んで暴力的になっている人間に鎮静剤を打たないと医療従事者が危険だったり。
難しい問題だと思います。私は保護室経験者ですが、収監されていた時は廃人のようだったみたいです。
正直、精神病は患ってみないと理解は難しいと思う、想像と実際に患った経験者の意見は違う。

21. 匿名 2015/06/22(月) 21:55:32

精神科だけじゃなく、老人ホームや障がい者施設でもあると思う。 世間から見えにくい場所にいる弱者は虐待されやすい。

146. 匿名 2015/06/22(月) 22:36:45

医療事故ですか? 殺人としか思えない。うちの娘は肢体不自由で入院中ですが、親がいないと全然対応が違うと言います。赤ちゃんにも暴言吐きます。

41. 匿名 2015/06/22(月) 21:58:33

知的障害者の施設でも性的虐待ピンハネは日常茶飯事。 高齢者施設も似たような扱い。 善悪は別として、自衛できない、自覚がない人達が施設に行くとこうなる。 だって世話してるのは健常者だもん。通じない相手に我慢できないし、何でこんな奴らのために・・・ってなってくるよ。


349. 匿名 2015/06/23(火) 02:11:02  


今より昔の方がずっと暴力があったんだよ。
薬がよくなったからまだましになったの。
実際には犯罪者だってたくさん入院してるんだよ。未成年犯罪者とか。
暴れだしたら女性だって男性3人以上でおさえこまなきゃ無理なんだよ。一般社会や、解放病棟とは訳が違う。
以前快活だった青年が急に発症はよくあること。責めるなら安全に対応できなかった看護師よりも安定した状態を保つ処方ができなかった医師の責任が重い。ただ、難しいんですよ、暴れてないように見えていても実際は閉鎖病棟に入院しなきゃいけない状態ってどんな感じかわかりますか?わからない人に一部分だけをみて判断してほしくない。自傷か他害の可能性が高いから閉鎖病棟にいるんです。性的なことや窃盗も含まれてます。
看護師の力不足はあるのでしょうが、一部の人、昔から働いている人は暴力を奮いやすい。
なぜかわかりますか?患者から暴行された経験が多いからです。暴力は許せないけど、事件でも、病院でも、精神疾患者の罪は問われません。サカキバラセイトも精神病院に通院してました。今だから表にでてるだけ。責めらるんですか?患者みなに暴力ふるうわけないです。暴力を受ける側です。わからない人が非難する資格はない。

75. 匿名 2015/06/22(月) 22:08:20 


病院の栄養士として働いてたとき、栄養士も看護師も介護士も人格的に優しく、思いやりのある人は皆やめていきました。
上が新人や文句を言わない人をいじめの対象にして辞めさせるからです。
残るのは、「私、患者を菌にしか思ってないから!アハハハハ!!」とか、
「デブとブスはうちの病院にいらない!」
とか言う人たちばかり。
この状況をなんとかしないかぎり、こういう事件は無くならないでしょう。

345. 匿名 2015/06/23(火) 02:08:15


75

納得です。
気が強くて、言葉づかいも酷い、気に入らないと暴力も振るう、そんな職員ばかりが幅をきかせて、優しく丁寧な職員は辞めていく。
私が以前勤めていた施設(老人ホーム)は、いい年した職員(30~40代)男女数名がここ学校かよ!!ってテンションで働いていました。
暴言暴力もですが、職員同士の馴れ合いがすごかったです。
新人の若い人も初めは一生懸命でも、だんだん同じように舐めきった態度をとるようになってました。
余りにも酷い状態を上司にも相談しましたが、何も変わらず、私はその職場を辞めました。

 

327. に 2015/06/23(火) 01:30:27 [通報] 


315の人の言うこともわかる。
現場環境を考えるのがこの事件の本質だと思うけど。みなさんただおもしろがって虐めてると本当に思っているんですね。

ここまでしてしまうほどこの看護師も精神状態が悪化していた。この看護師も患者同然の状態になってしまったとは考えられないんですか?
精神科に入院してる人で、殺人未遂した人や過去に殺人を犯してしまった人ざらにいますよ。

180. 匿名 2015/06/22(月) 22:50:41 [通報] 


母が精神病院で看護師してます。
いろんな患者さんがいて、もちろん暴れたり、自殺しようとしたりします。
複数の男性看護師の手を借りることもあるそうです。
でも、縛ったり、頭や腹部を押さえるのは絶対ありえません。

母はよく、体にアザを作ってました。
患者さんに殴られたりするそうです。
でも、病気だから仕方ないのよ、と、また笑顔で患者さんに向き合ってます。

このニュースで、精神病院なんてみんなそんなもん。なんて思われるのは悲しいです。