食生活と健康

短期間労働をされている方なのかな。仕事がなかなか決まらなくて、あまり食べていないっていう書き込みをネットで見てしまった。市役所(または区役所か町役場か)へ行って生活保護の申請したらいいのにって内心思った。健康で性格も穏やかそうな人だから、介護系の仕事でもしたら安定した収入が得られるんじゃないかなって思うんだけれど、その人の考えもあるんだろうしなあ。どこに住んでいる人なのかは知らないけれど…。生死にかかわるものだし、今は健康でもそんな食生活を続けていたら1~2年後には体を壊してしまうかもしれないし。(1人暮らしを始めた若者がカップラーメンばかり食べていて1年後に亡くなってしまったとか、バイト先のまかない料理で食事を済ませていたら栄養が偏っていて数年後に一生付き合う病気にかかってしまったという話を聞いたことがあります。)でも、抵抗があるのかな…。(日本人は、イギリスとか、ほかの先進国と比べると、需給してもいい人が需給していないから、生活保護の社会的な費用が低く抑えられているなんて聞いたこともあるけれど。)

 

その反面、生活保護を需給している人の方が、質素な生活をしながらも、ちゃんとした食生活を送っていたりするんだよね…。ちなみに、彼は、ブログを読んでいると、性格は穏やかそうな、きちんとした感じの人で、病気になって働けなくなってしまったらしい。